安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年08月14日 木曜 23:59

東京から日本の農業を変える方法

テレビ東京「カンブリア宮殿」で、興味深い特集をやってたよ。

ハーゲンダッツの故郷、日本一の濃厚ミルク。
右肩上がりの消費量、耕作放棄地ゼロ。
地域を救う、異端の農協組合長。

ハーゲンダッツにも採用された、北海道浜中町の牛乳。
はまなかちょう

昨日は、日経新聞でガリガリ君で。
今日はテレビ東京でハーゲンダッツですか。
……と、軽い気持ちで見始めました。

このままでは、日本には未来がない。
このままではいけない。
そういう危機感をもって、日本一と言ってもいいぐらいの優秀な経済学者たちがチームを組んで、真剣に安倍総理を支えている。

その安倍総理が特に問題視しているのが、日本の農業。
改革に抵抗する既得権益層。
(農協の上層部)
……という話は、よく語られているところだけど。

浜中町は、農業の改革に成功した珍しい例。
元々からの住民に加えて、都会からも若い人たちが移住してきて、「成功例」として注目されている。
……けれど、それでも人口は減っている。

「異端児」とか「変わり者」と称される、今夜の農協組合長。
この人が、とてもいいことを言ってました。

人口が減ると、学校がなくなる。
病院もなくなる。
生活機能がなくなる。

……だそうです。

人手不足、資材不足、それに追い討ちをかける東京オリンピック。
そして、現地では、震災から3年以上が過ぎた今でも「じっくり話し合おう」。

東北の被災地も、復興に時間がかかればかかるほど、人口が減っていく。
そういう厳しい数字が出てきているのは、ご存知のとおりです。

働き盛りの年代の人ほど、育ち盛りの子ども達を抱えてるから「結論をいつまでも待ってられない」で、出て行ってしまう。
残るのは、稼げない(リタイアした)世代ばかり。
それで余計に「稼げない町」になっていくという、負のスパイラル。

だから、調査するたびに人口が減っていって、復興プランも練り直しに。

え?
人口は減ってるけど、復興プランはそのまま?
人口が減る前の、1年前や2年前のプランで、大丈夫なの?
10年後や20年後の人口を、どう見積もってるの?

……とか、思うところは多々あるけど。
よそ者としては、黙って見守るのみ。


その次の時間帯、WBSでは、おもしろい調査結果を発表してました。

ネットカフェ住民の月収は16〜30万円。
半数以上が10万円台で、1日の生活費は1200円。

収入は1年前に比べて「ほとんど変わらない」
消費増税で「ちょっと落ちてる」
仕事は「来なくなった」〜「増えてる」
景気回復の実感は「ここまでは来てない」

……だそうです。


ただし、ネットカフェ難民についての報道には、注意が必要。

私自身、ネットカフェ難民しながら日雇い派遣で働いてた時期があるんだけど。
ネットカフェ難民って、両極端なんですよ。

私が登録した事務所は、8時間の仕事を3時間で終わらせても、8時間分のお金がもらえました。
だから、仕事が終わるとすぐに報告の電話を入れて、「次の現場はどこですか?」
……で、また8時間分の仕事を3時間で終わらせる。
自分から志願して身体をギリギリまで追い込めば、2日間ぶっ通しで45時間ぐらい働いたり、できました。

(さすがにそれ以上は、寝ないと仕事をくれない)

アンダーグラウンドな労働環境を逆手に取れば、「いい環境」とも言えるわけです。

(派遣先に気に入られて、事務所に「指名」が入る人もいます)
(当たり前だけど、いくら志願しても仕事をもらえない人もいます)

だから……
大好きな酒もタバコも一時的にガマンして、3〜4ヶ月で100万円以上貯めて起業するヤツがいる。
その一方では、1年経っても2年経っても貯金ゼロのまま、ダラダラと日雇い派遣を続けてるヤツもいる。

そして……
マスコミ人が大好きなのは後者。
マスコミの取材に(取材費に)喜んで応じるのも、後者です。

そこのところを、きちんと認識しておかないと……
「ネットカフェ難民に与えるべきは、衣食住ではなく、仕事です」
「日雇い派遣という制度そのものは悪くない」
……という、根本的なところをカンチガイしちゃうよ。


ちょっと話は変わるけど……

地方に住んでるネッ友の1人が連日連夜、LINEのTL(タイムライン)に「さみしいさみしい、大好きな彼氏がしばらく帰ってこなくてさみしい」と書いてまして。
夜中にふと目が覚めて、眠れなくなったりするらしい。

聞いてみれば……
「彼氏の仕事は建築関係」
「自分から志願して、東北の被災地に行ってる」
「お盆休みと年末年始しか帰ってこない」

さらに聞けば、地元より被災地のほうが日給がいいらしくて。
しばらく、東北の被災地に行って、まとまった貯金を作ったら……
という、その先は、独り身には不愉快な話になるんだけど。

まぁ、そんな話も聞いてまして。

「東京オリンピックが決まったから、高い日給で職人さん達が東京に取られてしまう」
……と、東北の被災地の人たちは言うけれど。

東北の復興事業そのものが、他の地域よりも高い日給がついていて、全国各地から職人さんを呼び寄せている。
人手不足や資材不足のしわ寄せは、東北の被災地よりも、全国の地方に行ってる。
……みたいだよ。


……というわけで。

わざわざ東京まで出てきて、ネットカフェ難民してもそのぐらいの収入。
それなら、地元に帰ったほうがいいのでは?
……と、ついつい、簡単に思ってしまうんだけど。

それでも東京にしがみついちゃうぐらい、地方では稼げないものなの?
……と、あらためて地域による経済格差を感じたのさ。

いや、まぁ……
どこに住んで、どんな仕事をして、いくら稼ごうと、個人の自由なんだけどさ。

「稼げないから」
「子供を食わせなくちゃいけないから」
「この町の生活機能がなくなりつつあるから」
……という理由で、東京や大阪に出ていく人と。

「それなら、この町を変えればいい」
……と考えて、大変な苦労をして「革命」を起こす人と。
それに抵抗する人と。

いろんな人生があるんだなぁ、と。

あと……

「農業も変わらなくちゃ」とか、都会に住んでる人間がいくら言っても、まったく説得力がなくて。
実際に農業をやってる人達の中から、農業を変えようとする人が出てこないとダメなんだろうなぁ。
……というのと。

都会に住んでる人間にできることは、そういう人を支援することなんだろうなぁ。
……というのと。

まぁ、そんなところでしょうか。


東京でも、いろんな人が「生活が苦しい」とか言ってるけどさ。
年収や可処分所得といった数字で見れば、東京(首都圏)はずば抜けているわけです。

くり返しになるけど……
「ネットカフェ住民の月収は16〜30万円」
「半数以上が10万円台」

「あいつら、そんなに稼いでるの?」
……と、地方の人からすぐにLINEが来たほどです。

(東京で1日1200円で暮らす厳しさも、考えたほうがいいとは思うんだけど)

そこを考えると……

東北の被災地ばかりに目が行きがちだけど。
そして、値段に釣られて、地元の安売り店に足が向かいがちだけど。

全国各地で「新しい農業」に向けてがんばってる若い人たち。
彼らから直接、通販で取り寄せたりしないと、日本の農業は変わらない。

「ほら見ろ、失敗したじゃないか」と、つぶされて終わり。
……なのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<終戦の日は9月2日かもしれないよ | ホーム | 配線図も届いてた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1246-f22d7288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。