安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年08月22日 金曜 18:18

愛知県で交通事故が多い理由がわかった気がする

昨日の「京都で豆腐と味噌汁とお雑煮と甘酒と」の続き。

京都を出発して、一直線に東京に帰ってくる、わけがない。
今回は、関ヶ原インターでおりました。
(岐阜県関ケ原町)

もちろん、いつものアレ。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。



クルマで入っていけるギリギリ、通行止めの看板まで数cmまで寄っても、取れない。

駐車場に停めて、歩くべきか?
あるいは、裏の山道を走れば簡単に取れるのか?

今の季節、歩くと汗びっしょりなんだよなぁ。
……と、しばらく悩んだり。



覚悟を決めて歩き始めたら、たったの100メートルで取れちゃったり。



関ヶ原〜大垣〜岐阜。
岐阜と言えば、金華山。

おそらく、金華山に印が2つ付いてる片方が、観光名所シリーズだろう。
そのぐらいは、予想がつきます。

で。
他県の観光名所シリーズを振り返ってみると。
おそらく、道路を走るだけじゃダメで、このケーブルカーか何かに乗って登山しないと取れないのでは?

金華山は、今夜はムリかなぁ?

なぁ〜んて、弱気になったんですけどね。
あきらめ半分で金華山トンネルを抜けたところで、取れちゃいました。





こうなると、テンションが上がってくる。

さらに、予想外のところで「犬山城」も取れちゃったりして。



そんなこんなで……
関ヶ原〜大垣〜岐阜〜犬山の、チェックポイントの密集地帯を次々とクリア。



犬山から多治見へ。
さらに、春日井へ。

でも……
調子に乗りすぎたらしい。

午前4時までに高速道路に乗れば、ETCの深夜割引で勝ち組さ♩
……という、いつものフレーズが使えない。

3時58分になった時点で、インターまで残り4km。
2分で4kmを走ろうと思ったら、時速120kmでノンストップ。

さすがに、あきらめました。



っていうか……
愛知県、信号のつながりが悪すぎるよ!

他に走ってるクルマが来てるとか、横断しようとしている歩行者がいるなら、わかるよ。
そういう状況なら、すぐに赤信号にすればいい。

だけど……
クルマ1台、歩行者1人、誰も通らないのに、なんでいちいち赤信号にするの?

しかも、1つ1つの信号が連動してない。
……というか、逆の意味で連動している。

信号が青になって走り出すと同時に、次の信号が黄色になって、赤になる。
ほとんど各駅停車。

ノンストップで走り抜けようと思ったら、時速100km以上で暴走するか、あるいは、赤信号を無視して走り抜けるか。

赤信号を無視するクルマ。
青信号になる前に走り始めるクルマ。
ものすごいスピードで暴走するクルマ。

今回の春日井市あたりは、そうでもないけど。
深夜早朝の国道1号線の、岡崎市あたり、特にすごい。

それから……
そういう道路環境だから、みんな、イライラしてるのかもしれない。
車線変更しようと思ってウィンカーを出すと、アクセル全開にして車間を詰めてブロックしてくるクルマが多い。
(特に、名古屋市内)

なるほど。
愛知県で交通事故が多いはずだ。
……と、思った。

(偏見ですかね?)

そういえば……
交通事故ワーストでよく言われる、千葉県もこの辺は同じ。

制限速度を守っていれば、次々と青信号になっていく。
そういう道路づくりを、これらの県も採用すればいいのになぁ。

たった数kmの間で、赤信号7つ。
約7分をロスして、ETC深夜割引に間に合わず。

何回も何回も停車させて、ムダにガソリンを使わせて。
停車中ずっと、二酸化炭素も出させて、エンジン音も響かせて。
急いでる人の貴重な時間を奪い取って。

いったい、誰が得をするんだろう?

……と、不満を感じつつ。
開き直ったというか、もう、ここには二度と来ないで済むように、というか。
周辺のチェックポイントを、さらに取りまくってきました。





で。

0泊のタッチ&ゴーで京都から帰ってきて。
翌日は、同じく0泊のタッチ&ゴーで東京も通過。

大泉インターから外環へ。


by iPhone5S

そして、三郷JCTから常磐道へ。


by iPhone5S

今日は、茨城県で歯医者の日。

でも……
予約の時間より、2時間も早く着いてしまった。


by iPhone5S

京都から茨城県まで。
距離を考えれば、2時間ぐらいは誤差の範囲なんですけどね。

でも……
普通に見れば、「時間をまちがえたんですか?」級。

セブンイレブンの公衆無線LANで、たっぷりと時間をつぶしたよ。







関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<小林可夢偉がおろされてロッテラー | ホーム | カジノは酒やタバコと何が違うの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1259-b10b7196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。