安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月19日 火曜 23:59

ハイドラで埼玉県秩父市から山梨県へ

予定より遅れたけど、今度こそ、京都に出発!
o(^o^)o

……というわけで、夜中のうちに出発。

Nexus10でハイドラ(ハイタッチ!Drive)を起動して、作戦会議。
計画を短縮して、今回は埼玉県秩父市へ。

秩父で取り残していたチェックポイントを取ることにした。

で。
秩父から有料のトンネルを抜けて、山梨県へ。

R0043895日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/320sec ISO100

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント、ダム巡り。
先週の、大雨の中での東北3県の山奥を思い出すと、けっこう余裕です。

(鍛えられたのかも)

1つのダムから、隣の山のダムへの移動も、運がよかった。
青い3文字に助けられました。

R0043902日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/500sec ISO100

工事の人たちも、お盆休みは終わったみたい。
工事そのものは、やってたよ。

でも……
通行止めになるかどうかは、工事の作業内容によって変わるみたい。

できるだけ通行できるように。
できるだけ、通行止めにしないで済むように。

その辺は、いろいろと工夫してるみたいです。

だから……
「工事で通行止めだった」
……というブログを見つけても、それだけであきらめたら、もったいないかも。

R0043911日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/90sec ISO100

いちいち、山道をおりて、町まで戻って、また別の山道を登って行くのでは、ものすごい遠回りになる。
山から隣の山への、最短距離はとても細い山道。

そこを通れると、とても気分もいい♩


で。

山梨県甲府市の市街地まで戻ってきた頃には、昼間の暑い時間帯。
夕方まで、ガストで涼むことにした。

R0043923日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2000

またですか?
いつものメニューじゃん!
……とか思ってるだろうから、説明は省略。

夕方になったら、再スタート。
……の直後に、ネッ友の1人がパソコンのトラブル。

すぐ近くのマクドナルドへ。


by iPhone5S

それが一段落した頃には、けっこう涼しくなってました。
……というか、日が暮れ始めてた。

そして……
今回の大雨、山梨県でもいろいろと被害やら影響やら、出てました。

R0043929日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2810

これは、余裕の青信号。
このぐらいでビビってるようじゃ、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント、ダム巡りはできない。

しかし……

R0043926日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO1037

運転席からだと、わかりにくいこともあるけど。
これは黄色信号。

少しでも不安を感じたら、迷わずただちにスピードを落とす。

見た目よりも、段差が大きいこともあるし。
段差が小さいように見えて、大雨のあとは特に、クルマの重さで道路が沈むこともある。

R0043938日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/15sec ISO3200

「何をやってるんだ!」
「早く動かせ!」
……とか何とか。

台風とか雪で、電車や飛行機が止まった時に、文句を言う人がいるじゃないですか。

でも……
人間が自然を克服したなんて、思い上がり。

判断を誤れば、ものすごくたくさんの人々に多大な迷惑をかけるわけで。

実は、行けるかもしれない。
でも、行けないのかもしれない。
そういう時に立ち止まる勇気、あきらめる勇気。
ムリなものはムリという、決断力。

そういうのって、大切なんじゃないかなぁ。

R0043953日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/45sec ISO3200

さすがに、これは赤信号。
決断も何も、完全にムリ。

判断を誤るとしたら、悪天候の深夜。
発見が遅れて急ブレーキが間に合わないケース。笑

いや、笑い事じゃないんだけど。

前にも書いたけど……
サーキット走行とかで 0.01秒を削っていくのとはまた別の、自分の限界を試される。

そこが楽しいのかもしれない。

あと、もう1つ。
有名じゃないし、旅行前に検索しても出てこない。

現地に行って初めて知る、新しい知識というのがあります。

R0043943日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.5 1/18sec ISO3200

ガイドブックに載ってるとか、テレビで見たとか。
そういう有名どころを駆け足で見てまわるだけの人は、絶対に気がつかないところ。

こういうところで足を止めて、じっくりと説明を読んでみる。
知らないことは、手元の iPhoneや iPadで検索してみる。

これを習慣にすると、知識欲が刺激されて、とても楽しい。

これも、ハイドラの魅力の1つ。

R0043941日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

甲府盆地の成因の証拠、下円井の断層。

無学だから、ただの崖にしか見えないんだけど。
その道の人たちには、貴重な場所らしい。

こういうのは、知ってた?


まぁ、そんな感じ。

今日(火曜)は、埼玉県秩父市から山梨県へ。

ハイドラの観光名所シリーズ。
山梨県の1つは、昇仙峡だったよ。
しょうせんきょう



そして……
山梨県の道の駅、そろそろコンプリートかと思ってたんですけどね。

まだ、けっこう残ってました。



中央道や国道20号線沿いのチェックポイントは、冬でも取れるし。
わざわざ山梨県まで来なくても、信州や北陸から東京への帰り道で立ち寄ればいい。

そう割り切って、山奥とか、取りに行くのに時間がかかる場所から優先的に。
今回も、そういう方針です。







東京→長野県茅野市

ハイタッチ!drive
2014年8月18日 21:24 - 8/19 21:24
286.78km 23時間57分
1ハイタッチ、コレクション1個、バッジ44個、テリトリーポイント430ptを獲得

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<松阪牛のホルモンと美人の湯 | ホーム | 消費税の転嫁と免除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1255-937bc66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

