安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月08日 金曜 20:20

森吉ダムでのリベンジと黒田日銀総裁の会見

さっきの「萩形ダムとイラク北部への限定空爆」の続き。

午後からは、森吉ダムに移動。
覚えてる人がいるかもだけど、8ヶ月前、年末(2013年12月)にBEATで来て、取れなかった時のリベンジです。

秋田県の北半分をぐるっと500km
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-985.html



by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 10sec ISO200
森吉ダム(秋田県北秋田市、2013年12月26日)

これが、この8ヶ月間での成長の証。
Photoshopしてみた。

fc2blog_201312261940463cd日記

成長の証とか言う割には、今ひとつな気もするけど。
東京に帰って、外付けHDDの中に保存してあるRAW画像から現像し直せば、もっとキレイなはず。


でね。

8ヶ月前は「ものすごい難所」に思えた、森吉ダム。
今回も相変わらず、ドコモauも圏外。
到着しただけでは、取れません。



ところが、今は端末(のGPS感度)が違うし、人間も、圏外でのチェックポイント巡りにすっかり慣れた。

あの頃の私とは、ちがうわけです。

森吉ダムに向かう途中、iPhoneの液晶を光らせっぱなしにして走行。
電波が届かなくなるギリギリの場所を把握、カーナビに「登録」してきた。

で。
ダムに着いたら、まずは記念撮影。

R0043288日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/310sec ISO100

R0043294日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/230sec ISO100

R0043297日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/220sec ISO100

Photoshopでナンバーを消す手間を考えて、ナンバープレートにコンビニの白いビニール袋をくっつけてみたんだけど……
なんだか、かっこ悪いね。

それはともかく……
さっき、ナビに登録してきた、電波の限界。
そこまでのルートを設定する。

R0043302日記
by RICOH GXR A12 50mm
3.5F 1/90sec ISO200

約10km。
出発すれば、すぐに着く距離だね。

おっと。
出発前に、ハイドラを「休憩」に。
今の現在地のまま、停めておく。



休憩にしたら、さっさと出発。
電波がある場所まで戻る。

戻ってきたら、電波があるのを確かめて「再スタート」。



GPSで現在地を確かめて……
電波があるのを確かめて、何かの通信をして……

この通り。



これで、森吉ダムでのリベンジ達成です♩
(^-^)v


ところが、この先で行き詰まった。

R0043304日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/230sec ISO100

森吉ダム(秋田県北秋田市)から、山越えで秋田県鹿角市へ。
(かづの)

このプランは、道路陥没による通行止めで、ザ・エンド。

R0043309日記-3
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/350sec ISO400

ザでもジでも、どっちでもいいけど。
なんで ISO400 で1/350秒なんだろ?

いや、そこじゃなくて。
秋田県鹿角市まで、80km以上の迂回ルートとなりましたとさ。

R0043320日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO456

クマゲラって、食べたことある?


森吉ダムから鹿角まで迂回しながらも、チェックポイント巡りは続く。



昨日の夜は通行止めであきらめた所に、反対側からアクセスしてみたら、大成功♩
……だったんだけどさ。


by iPhone5S

ここまでくると「川みたい」じゃなくて「川」だよね……

クルマから降りて撮ろうにも、「水深」というレベル。
しかも、流れが速い。

あきらめました。

R0043322日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO3200

っていうか……
土が(山が)吸収できる以上の雨が降ったら、何が起きるか?
……と考えると。

これじゃあ、あちこちで「災害通行止め」になるはずだわな。

冬は雪で通行止め。
夏は道路が崩壊して通行止め。
取れないじゃん!
……と、考えがちだけど。

気軽にどんどん登って行って、帰りに道路が流されていたら、アウトなわけで。
こうやって、無事に帰ってこれただけでも、超ラッキー♩かもしれない。

しかも、相変わらずのロゴTSとか、BEATでのダム巡り。

こういう自然環境を考えると、こういうクルマを使うべきなんだろうなぁ。

R0043292日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO617

ホンダも、こういうクルマを出してくれればいいのに。
……と、思いつつ。

でも、大きすぎるのよ。

こんなに大きいと、山奥の狭い一本道に入って行けないし。
入って行けたとしても、いちばん奥の行き止まりの、軽トラックならギリギリでUターンできるスペースで、Uターンできないし。

