安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月08日 月曜 02:02

広野町~富岡町~大熊町~川内村(福島県)

昨日の「水戸→いわきと最後のF1?」の続き。

福島県いわき市を出発して、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。
JR常磐線の駅を1つずつ取っていきました。

前回(だいぶ前)の反対側。
今回は、福島第一原発の南側です。



やがて、街頭はついてるけど、人が住んでる気配がなくなってくる。
駐車場も、車庫も庭も、玄関も草が伸び放題。

そんな景色が、また今回も。

で。
こうなるわけです。

R0044239日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/7sec ISO3200

海外の災害だと、行政が「立ち入り禁止」とか言っても、言うことを聞かない。
住人たちは、自分の判断で、自分の土地に立ち入って、自分の家の片付けを始める。

日本人は、どうしてこんなにおとなしく、行政の言いなりになるの?
そして、行政が助けてくれるのをじっと待ってるの?

世界のどこを見ても、行政は、自分の責任を問われないようにするだけ。
助けてもらえるとか、どうして信じちゃってるの?
……なんて話も聞くけど。

さすがに、原子力災害だとねぇ……

「絶対に安全です」
「国がやることだから大丈夫です」
……なんてウソを、信じ込まされてきたわけだし。

R0044238日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/15sec ISO3200

ずっと無人のままになっている帰宅困難地域。
ここを狙う泥棒が多い、というのは有名な話。

それで、パトカーもとても多い。
私のような他県ナンバーのクルマがウロチョロしてると、さりげなくマークされます。

1対1で追尾したのでは、すぐに気づかれてしまう。
そうじゃなくて、サッカーで言うところの「マークの受け渡し」みたいな感じ。

あと……
カーロケ信号と言って、普段はレーダー探知機が「緊急車両、近接注意」とか「追尾注意」とか、教えてくれます。

カーロケ自体は、すでに過去のもの。
最新の機材だと、レーダー探知機で拾えない。
でも、地方のパトカーではまだまだ、カーロケ信号をたれ流しながら走ってる。

それは、東北の被災地でも変わらないわけです。

ところが!

あ、いま、マークされてるかも。
……と感じる状況では、レーダー探知機がぴたりと静まる。

スピード違反とかを追いかける時は、カーロケ信号をOFFにする。
……ってのは、聞いたことあるでしょ?


まぁ、そんな話は、いいや。

良からぬことを考えて被災地に行くのは、やめたほうがいいよ。
「見かけないクルマ」や「見かけない顔」はとても目立つから、すぐにマークされるよ。
警察からも、地元の人たちからも。

……とだけ、書いておきます。

R0044244日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/25sec ISO3200

ありゃ!
行けない!
……という時でも、別のルートからだと行けたりします。



これは、駅に限らない。
ダム巡りも同じでした。

R0044256日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/17sec ISO3200

うわ、ここまでか!
この先、すぐそこがチェックポイントなのに!
(>_<)

でも……

住むことが許されていない地域。
帰ってくるにしても、数時間ですぐに追い出されてしまう地域。
帰りたくてもまだまだ帰れない人で苦しんでる人が、いっぱいいる地域。

時間あたりの線量とかの、現在の正確な数値はわからないけれど。
あんまりがんばり過ぎず、長居しないほうがいいよね。

そういう地域に、位置ゲーで遊びに来ること自体が「不謹慎だ!」という意見もあるだろうし。

……と、素直にあきらめてUターンしていると、いつものメロディが流れる。



ダムにはたどり着けなかったけど、チェックポイントは取れちゃったのでした♩

今回の目的の1つは、2014年9月現在で取れるチェックポイントと、取れないチェックポイントの区別。
引き続きで、立ち入り禁止になってない場所のチェックポイントを次々と。





頭の片隅には、常に「1時間当たりの線量」
でも、現在の具体的な数字はわからない。

見かけない他県ナンバー。
ただでさえ不審がられて、カーロケ信号のスイッチをOFFにしたパトカーと何台もすれちがってるし。

できるだけさっさと用事を済ませて、立ち去るに限ります。

……というわけで、山道を大急ぎで次々と。
そして退散。

帰り道で考えたのは、毎度の同じこと。

遊びに来て、何もしないで帰るのでは、本当にただのヤジ馬。
それでは申し訳ない。
せめて、いちばん最初に出てきたお店でお金を使おう。
……です。

それが、延々と南へ南へ。
いわき市まで戻ってきたところの、セブンイレブンでした。

もう1回、さっきの地図を出しておくね。

現在地を示す青いクルマのマークが、北限のコンビニ。
久ノ浜という駅の近くです。



猿に知恵をつけてどうする!
……という防犯上の理由から、具体的な写真は載せないけど。

「この建物は倒壊の恐れがあります」
……という紙が貼ってある、まだそういう段階の地域もあったよ。

タヌキやイノシシも数回ずつ見かけたけど、あいつら全員、汚染されてるんだろうなぁ。
……とも思った。

これからも、機会があるたびに立ち寄って……
何もできない自分ではあるけど、せめてもの気持ちで、福島県いわき市でお金を使います。


最後に、簡単に整理しておくね。

原発事故がなかったとしても、地球上で暮らしている限り、私たちは自然界や自然放射性核種から常に被爆している。
それは、世界平均で年間2400μSv(=2.4mSv)前後。
日本の場合はちょっと少なくて、年間1400μSv(=1.4mSv)だそうです。

そして……
歯医者での小さいレントゲンは、1枚 0.02mSvぐらい。
頭部のCT撮影でも 0.5mSvぐらい。

で。

妊婦さんが被爆した場合でも、胎児に奇形や精神発達遅延が現れるのは 50mSv以上だそうです。

このぐらいの数字の感覚を身につけるだけでも、「ゼロmSvじゃないと安心できない宗教」からは脱会できるはずなんだけどなぁ。

(おまけ)
年間1.4mSvの自然被爆って、1時間あたりどのぐらい?
……数学じゃないよ、算数だよ







関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<あわてて東京に帰ってきて待機 | ホーム | 水戸→いわきと最後のF1?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1268-d4d77852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

