安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年06月23日 月曜 03:39

イランの守備を見ない日本人

またまた、サッカーのワールドカップの話。

4年前の南アフリカ大会は、仕事全部断って自宅に引きこもって、ほぼ全試合をリアルタイムに観戦したよ。
……と言ったら、20歳の女子大生に「気持ち悪い」と言われた。

たぶん、それがマトモな感覚なんだろうなぁ。

でも……
昨日のイラン対アルゼンチンは、とてもよかった。
89分間に渡って、アルゼンチンの攻撃を完璧に封じ込めてきたイランの守備が、とてもよかった。

そんなことはすべて無視して、マスコミはメッシ(というアルゼンチンのスター選手)のゴールシーンだけを、何回も何回もくり返し放送するんだろうけど。


もちろん、アルゼンチンのマスコミがそうするのは、当たり前。

アルゼンチンに限らず、どこの国も、毎週末は地元のスタジアムに行って、地元の若い選手たちに拍手喝采を贈ったり、心からのブーイングを浴びせるのが「日常生活の一部」になってる。
毎周のその積み重ねの上にワールドカップがあるわけだし。
月収とか年収とか、それなりの金額を、母国の勝敗に賭けているから、そりゃあ、あのぐらいヒートアップもするわけで。

そこから考えると、ちょっと不思議に思うわけです。

なんで日本のマスコミは、メッシのゴールシーンだけをくり返し放送するんだろ?


来年からまた、4年後のW杯に向けた地区予選が始まるわけですよ。
その意味でも、昨日のイランの守備は、きちんと見ておくべきだったのでは?
4年後も代表で活躍しそうな若い選手を、きちんとチェックしておくべきだったのは?

……と、サッカーファンを自称する日本人に言ったら、不思議そうな顔をされた。

この人も、対戦相手がどこだろうと関係なく、お気に入りの選手を並べるタイプですかね。
それだと、今どき、TVゲームでも通用しないと思うんだけど。

イラン、韓国、オーストラリア、それから?
アジアの仲間であり、ライバルでもある国々の代表選手や、ぎりぎりで代表落ちしてしまった選手たちについて、どのぐらい把握してる?

そんなことも知らないで「勝てる」「勝て」「がんばれ日本」とか言ってるなら、マスコミと同レベル。
こういうところから変えていかないと、日本のサッカーは100年経っても今のままじゃないの?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<野党まるごと全部ダメ | ホーム | エンジンのマイレージ制限でリタイア?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1207-3e292521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。