安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年06月27日 金曜 06:30

Nexus10でハイドラしながら会津若松まで

さっきの「海ほたるで人妻とランチ」の続き。

人妻を送り届けたら、とりあえず、大泉インターから外環へ。


by iPhone5S

そして、東北道を走りながら、頭の中で簡単に作戦会議。

そしてそして、鹿沼インター(栃木県)でおりたら、セブンイレブンでコーヒー休憩。
公衆無線LANで、本格的に作戦会議。



Nexus7の7型とちがって、Nexus10は10型。
10型のスクリーンショットを、7型と同じ大きさでこの日記に載せても、ダメみたい。
機種によっては、文字がつぶれてしまって読めないらしい。

それで、Nexus10のスクリーンショットは、ちょっと大きめに載せてみた。

それより……
そのNexus10が、なかなかヤッカイです。

とりあえず、カーナビ横の、Nexus7用のスタンドに取り付けてるんですけどね。

横に飛び出す充電ケーブルが、ものすごく邪魔だし。


by iPhone5S

Nexus7用のスタンドには重すぎるらしくて……
装着して30分かからずに、ゴム足の片方が取れちゃったし。

R0042004日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/250sec ISO734

これは……
取り付け位置を早く決めて、10型タブレット専用のスタンドを買わないと。

ハイドラ(Google Maps)に使うタブレットは、大画面のほうが明らかに便利。
だからこそ、Nexus10用のスタンドとか充電ケーブルとか、その辺はケチってはいけないな、と。

そんなことを考えながらの、ドライブとなったのでした。

まぁ……
充電ケーブルに関しては、気になるのは昼間だけ。

夜になると、へっちゃらなんですけどね。


by iPhone5S

結局、今回も「綾瀬はるかルート」を基本に、さらに山奥へ。
冬は通行止めで取れなかったり、BEATが亀の子になって登って行けなかったところにあるチェックポイントを、次々と取って行くことにしました。

その途中、長いトンネルを延々と、まっすぐに走って逃げる鹿がいたり。


by iPhone5S

端っこに寄って立ち止まればいいのに……

草ぼーぼーの道を、どんどん進んで行ったり。


by iPhone5S

ねぇねぇ、これっていわゆる土砂崩れだよね?
……的な現場に遭遇したり。


by iPhone5S

通行止めになってて、取れないチェックポイントがあったり。


by iPhone5S

まぁ、こういうのは全部、毎度のこと。
あらためて日記に書くほどのことでもないんだけど。

湯西川温泉まで来ちゃったよ。



新宮川ダムでは、チェックポイントを取れる場所を探してウロウロしちゃったよ。



今回、Nexus10の便利さ以上に、あらためて実感したのは、Wi-Fiルーター「DWR-PG」の優秀さです。



ドコモさんに聞けば、「電波の感度はどの機種も同じです」と言われる。
各メーカーに対してドコモが提示してる最低条件は、いずれもクリアしてるわけだから、当然、そういう答えになる。

でも、実際にこういうダム巡りで使ってみると、電波の感度は機種によって全然ちがう。

iPhone5Sでは圏外になってしまうところが、昔の「DWR-PG」だと、青ランプ(圏内)表示のまま、通信ができたりします。

ハイドラするなら、タブレットは「Nexus10」で、Wi-Fiルーターは「DWR-PG」。
この組み合わせが、やっぱり最強かもしれない。

GPS感度でNexus10を上回る10型(以上)のタブレットとか。
ドコモの感度でDWR-PGを上回るWi-Fiルーターとか。
そういう性能を突き詰めた新型モデルが出てくるか?となると……

みんながタブレットやWi-Fiルーターに求めてる性能は、そこじゃないよね?


まぁ、そんな感じ。

携行缶に積んできた予備のガソリンもすっかり使い果たして。
燃料ランプが光った時点で、残り7リットルとして……
燃費がリッター15kmだとすれば、約100km。
山道をそれなりのペースで走って、リッター13kmだとすれば、約90km。
リッター10kmなら、70km。

まぁ、ホンダの1300cc〜1600cc級の場合、競技車両にSタイヤ(セミレーシングタイヤ)を装着してどんなに山道をぶっ飛んでも、リッター10kmを切ることは、ないんだけど。

さすがに危険を感じて、会津若松にたどり着いて、24時間営業のガソリンスタンドへ。
その時点で、80kmを超えてました。


by iPhone5S

わざわざ、公共のネット上で発表することじゃないけど。
いちいち、チェックポイントで停車したり、スクリーンショットを撮ったり、クルマからおりて写真を撮ったり。

そんなことをくり返しながらの、ひと晩でのこれだけの走行距離。
それなりのペースで走ってることは、ご想像がつくとは思うんですけど。

燃費で言うなら、一定のスピードを保ったほうがいい。
スピードを落として、加速するたびに、燃料が減るじゃないですか。

ノーマルの足回りにスタッドレスだと、コーナーのたびにムダにスピードを落としてゆっくり曲がって、そこからまた加速する。
だから、燃費が悪い。

そういう意味では、競技車両にSタイヤのほうが有利。
極端な話、すべてのコーナーを50km/hとか80km/hを維持したまま曲がっていければ、燃費は伸びるわけです。

そうやって考えると……
抜けたショックにすり減ったスタッドレスで、こんなに山道を走り回って、リッター11km以上。

ロゴTS、けっこう優秀かもしれない。
何の自慢にもならないけど。

……といった感じで。
日付が変わって朝になったので、会津若松までで終了。

ひと眠りします。





東京湾アクアライン、海ほたるを往復してから、これだけの山道。
合計 653kmでした。

けっこう走ったなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<会津若松から山形へ | ホーム | 海ほたるで人妻とランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1217-bdc9f70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。