しかも……
そこか延々と、km単位でバックするのも大変だし。

冬期通行止めとか、災害通行止めとかで、長距離の迂回もよくあるのが、ダム巡り。



……となると、燃費も気になるところ。

BEATなら、リッター24km。
ロゴTSでも、リッター17km。
しかも、その気になれば、スピードも出る。

(その気になれば) ←

ただし……

さすがに、スピードを落として、きちんとサスペンションをストロークさせたりは、心がけてるけど。
今回も、ロゴTSはあちこちで、フロア下を強打しまくってるよ。
屋根のアンテナに、草がからみついてたこともあったよ。

……と、考えると。

やっぱり、選択肢はSUVタイプの軽自動車。
ホンダの Z(PA1型)ですかねぇ?

(パーツリストは、もう買ってある)


ここで突然、話は、秋田県鹿角市のガストに飛びます。

今朝のニュース速報でマーケットが動いた直後。
昼の時点で「日銀の金融政策決定会合は現状維持」という速報も来て。

15時30分からは、黒田日銀総裁の記者会見。
……の、ライブ配信をインターネットで。

ダム巡りを中断して、鹿角の市街地に行けば、コンビニが何軒かある。
ローソンに飛び込んで、LAWSON Wi-Fiで見ればいい。
……と、そういう作戦だったんだけどね。

なんと、そのすぐ先にガストがあるのを発見!
そっちにしました。
o(^O^)o

R0043326日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO2075

ドコモの「docoo Wi-Fi」に、NTTの「フレッツスポット」に、au系の「Wi2 300」に。
それから、秋田県鹿角市では使えないけど「WiMAX」に。

いくつの公衆無線LANに加入してるの?
毎月、いくら払ってるの?
……とか、たまに聞かれるけど。

商売道具だからさ。
電波を使う以上、いつも確実に接続できる、とは限らないわけだし。

今回みたいに……
出先でのニュース速報、一発でペイしちゃうわけですよ。

それでも「ゼイタク」とか「ムダづかい」だと思う?

R0043329日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

「ゼイタク」とか「ムダづかい」は、こっちかもしれないね。

昼間から、ノンアルコールのビール。
しかも、ソーセージまで。

R0043332日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/12sec ISO3200

アメリカのFRBはもちろん、ECB(ヨーロッパ中央銀行)のドラギECB総裁はイタリア人ですが、会見は英語で行われています。
日銀総裁の会見もネットでLIVE配信されるようになった今、英語で行うべきではないでしょうか?
……って、なんで誰も質問しないんだろ?

……とか思いつつ。

各種のデータによると、実質賃金は下がっていて、景気回復をまだ実感してない人が多い。
このような状況で、年率2%ずつの物価上昇を目指すことについて説明を。
……と、日経CNBCの記者が質問してたよ。

これに対する黒田総裁の答えを……
あなたが信頼しているテレビ様は、きちんと伝えるかな?



たぶん、伝えないと思うよ。
そういう質問があったことさえ、伝えないと思うよ。

批判したいだけのマスコミ様は、自分たちに不利な情報は伝えない。
それが、マスコミ様が言うところの「中立」というやつです。

それでも、あなたはまだこれからも、情報源をテレビに頼る?

あ、いや……
そういう人が多いほうが、無職の相場師としては、ありがたい。

これからも、自分では調べず、自分では考えず、テレビが言うことを信じてくださいね♩
(はぁと)

R0043335日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

黒田総裁の会見が終わったら、温泉卵とシャキシャキ野菜の冷やしタンタン麺。
ガストの夏メニューです。

9月3日(水曜)まで、かな?

まぁ、そんな感じ。

東京を出発して1週間。
秋田県には着いてます。







関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<イラク北部への空爆は想定内 | ホーム | 萩形ダムとイラク北部への限定空爆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1235-46106211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

