安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月02日 土曜 23:59

クジラのマメを初体験して東京にユッケ丼

さっきの「今回は青森か?岩手か?」の続き。
……というか、その前の「東北の被災地に行ってタイヤ交換しよう」の続き。

給分浜のすぐ先、鮎川に到着。

R0043057日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/310sec ISO100

なんと、デッキにテントが!
o(^o^)o

R0043055日記-3
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/500sec ISO100

R0043061日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/230sec ISO100

上海楼が営業してるのを確かめつつ、黄金寿司に入りました。

R0043069透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO673

最初に頼んだのは、クジラ刺し。

なんとなんと、クジラのマメ(腎臓)を初体験!
o(^O^)o

R0043079透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

R0043088透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/30sec ISO3200

左がサエズリ(舌)で、まん中がマメ(腎臓)。
右のワカメも、それだけで一品料理になるぐらいのおいしさだよ。

R0043085透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/40sec ISO3200

で。

ノンアルコールのビールと、クジラ刺し。
この2つを満喫したら、いつもの特上にぎり。

どれがクジラか、もうわかるよね?

R0043106透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/55sec ISO3200

ここからは、雑談タイム。

いやぁ、いつも真剣に悩むんですよ。
鯨ユッケ丼を食べてみたいんだけど、特上にぎりは外せない。
ユッケ丼のメニューを毎回、30秒ぐらい見つめて考え込むんです。

刺身と握りと丼だけなら、余裕で食べられるけど。
向かいの上海楼で食べないで東京に帰ると、怒られるし。

帰りがけ、大原浜の食事処「かんた」が営業していたら、久しぶりに顔を出したいし。
(体調不良で休業中というウワサ)

そんな流れから、「小腹がすいたら食べればいい」と、テイクアウトする話になりました。

「東京のあの人に届けたいんですけど……」

「ダメ」
「持ち帰りは2時間まで」

……というやり取りで断念した人、多数。
事実上の門外不出(半島外不出)の、冷凍してない生クジラのユッケ丼。

「小腹がすいたらいただきます」
「2時間ぐらいですよね」

……と思ったら、氷が出てきて。
「こうすれば、3時間ぐらい大丈夫ですよね?」

発砲スチロール箱も出てきて。
「こうすれば、3時間30分から4時間ぐらい大丈夫ですよね?」

鯨ユッケ丼、自分で食べるつもりだったんだけど……
この時点で、ピンときました。

この人達は、あの人に届けたいと思っている。
……に、ちがいない。

いや、いくら何でも、東京まで4時間じゃムリでしょ。
……と、心の中では思いつつ。

発砲スチロール箱に入った時点で立ち上がって、お会計。
ロゴTSの中で、いちばん涼しい場所に固定したら、すぐに出発。


by iPhone5S

あーーーっ!
もうっ!
急いでるのにっ!
鮎川の生クジラ肉を、少しでも早く届けたいのにっ!

……と、じれったく思いつつ。

三陸道、鳴瀬奥松島の料金所は、ETCのバーが上がった!
急げ!急げ!

鮎川を出発して、ちょうど2時間で、仙台南JCTから東北道へ。


by iPhone5S

東北道、浦和の料金所ではバーが上がらなかったけど……
でも、外環はクリア!


by iPhone5S

鮎川(牡鹿半島)の復興のためなら、鬼でも何にでもなる!
……と、震災直後に宣言してたから、通称「鬼」。
鬼が住んでる場所は、鬼が島。

鮎川~鬼が島、4時間40分。
ETCは2勝1敗

事情があってなかなか帰れない地元出身者に、生クジラのユッケ丼をお届け。

以下は、その人のFacebook画像を勝手に無断転載。









青森県ルートも、岩手県ルートも、ぶっ飛んじゃったけどね。
黄身をつぶしてしまったお子さんも、おいしく食べたみたい。

よかったよかった。
これでいいのだ。


で。
東京に帰ってきたならば、一度は「ムリだよ」と返した、もう1つの大事なミッション。
それが明日の朝からなので、今夜は……
今夜は、どうしましょ?

……と、ちょっと考え込みつつ、まずは給油。
その間に、結論は出た。

生クジラ肉との物々交換でいただいた、解体したばかりの新鮮な生ホルモン。
これに誰よりもまっ先に食いついてきたのは、19歳の焼肉女子でした。
(さすがです)


by iPhone5S

相変わらず、車庫入れが苦手みたいだけど。

IMG_6203日記
by iPhone5S

げそ〜


by iPhone5S

いも〜


by iPhone5S

いか〜


by iPhone5S

オムデミ〜


by iPhone5S

ちなみに……

牡鹿半島(宮城県石巻市)鮎川の、黄金寿司は、夜7時まで。

R0043064日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.5 1/60sec ISO617

R0043112透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/60sec ISO872

実は近ごろ、ちょっと嬉しいことが続いてます。

東北の被災地に行くと、わかめがものすごくおいしくてさ。
……という話を、知ってる人が増えてる印象。

「私も1回だけ、行ったんです」とか。
「自分はまだ行ってないけど、行ってきた友達が、ものすごくおいしくてびっくりしたって」とか。
「今はまだ無理だけど、ゼッタイに行ってみようと思ってます」とか。

そういう若い人達が、たまたまこの日記を見つけたなら……

牡鹿半島(宮城県石巻市)鮎川の、黄金寿司。
(こがねすし)←逗子じゃなくて寿司

それから、南三陸町志津川の珈琲神社カフェG。
(かふぇじー)←神社のG

他の何をあきらめても、この2ヵ所だけはゼッタイに外しちゃいけない。
……と思うよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<今年のストロベリー・フラペチーノは売り切れ終了 | ホーム | 今回は青森か?岩手か?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1222-0ec9c8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

