安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年08月12日 火曜 23:59

復興を妨げる東京オリンピック

昨日は「普通」のつもりだったんですけどね。
深夜のジョナサンの途中から、どうも体調がすぐれない。

明け方、まだNY市場が閉まる前に切り上げて帰宅。
今日はずっと、寝込んでました。

今夜は、22歳のスタバ女子と焼肉デートのはずだったのに……
もちろん、キャンセルです。

たぶん、疲れがたまってたんでしょう。
栄養を摂って寝ていれば、すぐに治るでしょう。
……と。

その辺は、自分でもわかってますけどね。

仕事とかで出かけてたならまだしも……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りという、ただの遊びだし。

でも……
でも……

「具合はどう?」とか、「大丈夫?」とか。
そういう優しい言葉系の最初のLINEは、子持ちの人妻からでした。



未来は見えない時は、日経新聞を読むべし。
読むべし。
読むべし。

R0043553透かし無し-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

東北の被災地に行くたびに、復興がちっとも進んでない。
2020年の東京オリンピック開催は、震災からの復興の足かせになる。

土木工事のための人手不足や、資材不足だけじゃない。
オリンピックのための強化費を求める人がいる一方で、復興のための予算不足に苦しんでる人たちがいる。

東京オリンピックを目指す全てのスポーツ関係者は、一度は東北の被災地に行ってみるべきだ。

そんな記事が、今朝の日経新聞に載ってたよ。

R0043556透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/15sec ISO3200

何回も書いてるけど……
無償奉仕のボランティアとか、緊急支援の段階じゃないし。
NPOとかNPO法人を名乗ってる連中の中には、とんでもないクズどももいるし。

(自分も何かしたいと思うなら、NPOやNPO法人に寄付をしないこと)
(それも、3.11で現地に行って学んだ教訓)

マスコミの目はフシアナなのか、大人の事情とやらで報道させてもらえないのか、わからないけど。
テレビやネットで見てわかってるつもりになってても、実際に行ってみると全然ちがうし。

実際に東北の被災地に行って、自分の目で見て、耳で聞いて、五感で感じてみる。
同世代の被災者の雑談に耳を傾けてみる。
……と、いろんなことを感じるはず。

東京から来ました!とか言うと、にっこり笑顔で「たくさんのご支援をありがとうございました」とか言う。
その裏には、私達よそ者には絶対に言わないホンネがある。
……という点にも、気がつかないと。

あと、早いところでは、震災の2~3ヶ月後ぐらいから営業を再開したお店もあるわけで。
例えば、営業を再開した飲食店がある町に行って、炊き出しをしてはいけない。
そういう連中を支援してはいけない。
営業妨害、被災した人の生活再建を妨害してしまうから。

現地に行って、客としてお金を使うこと。
それが、現在では何より最大の「支援」です。

まだ行ってない人も、「今さら……」とか尻込みせず、ぜひ一度は。


あと……

1週間ぶりの東京で、寝込んでるということで、あらためて気がついたんだけど。
……というか、それこそ「今さら」で、恥ずかしいんだけど。

西アフリカで大流行している Ebola hemorrhagic fever
(エボラ出血熱)

治療方法がなくて、サルやマウスで実験段階の未承認薬でさえ、足りなくなったり。
飛行機が欠航になったり、ボランティアが撤退したり、現地の医療体制が崩壊したり。
大変なことになっていたんだね。

疲れが取れないとか、体重が落ちないとか、自分の小ささを反省した。


アフリカと言われても実感ないのに、西アフリカですか?
……とか、さらに遠く感じる人もいるかもだけど。

そんな遠すぎて実感もない日本の私たちを、3.11の直後すぐに支援してくれてたらしいよ。

東日本大震災に対する日本国外の対応
http://ja.wikipedia.org/wiki/東日本大震災に対する日本国外の対応

(Wikipedia)


東日本大震災に関する話は、ここまでで終了。
ここから先は、くだらない日記に戻ります。

自分への評価が実力以下で、不満を感じているかもしれない。
でも、そういう時期が幸せなんだ。
実力以上の課題な評価を受けると、大変な苦痛がある。

……という、ある成功者の言葉も、今朝の日経新聞に載ってた。

他人の評価を気にする(必要とする)生き方をしてないから、実感ないけど。


夜は、テレビ東京のWBS。
(ワールド・ビジネス・サテライト)

森本アナがいなくなってから、ほとんど見てないけど。
今夜は、見ました。

スマホの普及で世界的にニーズが高まっている、アプリ開発。
世界のアプリ開発者290万人のうち、62%は月収5万円に満たない貧困層。
それでも一獲千金を夢見てアプリ開発を試みる人たち。

そんな話題が紹介されてた。

けど……

「月収5万円に満たない貧困層」って、先進国の感覚だよね。

月収5万円で裕福に暮らせる国々が、世界にはたくさんある。
そんな国の若者が、プログラミングを学んで、とてもいいアプリを作って、ネットで売ったら。
あるいは、日本に来て(そんなに安い賃金で)一生懸命に働いてくれたら。

ふと、そんなことを考えた。


もう1つは、お酒の話題。

WBSの調査によると、1回の飲み代の平均は4,481円で、「消費増税前と変わらない」
……だそうです。

中には「1回5千円以上を週に3~4回」という回答もあって。
週に2万円ってことは、月に8万円ってことになるんだけど。

お酒を飲む人たちの実感として、こんな数字で合ってる?


カタい話ばかり続いたから、最後に映画の話でも。

すすめられて、ヤフオクで200円で落札。
これも、1週間の留守中に届いてました。



「今すぐデートで役立つ情報満載」とか。
「これを観れば、あなたの恋愛偏差値もきっと上がるはず」とか。
書いてあるけど……

ゼロは何倍してもゼロだからなぁ。

それに、いくら寝込んでるとは言っても、平日に2時間も映画に没頭するわけにはいかない。

これは週末、マーケットが止まってる時ですね。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<一番のクスリはマーケットの値動き | ホーム | チョリソとタコス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1242-f57e6f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。