安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月10日 日曜 23:59

秋田市民市場でジュンサイの軍艦巻き

昨日の「大深ダムを取りこぼして角館から大曲へ」の続き。

たっぷり眠って、大曲を出発。
ここで、ちょっと気になった。

R0043464日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/200sec ISO100

角館は、秋田県仙北市。
大曲は、秋田県大仙市。
そして、この看板には「半仙」って書いてある。

秋田県で言うところの「仙」って、何なの?
どこのことなの?

R0043468日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/140sec ISO100

そんな疑問を抱えつつ、今日もハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。

狭い林道を延々とkm単位でバックする時、だけじゃない。

田んぼに落ちたら、農家さんにどえらい怒られる。
こういう場所でUターンするにも、バックカメラは必需品です。

R0043473日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/130sec ISO100

……といった感じで、軽めにチェックポイント巡りを続けつつ。

曇り空、涼しさに浮かれて道の駅でトイレ休憩したら……
ものすごい雨が降ってきて、しばらく足止めをくらったりもしつつ。


by iPhone5S


by iPhone5S

(雨がやむまで、無意味に地図を撮ってみた)

1週間経って、ようやく秋田に到着。
やっと着きました。



到着したら、何よりも先に、秋田市民市場へ。
(しみんいちば)

いつもの回転寿司で朝食です。

R0043476日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/45sec ISO3200

なんとなんと!

志津川産のフグもあった!
o(^o^)o

R0043479日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/250sec ISO1234

南三陸町という、現在の名前になじみがない人でも、志津川という名前は知っている。
(旧 志津川町)

ならば、その名前を使ったほうが、わかりやすい。

被災地のどこに行ってるの?と聞かれたら、「旧 牡鹿町と、旧 志津川町だよ」
「石巻市じゃなくて牡鹿だよ」
「南三陸町じゃなくて志津川だよ」

そのほうが、わかりやすいのかな?
……と。

最近は、そんなことも考えてます。


で。
今回の秋田市民市場での、買い物も含めて、いちばんの収穫が、これ。

ジュンサイの軍艦巻きです。

R0043482日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/60sec ISO3200

ふと、気がついたら、7月が終わって8月。
寿司が好きな人間としては、新子(シンコ)の季節。

しまった!
ジュンサイの季節を忘れてた!
……と、後悔していた私。

しかも……
よっぽどの、きちんとした日本料理のお店に行けば、話は別だけど。
東京にいると、ジュンサイは吸い物が多いじゃないですか。

ショウガとポン酢で、軍艦巻き。
こういう味わい方もあるのか!と、これがこの1週間のクライマックス。


ちなみに、食べた順番にメモっておくと……

愛媛県の真鯛、下北産のヒラメ、下北産のソイ。
エンガワ、鹿児島産のカンパチ。

志津川のフグはポン酢で。
対馬産の赤イカと、真イカ。

自家製シメサバは、八戸産の油サバ。

久慈産のツブ、苫小牧のホッキ、九十九里の煮ハマ、大船渡のホタテ。
そして、秋田森岳のジュンサイ。

……といった感じ。

ジュンサイ以外では、カンパチがおいしかった♩

八戸の油サバ、久慈のツブ、大船渡のホタテ、志津川のフグ。
……と、津波の被害を受けた東北の被災地シリーズ。

あとは、秋刀魚と、ウニと、鮎川のクジラがあれば、「コンプリート」だったんだけどな。


あとは、散髪して。
ちょっと小腹がすいたら、ミスドで作戦会議して。

R0043489日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO3200

公衆無線LANが入ってない道の駅よりも、コンビニ。
鳴子温泉のセブンイレブンで、台風情報をチェックしたりしつつ。

古川(宮城県大崎市)からは、国道4号線。
泉インター(宮城県仙台市)からは、東北道。


by iPhone5S

毎度おなじみ、仙台南JCTは、浦和まで325km。
この時点で、ちょうどハーフタンク、残り20リットル。

秋田で満タンにして、鳴子温泉を経由して、仙台南JCTまでで20リットル。
仙台南JCTの時点で、残り20リットル。

ここは、ちょっと悩みどころ。

無給油のロングランで行くか?
あるいは、1ストップ確定と割り切って、せっかくのWET路面を楽しむか?

別に、急ぐ必要はない。
朝5時30分までに浦和料金所を通過すれば、朝の通勤渋滞にはつかまらない。
……と考えて、のんびりロングラン。

スピード的には「のんびり」だけど……
1週間かかってようやく着いた秋田から、ひと晩でさっさと東京へ。

雪も凍結もない高速道路を、延々と80km/h走行。
ものすごい睡魔に襲われて、そっちのほうが大変なのは、毎度のパターン。

今、おまえ、明らかに居眠り運転してたよね?
……という高速バスやトラックを見かけるのも、毎度のパターン。

そして……
浦和の料金所で目が覚めるのも、毎度のパターン。


by iPhone5S

でも、外環は大丈夫だったよ。


by iPhone5S

東北道の入口はOK。
浦和の料金所は通信エラー。
外環はOK。

この2勝1敗が、最近のパターンになってます。

何がいけないんだろ?……と思いつつ。
勝率67%なら、このままでもいっか、と思ったりもして。

まぁ、そんな感じ。
東北3県の、冬期通行止めになる山奥のチェックポイントシリーズは、これで終了。
ジュンサイの軍艦巻きにすっかり満足して、日曜のうちというか、月曜の朝までに、東京に帰ってきました。







ふと、気がつけば……
秋田県の道の駅は、いつの間にか、コンプリート。

何の感動もなかった。






関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ロゴTSのスモールライトをLEDに | ホーム | 大深ダムを取りこぼして角館から大曲へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1239-3ed85af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

