安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年06月26日 木曜 15:15

海ほたるで人妻とランチ

昨日の「ちょっとだけダム巡りして帰ってきた」でちょっと書いた話。

心臓の手術ということは、一時的に心臓を止めるわけで……
つまり、最悪の場合は、1日2往復もありうる。

たっぷりと眠って、コンディションはばっちり。
運転手役に徹して、何kmでも走るぞっ!
……と出発したけれど、エアコンの効きが悪い。

あれ?
なんでだろ?
どうして、人を乗せる時に限ってエアコンが効かなくなるの?

……と思ったら、これでした。


by iPhone5S

あんまり冷え過ぎるんで、温度を下げてたんだった。

そんなことがありつつ、まずはいつもの東京AUTO洗車へ。


by iPhone5S

いやぁ、びっくりしました。

洗車の待ち時間、店内に置いてあるスポーツ新聞の、見出しが目に入ったんだけどさ。
これが、すごいんだわ。

「日本サッカーは出直せ」とか、エラそうなことを書いてやがる。

そうじゃないでしょ。
出直すべきはマスコミ人じゃないですか?

あまりにアホらしくて、見出しだけ。
本文なんか読む気にもならん。
こんな新聞にお金を払ってる人が、日本サッカーの成長の足を引っ張ってるんだよ。

そういえば……
日本のメディアはまったく成長してない、とか何とか。
オシムさんも言ってたよね、4年ぐらい前に。

日本のサッカーのレベルは、日本のマスコミのレベル。
情報源をマスコミに頼ってる人が多いうちは、日本のサッカーは成長できない。
……ってことかな?

こういうスポーツ新聞にお金を払ってる人って、日本のサッカーに何を求めてるんだろう?


で。
話はいきなり、昼に飛びます。

「本当にわざわざごめんなさい」とか言われつつ。
東京湾アクアラインのP.A.「海ほたる」で、ランチして帰ることになったのよ。


by iPhone5S

R0042011日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/220sec ISO100

R0042013日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO100

ごちそうさせてくださいと言われたから、そういう時は遠慮なく。笑

R0042023日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO673

貸し借りは、その場で清算。
後に残すのは、笑い話だけ。

そのほうが、お互いに気がラクでしょ?

R0042027日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/70sec ISO200

……と思ったけど、それにしては豪勢でびっくりです。

すかさず、大好物をアップで撮ってみた。

R0042036日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/60sec ISO519

ん~
ちょっと、WB(ホワイトバランス)に失敗したかも。
……という反省も込めて、このままアップロード。

私の大好物は、日本海の赤ムツ(ノドグロ)と、太平洋の金目鯛。
生きててよかった!と思える瞬間です。


しかし……
その時、事件は起きたのでした。

あまりにも豪勢で、さすがに申し訳ない。
せっかくだから、一緒に食べようよ。
……と、お皿を横に向けたのさ。
お互いの真ん中で、どちらからでも取れるように。

そうしたら、なんとなんと!
天ぷらの、エビの頭を取られてしまった!
「じゃあ、これだけちょうだい」と、一瞬で!

一番おいしいところを!
(>_<)

……と叫びたかったけど、素知らぬ顔で普通に。

R0042030日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/60sec ISO519

この人は、ライバル。
エビの頭のおいしさを知っている。

頭にインプットしました。

R0042032日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/160sec ISO200

それにしても……
吸い物とか、ゼリーとか、半透明なものを撮るのって、難しいね。

要するに、どこにピントを合わせるか?
大部分の人が最初に目が行くのは、どこか?
……ってことなんだけど。

そこを狙ってシャッターを半押しにしても、なかなかピントが合わなかったりします。

その近くでピントを合わせやすいところで、ピントを合わせて。
そこからカメラの位置(自分の身体)を動かして微調整したりするんだけど。

この吸い物も、ゼリーも、ピントがズレてるよね?


さてさて。
10年ぶりぐらいで来た、海ほたる。
なんとなんと、スタバもできてました。




by iPhone5S

店内の明るさに合わせると、窓の外がまっ白に光ってしまう。
窓の外がまっ白に光らないように撮ると、店内がまっ黒になってしまう。
それは、ミラーレスや一眼レフで撮っても同じなんですけどね。

Photoshopを使うと、このとおり。

R0042039日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/380sec ISO200

iPhoneで撮った画像をPhotoshopしてもいいし、iPhone用のアプリでも、こういう調整はできるんだけど。
撮影した生データをjpg形式に自動圧縮したものを、アプリで修正して、再度、またjpg形式で圧縮する。

つまり、画質を落とす「圧縮」を2回。

ミラーレスや一眼レフなら、撮影した生データ(RAW画像)のまま保存できる。
RAW画像の状態で明るさを修正すれば、jpg圧縮は1回だけで済む。

そういうところでも、画質はちがってくるみたいだよ。


……というわけで、今回は海ほたるで人妻とランチして、Uターン。
運転手としての役目は、これだけで終わったのでした。

おいしいものをごちそうしていただいたし♩
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、海ほたるも取れたし♩
心臓の手術のほうも、良かった良かった♩



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Nexus10でハイドラしながら会津若松まで | ホーム | BEATをどうしよう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1216-ac8adbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

