安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月11日 月曜 18:18

ロゴTSのスモールライトをLEDに

酷使している割には、ほとんど大切にしていない、ホンダのGA3型 ロゴTS。

直近では先週、牡鹿半島(宮城県石巻市)のガソリンスタンドで、ついに後輪も夏タイヤに交換したぐらい。

東北の被災地に行ってタイヤ交換しよう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1220.html


その頃から、実は、スモールライトの片方が球切れ。
これを機会に、電球をやめてLEDに。
ヤフオクで注文したのが、留守中に届いてました。

R0043495日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2468

スモールライトというのは、旧称で言うと車幅灯。
しゃはばとう

その名のとおり、自分の車幅(自分の存在)を周囲に知らせるためのライト。
運転してる人のための照明では、ないわけです。

R0043498日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/80sec ISO100

もちろん、ヘッドライトそのものにも、自分の存在を周囲に知らせるという役目がある。
だから、まだ見える明るいうちから、早めにヘッドライトをつけましょう、と。

その辺は、最近よく言われてる話。

でも……
スモールライトが切れたまま乗ってるのは、整備不良だし。
かっこ悪いし。
安全への意識が低い危険なドライバー、と周囲からみなされちゃうし。

さっさと交換しちゃいましょ。

R0043514日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO1405

ホンダの GA3型 ロゴの場合、スモールライトの交換は、とても簡単。
ボンネットを開ける必要もない。

必要なものは、マイナスドライバー1本。
前輪のフェンダーの内側の、1ヵ所を外すだけでした。

R0043505日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/60sec ISO238

あ、やだ。
昼間から、そんなところに手を入れないで。
人の目があるじゃないですか。

R0043508日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO228

はい、出てきた。

ナツメ球とか、ポジション球とか、ちっちゃいやつとか、いろんな呼び方があるみたいだけど。
T10型というのが、正式な一般名みたいです。

「T10型のLED」で検索すると、ヤフオクでもいっぱい出てきます。

R0043511日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/1,000sec ISO200

電球とちがって、LEDには極性がある。
……という言い方をすると、難しく感じるかもだけど。

この状態で、必ず、スモールライトをつけてみる。
光らなければ、いったん抜いて、反対向きに。

LEDは、+と−が逆だと光らないので。

一瞬で終わりました。

R0043531日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/11sec ISO3200

こうやって、比較のために片側だけLEDにしてみたけど。
これを撮った後、すぐに、もう片方もLEDに交換したよ。

電球は消耗品。
片側が切れたということは、もう片側が切れるのも時間の問題。

灯火類は、安全に直結するパーツ。
ここは、ケチるところじゃないよ。

それでも、どうしても「もったいない」と思うなら……
まだ切れてない古い電球を、予備として持ち歩けばOK。


ちなみに……
東北3県の、冬期通行止めになる山奥のチェックポイントシリーズでの1週間で、冷却水はほとんど減らなかった。

たったの500ccだけでした。

R0043517日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO336

だからといって、これからも500ccだけ持ち歩けばいい、というものじゃない。
ある日いきなり、2リットルとか3リットルぐらい必要になることもある。
それが、いつ来るかわからないのが、古いクルマ。

一度もボンネットを開けることなく、使いつぶせるクルマ。
手入れが必要な革靴ではなく、680円のクロックスもどき。
……的なクルマが、1台もなくなってしまった。

冷却水の残りを常に確認しないといけないクルマばかりになってしまった。
……という残念さは、感じつつ。

冷却水の補充ぐらいで延命できるなら、簡単な話でしょ。
……と。

3リットルぐらいは、これからも常備しておきます。

R0043033日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

↑は先週、牡鹿半島で交換してもらった直後の写真。
↓は1週間後、今日の写真。

R0043519日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/50sec ISO3200

1本1千円の中古タイヤに、多くは求めないけど。
全然グリップしない割に、減りが速い気がする。

スタッドレスに交換する時期まで、もつんだろうか?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<チョリソとタコス | ホーム | 秋田市民市場でジュンサイの軍艦巻き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1240-576a47c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

