安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年06月24日 火曜 15:15

デマを拡散しないために

アラスカのアリューシャン列島で、マグニチュード8。
日本への津波については、現在調査中。
……というニュース速報が、今朝、流れたでしょ。

それで、また気になったんだけど。

津波が海岸に到達するのが、注意報。
陸上まで押し寄せてくるのが、警報。

津波注意報と津波警報では、まったくちがう。

3.11から3年も経って、相変わらず、そんな区別もつかずに、一生懸命にデマを拡散している馬や鹿がいる。
拡散されてきた情報の中身をろくに確かめもせず、そんないい加減なデマの拡散に協力している馬や鹿もいる。

TwitterやFacebookの時代から、LINEの時代になっても、そこのところは変わらない。

(道具の問題じゃなくて、使う人間の問題だからね)

アリューシャン列島で発生した直後、まだ「調査中」という段階で「津波警報が出る恐れがあります」って……
それは、どこの何という部署の、誰の判断ですか?
その情報のソースは、どこですか?

……とか思ったけど。
あまりにもアホらしくて、ただただ、おどろいた。


お隣の国で船が沈没した時にも、あらためてわかったと思うけど。

マスコミも、デマを流すことがある。
そして、その場合でも、彼らは謝罪しない。
他の誰かのせいにする。

ネットで見かけた情報を安易に拡散しない。
マスコミが言ってることも、必ず、裏を取る。
内容を確認した上で、拡散する。

地震で言えば、マスコミが流してる情報は全部スルー。
「気象庁によると……」といったものは読み流すだけにして、気象庁の正式発表だけを拡散する。

そこんとこ、とても大切だよ。

地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

(気象庁)

↑は、スマホやタブレットのホーム画面に置いておくといいよ。



ゲリラ豪雨とか、台風とか、大雪の時は、リアルタイムな雨雲レーダーが役に立つし。
それによる高速道路の通行止めや、何が何でも回避したい渋滞情報なんかも、その時が来てから探すと時間を大幅にロスするよ。

(そういう時は、ネット環境が悪くなる)

リアルタイム雨雲レーダー
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/radar/google-maps/


渋滞情報
http://www.drivetraffic.jp/map.html


「ちょっとした小さい災害のたびにアクセスが集中したら、サーバーに負荷がかかる」とか言う人もいるけど、それは逆。

ちょっとしたアクセス数で簡単に落ちるサーバーなら、「本番」ではあっという間に落ちて、役に立たないわけで。
小さい災害とか、普段のうちからきちんと、みんなで落としてあげたほうがいいと思うよ。

そういう状況では、とても限られたネット環境で、一生懸命に情報を探してる人が、いっぱい出てくるわけで。
だからこそ、親切のつもりで、デマを拡散してはいけない。

「気象庁によると……」
「JR東日本によると……」
「東京電力によると……」
「ANAの発表によると……」

こういう二次情報は全部スルー。
気象庁、JR東日本、東京電力、ANAの正式発表だけを拡散する。
情報源として、URLも併記する。
いざという時に備えて、普段からスマホやタブレットのホーム画面に用意しておく。

そこんとこ、もう大丈夫?

「ネットで見かけた情報を安易に信用せず、必ず、気象庁の正式発表をご確認ください。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/ 」
……とか、メモ帳とかに用意しておくのもいいと思うよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<安倍総理の会見と歯医者と高速道路 | ホーム | 決勝戦はブラジルと?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1211-f083457d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

