安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月04日 月曜 23:59

紫波→早池峰ダム→盛岡駅

今朝の「東北道の鏡石P.A.で今回もひと稼ぎ♩」の続き。

のんびりと80km/h走行で、東北道を北へ。


by iPhone5S

今日は月曜。
南三陸町の珈琲神社カフェGは、定休日。
……のはず。

だから、いつもの仙台南JCTは通過。
そのまま東北道を北に向かいます。

早朝、寝る前の作戦会議で決めていた、おりるインターは紫波。
(しわ、岩手県紫波町)



その手前、紫波S.A.でトイレ休憩。
そして洗面。

そのついでに、ボンネットを開けてみた。


by iPhone5S

なんとなんと!
な・ん・と!

真夏の炎天下、エアコンをつけっぱなしでの高速道路。
しかし、80km/h巡航なら大丈夫。
480kmぐらい走っても、冷却水は減らないのでした。

こんなに用意してきたのに……


by iPhone5S

残念ながら、紫波S.A.は WiMAX圏外。
テーブル席はあるけど、月の初めから月間7ギガ制限を気にするのは、精神衛生上よろしくない。

それで、写真の現像や、この日記の更新はあきらめて、さっさと出発。

予定どおり、紫波インターでおりたのさ。


by iPhone5S

はい。
ご想像のとおりです。

開きませんでした。


by iPhone5S

紫波インターでおりたら、周辺のチェックポイントを順番に。

R0043141日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO872

神社とか、ダムとか。
みんカラというSNSの、ハイタッチ!Driveというアプリ。
略して、ハイドラ。
……の、チェックポイント巡り。

災害通行止めで、1ヵ所だけ取れなかったけどね。

まぁ、ここは冬期通行止めになるような山奥じゃないし。
工事さえ終われば、いつでも取りに来れるでしょ。

R0043157日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2810

途中で気になったのは、この赤い花。
相変わらず、名前がわからないけど……

まん中の、とても明るい赤い花。
誰か、知ってる?

R0043152日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/440sec ISO100

蚊に刺されまくったり、虻(アブ)にぶんぶん飛び回られたりしながら、その場で読むよりは……
写真だけ撮って逃げ帰ってきて、あとでこうやってじっくり読む。

カメラには、そんな使い方もありますね。

R0043160日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/50sec ISO3200

こういう使い方をする時は……

Photoshopでは「コントラスト」を強めに。
黒い文字と、白っぽい文字盤とのちがいをくっきりと。
さらに「明瞭度」もちょっと上げるといいみたい。

上げ過ぎると、周囲の木々とかが明らかに不自然になるけど……
文字が主役、伝えたいことが文章の内容なら、そのぐらいでいいのかもしれない。

R0043171日記
by RICOH GXR A12 50mm
8F 1/45sec ISO3200

R0043174日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO3200

後輪のホイールとタイヤを交換して以来、ロゴTSは快調です。

これ、本当に1本1千円のくずタイヤ?
……というぐらいに、後ろがしっかりグリップしてくれる。

オフセット+35mmから、オフセット+32mmへ。
後輪のトレッド幅(左右のタイヤの間隔)で言うと、+6mm。

たったそれだけでも、まったく別のクルマになったよ。

これでどんどんテールスライドさせながら走ろうと思ったら、ショックアブソーバーを交換しないと。
それから、カメラとレンズが壊れちゃうから、ケースの固定とかも考えないと。

そのぐらい、リアが安定しました♩

R0043181日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO1467

日が暮れてからは、カメラのことなど忘れて、ひたすらにチェックポイント巡り。

紫波から早池峰山のほうへ。
(はやちね)


by iPhone5S

そして、盛岡の市街へ。

遊園地は、30ヵ所で「上級」になるみたいだよ。





県庁所在地は、20ヵ所で「上級」になるみたいだよ。





……といった感じ。

日没前の災害通行止めが1ヵ所だけ。
それ以外は、とても順調に次々とクリアできました。

そして……
盛岡駅に着いた時点で、昨夜の出発からギリギリ24時間。
ここで、ハイドラをいったん終了。

(24時間で強制終了になる)



で。

ついでに、せっかくのWiMAXエリア。
盛岡にいるうちに、写真を現像して、この日記も書いちゃうことにしたわけさ。

岩手県の道の駅は、30ヵ所のうち、これで16ヵ所。
残り14ヵ所になりました。



(まだまだ、けっこうあるなぁ)

観光名所シリーズ、岩手県の1ヵ所は「盛岡八幡宮」だった。



全47都道府県、3ヵ所ずつの観光名所シリーズ。
岩手県の残り2つは、どこだろう?

どこだと思う?

(調べれば出てくるけど、知らないほうが楽しみだと思う)

それから、いちばんの苦行難行と思われる、ダムシリーズ。
気がついたら300オーバー、381ヵ所まで増えてました。



しかし……
これだけ苦労して、まだ 12.8%かいな。

まぁ、そんな感じ。

本当の使い放題は、WiMAXだけ。
画像とかのアップロードが一段落したら、引き続きで後半戦。

間もなく、盛岡駅を出発します。









関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<盛岡から宮古に向かうと見せかけて | ホーム | 東北道の鏡石P.A.で今回もひと稼ぎ♩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1226-4596b519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

