安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年09月08日 月曜 09:09

あわてて東京に帰ってきて待機

さっきの「広野町~富岡町~大熊町~川内村(福島県)」の続き。


by iPhone5S

セブンイレブンでのコーヒー休憩中に、ちょっと気になったのさ。
地面への液体漏れが。

いつものエアコンの水とは、ちがう流れかた。

念のために、下をのぞいてみた。

R0044266日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/8sec ISO3200

なんとなんと、なんと!
な・ん・と!

燃料タンクからガソリン漏れ。
漏れてるというより、流れてます。

別角度。

R0044277日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/3sec ISO3200

手前だけじゃなく、奥からも漏れてる(流れてる)ように見える。

穴は1ヵ所で、そこから燃料タンクの凸凹に沿って分岐して、3ヵ所から垂れてる(流れてる)のか?
あるいは、穴が2~3ヵ所なのか?

(おそらく後者)

っていうか、燃料タンクからガソリンが流れてることには変わりないわけで。
この際、そんなところを一生懸命に見ていても仕方ない。

原因?

さっきのダム巡りでの、ダート道。
大人の握りこぶしぐらいの落石とかが何回か、地面と床下の間を飛び跳ねてました。

いつものことだから、あんまり気にしてなかったんだけど。
おそらく、飛び石でしょう。

飛び石ぐらいで、そんなに簡単に燃料タンクに穴が空くものなの?
……とか、思うかもだけど。

ラリー車だと、エンジンやミッションを守るアンダーガードだけじゃない。
タンクガードと言って、燃料タンクにもガードを装着するんですよ。

たかがロゴTSに、そんなものは要らないでしょ。
そんなに飛ばすわけじゃないし。
余計な重量物を付けたら、燃費が悪くなるし。
……と、すすめられた時に軽く笑い飛ばした私。

笑われるのは、私のほうでした。
(>_<)

15年ぐらい経って、20万kmを超えたポンコツ車。
もしかしたら、燃料タンクそのものもだいぶ劣化していたのかもしれないし。


まぁ、今はそんなこと考えても仕方ない。

それより、何がくやしいって……
こんな珍しいシャッターチャンスなのに、流れ出ているガソリンにピントが合ってなかった!
……これがくやしい!
(>_<)

ただ、だからと言って、わざわざ撮り直してる間にも、ガソリンは流れ続ける。

燃料キャップをきちんと閉めれば、そんなに漏れないはずなんだけど。
それでも、ダラダラと流れ続けてます。

これは……
朝まで眠って、出発しようとしたら、ガス欠でエンジンがかからないパターン。
どうせ漏れ続ける(流れ続ける)なら、走っちゃおう。

真夏の昼間の炎天下じゃない。
9月になって、だいぶ涼しい深夜の時間帯だし。

100km/hまでなら、エンジンの回転数も2,500rpm以下。
マフラー(排気管)も、そんなに熱くならないし。

漏れてる場所そのものが、マフラーから離れてるし。
マフラーよりも低い位置だし。

……と考えて、高速道路で80km/h走行。
あわてて東京に帰ってきました。

(良い子はマネしないで、その場に停めて積載車を手配してね)

R0044280日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

東京に帰ってきたら、ファミレスで時間つぶし。
修理屋さんの出勤待ちです。

もちろん、その間にもガソリンは流れ続ける。

そこで……
燃料タンクの下に、ガソリンの携行缶。


by iPhone5S

携行缶って、こういう使い方もあったんですね。

でも……
3ヵ所から流れてるから、あんまりうまくは受けられなかった。

そして、簡単に計算してみた。

高速道路ではいつも、リッター15km~17km走る、このポンコツ車。
今回は、リッター5kmぐらいでした。

エンジンで燃える量よりも、流れ出る量のほうが多かったらしい。
……って、計算するまでもなく、見れば明らかですね。


……というわけで、ロゴTSは入院しました。

何しろ、20万kmを超えたポンコツ車。
燃料タンクを外すなら、ついでに、燃料ポンプも交換したほうがいい。

その点は、まったくその通りなんだけど。

中古の解体部品を探して、取り寄せて、届いてから取り付けると、時間がかかる。
9月11日スタートの撮影に間に合わせたいなら、燃料タンクも燃料ポンプも、新品。

でも……
燃料タンクはともかく、燃料ポンプって、けっこうな値段するんだよね。

このクルマ、3万5千円で買ったのに……
いったい、いくらかけるの?
……という、毎度の話と。

でも、数百km離れた遠くから、無人の戦闘機が正確にガラスを撃ち抜く時代。
自動車も、これからはどんどん「自動運転」に向かっていく。
……と、考えると。

自分で運転できるクルマを、大切に残していかないと。
燃料タンクぐらいで廃車にするのは、もったいないよ?
……とも思う。

まぁ、そんな感じ。

燃料タンクの修理待ちで、待機。
出発は延期となりました。

余計なダム巡りをしなければ……と思う?
それとも、そこまで劣化していた燃料タンクを出発前に壊して、よかったね!……と思う?

あと……

ロゴTSに、タンクガードを装着するべきか?
あるいは、床下がもうちょっと高い、ホンダのZに乗り換えるべきか?
あるいはあるいは、Zに乗り換えた上で、タンクガードを装着すべきか?

その辺も、考えないといけないなぁ。


ハイタッチ!drive
福島県いわき市→燃料タンクに穴が空いて東京へ

2014年9月7日 20:01 - 9/8 08:12
422.27 Km 11 時間 56 分
1ハイタッチ、バッジ57個、テリトリーポイント530pt.を獲得

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<SONYの10型タブレット Xperia Z2 を買ってみた | ホーム | 広野町~富岡町~大熊町~川内村(福島県)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1269-1f1022b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。