安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年08月22日 金曜 19:19

小林可夢偉がおろされてロッテラー

ザウバーでの、まさかまさかの予選2位から2年。
今日から、楽しみにしていたF1第12戦ベルギーGPです。

その直前に、とても悲しいニュースが入ってきました。

Andre Lotterer replaces Kamui Kobayashi at Caterham for this weekend's Belgian GP

もう、この見出しだけで十分。
本文を読まなくてもわかるでしょ……
(T-T)

チーム丸ごと売約され、新しいオーナーに変わったケーターハム。
大量に解雇された従業員のうち、40人が不当解雇だと訴えてどうこう、とか。
新オーナーの発言として「次はドライバーだ」とか。

2人しかいないドライバーのうち、片方はスポンサーマネーを持ち込んでいる。
……となれば、対象が可夢偉なのは、誰の目にも明らかなわけで。

スポンサーマネーを持ち込める、複数のドライバー候補と交渉している。
そのことを、新しい経営陣はまったく隠そうとしていなかった。

……というわけで。

可夢偉がおろされるのは、時間の問題(かもしれない)
……という覚悟は、それなりにしていたつもりだけど。

でも……
なんで、ベルギーで?

そこがわからん。

わからんけど……
「ウワサは本当だった!」
……というのが、第一報を聞いての感想でした。

近ごろの、九州から聞こえてくるニュース。

佐賀空港の開港から16年、累積赤字は39億円。
解決策として浮かんできたのが、オスプレイの配備。

そんな話を聞くと、ですね。

F1に乗るには年間20~30億円の資金(スポンサー)が必要。
これが今の日本にとって、いかに巨額か?

昔の日本は、お金持ちだったんだなぁ。

……と。


ざっと整理してみた。

【1】ロッテラーが乗るのは今回のベルギーGPだけ
【2】次戦イタリアGPからは可夢偉が乗る予定
【3】日本のスーパーフォーミュラに参戦しているロッテラーが、日本GP(鈴鹿)でも乗るかも



個人的には、この3番目に一番ショックを受けました。

ロッテラーは、私が毎週末、鈴鹿に行ってた時に「も」走っていたドライバー。
そういう意味では、せっかくつかんだ今回の「夢」
しっかりがんばってほしい、という気持ちはあるんだけど。

でも……
鈴鹿でも可夢偉がおろされるなら、とてもくやしい。

テレビで放送されなくなったスポーツの日本人選手が、ネットで支援を呼びかけたこと自体が前代未聞。
もちろん、テレビ局は完全無視。
それでも、1口1万円の「可夢偉サポート」に集まった資金は、1億8千万円。

これ、日本国内しか見てない人には驚きだったらしい。

けど……
さっきも書いたとおり、F1に乗るにはゼロが1つ足りなかった。

それが、今の(これからの)日本の現実。

用意した持参金が新興国のドライバーと同額なら、F1の各チームは新興国のドライバーを選ぶ。
お金がなくなった黄色いサルに用はない。
それが、世界の現実。

そして……
万は出せるけど、億は出せない。
それが、今の私の現実。

1億円の保険金殺人を、毎年20~30人ずつ。
つまり、毎月2人のペースで続けないと足りない。

1年分も用意できないうちに、絶対に捕まるよね。

昔の日本は、お金持ちだったんだなぁ。


……といった感じで、考えれば考えるほど、テンションが下がっていく。

今すぐに原発を再稼働して、TPPと農業改革と解雇規制と法人減税とカジノ解禁を一気に進めたとしても、もう間に合わない。
日本経済が立ち直る頃には、可夢偉はシートを失っている。

……と、気が滅入ることばっかり書いちゃったけど。

今日からのF1ベルギーGPで、ロッテラーが「結果」を出したら、可夢偉はおそらく、シートを失う。
それは、モータースポーツに限らず、みんなの仕事も同じでしょ?
(忌引や産休や育児休暇も含めて)

代役でつかんだワンチャンスできっちり結果を出して、シートを獲得する。
可夢偉も、そうやってF1まで勝ち上がって行ったわけだし。

ロッテラー(の家族や友達やファン)が、今回のニュースにどれほど喜んでいるか?
……と、考えるとですね。

ロッテラーの「失敗」を祈るような、腐った人間ではない。
……つもり。
(自分に言い聞かせてる)


ちなみに……

F1ベルギーGPが開催されるのは、スパ・フランコルシャンというサーキット。
ドライバーの能力が試される難コースとして、モナコと鈴鹿と並んで、世界の3本指に数えられる名コース。



今はもう、知らない人のほうが多いかもだけど。

昔、このベルギーGPでF1デビューした若者がいまして。
そのデビュー戦で、いきなり予選7位。
次のレースから、中堅チームに移籍。
その後、「皇帝」と呼ばれて世界チャンピオン7回。

そんなこともあったのさ。

最下位チームからデビューした新人が、いきなり歴代の世界チャンピオン達の前を走ってトップチームに引き抜かれれば、それはF1にとって「いいこと」だし。
日本で走ったドライバーがF1に行くのは、日本のモータースポーツにとって大切なことだし。
ものすごい「結果」を出して、ケーターハムに資金をもたらして欲しいし。

でも、一方では……
「やっぱり可夢偉でなくちゃ」という結果に落ち着いてほしいという気持ちも。

今回のベルギーGPは、ロッテラーに注目です。

複雑な気持ちだから、とても小さい声で……

ロッテラー、おめでとう!
がんばれ〜


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ジャクソンホールでのイエレン発言とドラギ発言 | ホーム | 愛知県で交通事故が多い理由がわかった気がする>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1260-9eb8a378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。