安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月05日 火曜 16:16

盛岡から宮古に向かうと見せかけて

昨日の「紫波→早池峰ダム→盛岡駅」の続き。

盛岡を出発して、引き続きでハイドラ(ハイタッチ! Drive)のチェックポイント巡り。
大志田駅~外山ダム~岩洞ダム~浅岸駅。
ここの区間は、めっちゃくちゃおもしろかった。
今回の旅で、一番かもしれない。
o(^▽^)o

後輪のトレッド幅+6mmで夏タイヤ。
もう、すっかり慣れたよ。


by iPhone5S

途中、駅前の端っこギリギリまで行っても、取れなくて。
Nexus10を片手にホームの端っこまで歩いて、やっと取れたり。

そんなことは、ハイドラをやってれば珍しくないんだけどさ。

クルマに戻る途中で、こんな貼り紙に気がついた。


by iPhone5S

そんな大事な情報は、もっと目立つように……と思ったけど。
地元の皆さんは誰もが知ってるから、ってことなんだろうなぁ。

R0043186日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/110sec ISO100



そんなこんなで、盛岡から宮古に。

……と見せかけて、岩泉町の龍泉洞へ。



岩泉線(運休中)の全駅も取ったよ。
(^-^)v

そして……
昨日の「盛岡八幡宮」に続いて、岩手県の観光名所シリーズに2つ目は「龍泉洞」でした。
(りゅうせんどう、岩手県岩泉町)



ここは20歳過ぎの頃に、当時の彼女と来たところ。
(東北を一周した)

鍾乳洞の奥でドラゴン・ブルーに光る地底湖って、見たことある?


by iPhone5S

龍泉洞温泉ホテルは、4ヶ月ちょっとぶり。
日が傾いて涼しくなるまで、お風呂でのんびり。

でも……
来たくて勝手に来ただけ。
気にしないでください。
……と、こういうのを見るたびに思う。

それより、もっと大切なことがあるでしょ?

迷惑だった偽善ボランティア団体の名前(と代表者の氏名)と、具体的な内容を、どんどんネット上に出していかなくちゃ。
次のどこかでの災害で、同じ被害をくり返さないために。

被災地に行けないのをいいことに、偏った情報で善意を搾取されてる人が多すぎます。

しかも、だまされてる人ほど、そういう偽善ボランティア(団体)の熱心な信者だったりするし。
現地に行って話を聞けば(ホンネを引き出せれば)、すぐわかるのに。

……とか、いろいろと思うわけですよ。

撮った写真や動画の公開をストップしてる理由も、そこ。

ネットで拾った画像を使って「私たちは震災直後から現地に行って……」とか。
「私たちはずっと、このような活動を……」(してきた人達の画像をパクってます)とか。

そうやって、被災地に行けない人達の善意を搾取してるわけ。
しかも、経費と称して、そこからピンハネしたりして。

そんな連中にメシを食わせるために撮ってきたわけじゃない。
だから、有料配布(ダウンロード販売)も中止しました。
画像や動画を渡す相手は、慎重に選んでます。

被災した人たちに「絞め殺してやりたい」とか言われてるNPOとかNPO法人とか……
機会があれば、発表したいなぁ。


閑話休題。
風呂上がりは作戦会議。

ローソンのイートイン・コーナーが、夏休みの子ども達に占有されてる……
(@_@)

それで、駐車場の車内でこの日記を書いてます。

厚い雲が出てきて、雨がポツポツと来てるよ。



考えてた作戦と違うルートというか、取る順番を間違えたことに気がついたんだけど……

さて、これからどうしましょうかね。







関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<久慈の小袖漁港でウニですか?と思わせて | ホーム | 紫波→早池峰ダム→盛岡駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1227-7ca227c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

