安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月20日 水曜 22:22

松阪牛のホルモンと美人の湯

昨日の「ハイドラで埼玉県秩父市から山梨県へ」の続き。

深夜のうちに、山梨県から長野県へ。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りの、前回の取りこぼしをいくつか取って、このエリアは終了。

夜が明けてからは、岐阜県と愛知県のチェックポイント、ダム巡り。

R0043956日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/50sec ISO100

これは、矢作第一ダム。
(やはぎ、愛知県豊田市)

日本で最初の、放物線アーチダムだそうです。
……とか書くと、ダム・マニアだと思われそうだけど。

長野県~岐阜県~愛知県の山間部が一段落したら、東名高速、岡崎インターのマクドナルドへ。
今日も、夕方まで涼む作戦です。


by iPhone5S

↑は、昨日の山梨県甲府市。
……はどうでもよくて、iPhone5Sで撮った写真。

↓は、リコー GXRで撮った写真。

R0043959日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO1903

あんまり違いを感じない?

大事なポイントとしては……
今日は水曜だということ。

水曜だから、腹ぺこにしておく。

岡崎まで来ていて、水曜にマクドナルドで食べたら、石川五右衛門になってしまいます。

(またつまらぬものを食ってしまった)


夕方、涼しくなってきたら、おなかも限界。
おなかがすいたから、マクドナルドを出発。
すぐ目の前の岡崎インターから、東名高速へ。


by iPhone5S

伊勢湾岸道(第二名神)に入って、鈴鹿に行く時のいつものインター「みえ川越」でおりる。
(通称かわごえ)


by iPhone5S

なんとなんと、入口も出口も、ともにETCは通信エラーなし!
珍しい!

国道23号線バイパスで、三重県四日市市を縦断。
三重県鈴鹿市に入る頃から、これが増えてきます。

R0043963日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F6.3 1/250sec ISO2075

ホンダの新車に、鈴鹿ナンバー。

かっこ良すぎる。
うらやましすぎる。

いいなぁ……


東京から京都に向かう途中、水曜だから鈴鹿に立ち寄る。
そのココロは、これです。


by iPhone5S

R0043974日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/9sec ISO3200

三重県と言えば、松阪牛。
解体したばかりの松阪牛の新鮮な生ホルモンが入荷するのが、水曜なのさ。


by iPhone5S

しかし……
久しぶりに来てみれば、生ホルモンは入ってこなくなったらしい。

「昔はよかった」だそうです。

R0043977日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

一番のお目当て、松阪牛の生ホルモンがないことにガッカリしつつ。

それでも、まずは塩タンを焼いて……

R0043983日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/15sec ISO3200

厳選和牛のカルビ。
ミノ。
松阪牛のセンマイ。

へ~
センマイも好きなの?
……と思うかもだけど。

松阪牛のホホ肉(つらみ)が売り切れだったのさ。

R0043985日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

焼肉の、どこにこだわりたいか?
……は、人それぞれだと思うけど。

このお店は、炭火にこだわってます。
松阪牛の生ホルモンが入らなくなってからも、本物の備長炭にはこだわってる。

そこが、私には嬉しい。

R0043989日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/60sec ISO1234

松阪牛のホルモンを、本物の備長炭で焼く。

私にとって、これはとっても幸せなこと♩

R0043995日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/18sec ISO3200

そのうち……
松阪牛のホルモンの脂が、炭火で温められて流れて、網の上からまっ赤な炭の上にぽたり、ぽたりと。

で。
あっという間に、火柱が上がる。
換気扇では追いつかず、店内全体が、松阪牛のホルモンの脂の、煙でいっぱいになる。

「煙を食べさせる」のは、ウナギ屋だけじゃないと思うよ?

R0043998日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/17sec ISO3200

……といった感じで、ホルモンを次々と焼いたら、最後はカルビクッパ。

R0044004日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/50sec ISO3200

最後のホルモンと、このカルビクッパで、満足度は120%!

昔は、私も……
ホルモンが苦手とまでは言わないけど、それほど好きじゃなかった。

そんな私の人生を狂わせたのが、解体したばかりの松阪牛の新鮮な生ホルモンでした。

あれから10年以上。
全国でいろいろなホルモンを食べたけど、やっぱり、ここが私にとっては原点なんだな、と。

本当においしかった!
また来ます!
……と言って、帰ってきました。


焼肉の脂と煙が全身にしみこんだ状態で、向かった先は毎度おなじみ、ロックの湯。
(三重県鈴鹿市)

毎年のF1日本GPや鈴鹿8耐を、泊まり込みで観戦に行ってる人たちなら、ご存知のはず。


by iPhone5S

でも……
全国どこに行ってもよくある「美人の湯」
盛り上がる男たちも多いけどさ。

「美人の湯」に集まってくるのは「美人」じゃなくて、「美人になりたい人」
……つまり、美人じゃない人だよね?

……と、また余計なことを書いてみる。




道の駅、長野県は41ヵ所あるうちの19ヵ所。
まだまだです。



岐阜県は、54ヵ所あるうちの、たったの4ヵ所。

岐阜市内とかは、冬でも取れるけど。
飛騨とか奥飛騨あたりは、夏のうちじゃないと。
……と、ここで気がついた。

それにしても、54ヵ所って、とんでもない数字だなぁ。



岐阜県の数字を見てからだと、愛知県は簡単そうに思えます。
15ヵ所中、6ヵ所をクリア、残り9ヵ所。

愛知県と静岡県の間の、山間部(南アルプス方面)は、けっこう険しいんだけど。
まぁ、こちらも少しずつ。


まぁ、そんな感じ。

昨日は、埼玉県から山梨県へ。
今日は、長野県から岐阜県、愛知県、そして三重県へ。

明日はいよいよ、京都です。







長野県茅野市→三重県鈴鹿市で松阪牛のホルモン

ハイタッチ!drive
2014年8月19日 21:31 - 8/20 21:57
434.86km 24時間25分
14ハイタッチ、コレクション5個、バッジ56個、テリトリーポイント540ptを獲得

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<京都で豆腐と味噌汁とお雑煮と甘酒と | ホーム | ハイドラで埼玉県秩父市から山梨県へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1256-f0a0a634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

