安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年08月02日 土曜 14:14

東北の被災地に行ってタイヤ交換しよう

昨日のアメリカの雇用統計は、ガストの季節限定「冷やし塩ラーメン」で。

いつもの戸田恵梨香は、今夜も不在。
タヌキとコアラと、新しく入った深海魚の、3人体制でした。

R0043027日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/30sec ISO3200

で。
21時30分の雇用統計から始まって、0時のロンドンフィックスも過ぎた頃に出発。


by iPhone5S

スタビライザーを交換しても、ETCの通信エラー癖は治らず。
相変わらずの運試し。


by iPhone5S

開いた!
o(^O^)o

でも、外環は「大泉~草加」だけ。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイントがいくつか、国道4号線バイパス上に残ってるのを発見したので。
それを取りながら、北へ、北へ。

午前4時ギリギリまで、国道4号線。
那須インター(栃木県那須町)から東北道に乗ったのさ。


by iPhone5S

仙台南からは、仙台南部道路、東部道路、そして三陸道。
鳴瀬奥松島の料金所では通信エラー。


by iPhone5S

石巻河南インター(通称かなん)は、工事中でした。


by iPhone5S

いつものネットカフェでひと眠りして、午後から出発。

万石橋から先は、1ヶ月ぶりの牡鹿半島。
また来ました♩


by iPhone5S

今回の最初の目的地は、牡鹿半島(宮城県石巻市)給分浜の、スダ石油。
何回も書いてるけど、3.11後の牡鹿半島で、最初に営業を再開したガソリンスタンド。

R0043030日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/140sec ISO100

ここで満タン給油。
そして、タイヤとホイールの組み替えができるのを確認。

(タイヤチェンジャーがあるのは事前にチェック済み)


by iPhone5S

積んできたタイヤとホイールをおろして、組んでいただきました。

R0043037日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/440sec ISO200

今までにも書いてるけど。
FJ1600(という入門フォーミュラ)専用の軽量ホイール。
……の、オフセット+32mmバージョン。

これを、BEATに続いて、ロゴTSの後輪にも。

R0043045日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO218

純正の鉄ホイールは、リム幅 5J で、オフセット+35だそうで。
このホイールは、リム幅 6J で、オフセット+32なので……

なので……

R0042964日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/125sec ISO3200

リム幅 1Jアップで、12.7mmでしょ。
オフセット+35mmから+32mmで、3mmでしょ。

つまり……
片輪あたり15~16mm、外に出てきた計算です。

R0043048日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/1600sec ISO100

みんなも、F1とかのフォーミュラで見たことがあると思うけど。
高速回転しているタイヤ同士が接触した途端に、片方は空中に飛ばされる。

だから、一般公道を走る乗用車のタイヤは、いかなる時でもフェンダー(ボディ)から外にはみ出してはいけない。

でも……
タイヤの幅を広げると、転がり抵抗も大きくなってしまう。
燃費が落ちるし、直線でのタイムも落ちる。

だから、タイヤの幅はそのまま、ホイールでトレッド(左右のタイヤの間隔)を広げたい。
ぎりぎり限界まで。

それで、フェンダーからはみ出るギリギリまで外に出したいわけです。
(通称ツライチ)

見た目の問題ではなく、操作性の問題として。
なので、スペーサーとか、余計な重量物を使うのは論外。
ホイールのオフセットで。

(ばね下重量って、聞いたことある?)
(ホイールナットも、グラム単位で軽量化するのが基本)

ものすごく簡単に言うと……

後輪のトレッドを狭くすると、低い限界から(早い段階から)ズルズルと滑り出す代わりに、コントロールはしやすい。
広くすると、限界が高くなる(なかなか滑り出さない)代わりに、滑り出した時の動きは速い。

好みの問題と言われれば、それまでなんだけど。

ロゴTSの、純正の鉄ホイールにスタッドレス。
コーナーで、リアがロールし始める(後ろの外側のサスペンションが縮み始める)と同時に、ズズズーっと流れ始めちゃう。
あまりに限界が低すぎる。

R0043052日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/400sec ISO100

これで、今日からは4輪とも夏タイヤ。
そして、リアはFJ1600専用の軽量ホイール。
リム幅 6Jで、オフセット+32。

(できれば、もっと外に出したい)

タイヤは、ヤフオクで1本1千円の、中古だけどね。
どうせ、6ヶ月とか3ヶ月で丸ボウズになっちゃうから、これでいいのだ。

R0043033日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

で。
東京の、その辺のカー用品店や、タイヤ屋さんや、ガソリンスタンドでもできることだけど。
どうせ手間賃(工賃)を払うなら、東北の被災地に行ってお金を使おうよ、と。

ここで1つ、残念なことに気がつきました。

レシートを見てびっくり。
安すぎる!

応援したくて来てるんだからさ。
東京並みに、もっとぼったくってくれていいのに……
(>_<)





関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<今回は青森か?岩手か? | ホーム | 会津若松から山形へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1220-8a2fa0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。