安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年08月25日 月曜 23:59

なぜか指名されちゃった

この日記を読んでる人なら知ってると思うけど。

私は電話もメールもしない。
Facebookは嫌いだし、カカオやテンセントQQ、微博(ウェイボ)は放置状態。
LINEだけで生きてます。

で。
そんなLINEワールドの中には、グルチャというのがありまして。
グループチャットの略なんだけど。

私が参加しているグルチャの1つは、参加人数70人ぐらい。
いい年こいたオッサンや主婦から女子高生まで、年齢層は幅広い。
もちろん、職業もバラバラで、住んでる地域もバラバラ。

……なのに、ある1つだけの共通点でつながっていて。
みんな、とても仲がいい。

24時間ぐらい放置すると、未読の数が5千~7千ぐらい。
多い日は8千を超えたりします。

そんな某グルチャに参加した当初は、完全な第三者。

へ~、とか。
ほ~、とか。
ちょっと距離を置いて、観察してるという感じだったんですけどね。

ふと、気がついたら、このグルチャで、オフ会をやることになっていまして。
さらに後日、また気がついたら、「大規模なオフ会になります」と告知されていて。

もちろん、出欠の意思表明は、締め切りギリギリまで延期。
……と思っていたら、主宰者さんから公開の場で指名されて「オフ会は?」「来るよね?」と、参加が当然のように言われまして。

あ、じゃあ2次会だけ。
……と、とても消極的な姿勢を見せて、引き続きで、ちょっと距離を置いてました。

が。

オフ会をやろう!
……という話が、どこから出たのかは、よくわからないんだけど。

ある日、この主宰者さんがキレてた。

「みんな、もっと協力してよ!」
「本来なら私がお客様でいいはずなのに!」
「なんで私が幹事で、何もかも私がやらなくちゃいけないの?」
「私だって、仕事とか色々あるのに!」

あ~、なるほど。
そういう状況なのね。
……と、状況は察しがつきますわな。

自分にも、そういう経験あるし。

だから、なおのこと、こう思ってたわけです。

「関わらないでおこう」
「そういう人達の世話役は、二度とまっぴらごめんだよ」

でも、主宰者さんの日々の苦労や不満は、ものすごくよくわかる。
それも、初めてのオフ会、それもそれも「大規模オフ会」

そこで、ちょろっと、こう提案してみた。

「主宰者さんが幹事をしている時点で、おかしいと思う」
「しかも、主宰者さん1人だけに、ものすごく負荷がかかっている」
「このままでは、オフ会なんて二度とごめんだ!と言いかねない」
「いい年した大人たちで、オフ会の実行委員会を作っては?」

数時間後、その主宰者さんが宣言。

「実行委員会の代わりに、各地域の責任者を指名します」
「私の独断で指名しますけど、いいですか?」

は~い。
どうぞ~

(北海道から九州まで数人の大人が指名される)

「続いて、都内での事前の準備の、私のサポート役を指名します」
「これも、私の独断で指名していいですか?」

は~い。
どうぞ~

「じゃあ、●▲■▼」
(私のアカウント名前)

えっ?
なんで??
……と、びっくりした。

参加して数ヶ月の、まだまだ新参者だし。
みんなのこと、職業や年齢どころか、男か女かも把握できてないんですけど。
……と、腹の底からびっくりした。

は~い。
どうぞ~
……なんて、気軽にコピペするんじゃなかった。


その後、この主宰者さんと直接、LINEでやり取り。
私を指名した理由も聞いてみた。

んで。

当面の課題は、オフ会の会場さがし。

地方から来る人たちは、夜行バスやら、新幹線やら、飛行機やらの、予約をしなくちゃだし。
それ以前に、みんなが週末きちんと休める仕事をしているわけじゃない。
開始時間によっては、前泊しなくちゃだし。
終了時間によっては、後泊しなくちゃだし。
人によっては、夜行バスの予約かもだし。

1次会の場所と時間さえ決まれば、その前後は自然と決まってくる。

どんなオフ会にしたいのか?
大切なポイントは?
その辺の打ち合わせを、延々とLINEで。

あっという間に1日が過ぎていきました。


指名された理由の1つは、iPadでの簡単な作業でした。

毎日5千~7千のログ、とてもおいかけきれない。
スマホで見てる人たちは、あっという間にバッテリーが減っていくらしい。
そんな話は、参加する前から聞いてたからさ。

このグルチャ専用で、iPadを用意。

1日に何回か、手が空くたびにiPadで大量にスクロール。
気になった発言や会話は、その場でスクショを撮る。
(スクリーンショット、略してスクショ)

で。
iPadの画像ソフトで、そのスクショを切り取ったり、貼ったり、簡単な説明を書き込んだり。
……した画像を、グルチャに貼る。

何時から何時までの間で、要点はこことここ。
証拠のログは、この通り。
……といった感じ。

これが、スマホで見てる人達に好評らしい。

言いっぱなしで、誰もまとめる人がいない。
……という状況で、なかなか重宝されてるらしい。

っていうか……
このグルチャをスマホで追いかけるって、明らかにムリがあるというか……
スマホの限界を超えてると思うんですけど。

でも、若い人には、スマホとタブレットの2台持ちはキツい、とか。
このグルチャ専用でタブレットを買うんですか?とか。
人それぞれ、その辺の事情は、あるわな。


でね。

自分が初めて大阪に行った時に、右も左もわからず、どれだけ苦労したか?
……と、思い出すと。

やっぱり、初めての東京は、不安だろうなぁ、と。

でも……
毎度毎度、地図を示すたびに、羽田とか東京駅を丸で囲むの、めんどくさいじゃないですか。
同じ作業を何回もくり返すのは、頭が悪いじゃないですか。

そ・こ・で!
こういうフォーマットを作ってみた。



これを iPadの中に保存しておく。

で。
会場の第1候補は四ッ谷。
……といった感じで地名が出てきたら、すぐに四ッ谷の場所を示して、画像を投稿。

築地だったら、こんな感じ。



これだけでも、東京の土地勘がない人たちには喜ばれたみたいです。

あとは……
東京の路線図をばーん!と載せても、複雑すぎて探しにくい。

ものすごく簡略化した路線図を、即席で作ったり、検索して拾ってきたり。
東京駅では、こういう色のこういうマークを追いかけてね、と、実際の画像を見せたり。

そんなこんなで、iPad(での画像編集)が大活躍してるわけさ。

あとは……
深夜、誰かが「おなかすいた」と言うたびに、いろいろな食べ物の画像を投稿したり。

(心から喜ばれて盛り上がる)


まぁ、そんな感じ。

某グルチャで、指名されてしまったのでした。

っていうか……
この日記もろくに書かず、この数ヶ月は、グルチャを楽しんでるのでした。

ところで、これって……
自動的に、1次会から最後まで強制参加だよね?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<オフ会の下見に行ってきた | ホーム | もうすぐ鈴鹿なのに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1265-b30aa954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

