安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月09日 火曜 23:59

SONYの10型タブレット Xperia Z2 を買ってみた

昨日の「あわてて東京に帰ってきて待機」の続き。

修理代を安くあげようと思ったら、中古の解体部品を手配。
だけど、探して、振り込んで、送ってもらってで、時間がかかる。
9月11日スタートの撮影に確実に間に合わせるなら、ホンダに言えば、新品ならすぐに届く。
ただし、燃料タンクはともかく、燃料ポンプは高い。

20万kmを超えてるから「ついでに」で、燃料ポンプも交換。
その意味を考えると、わざわざ工賃を払って、10万kmとか15万kmとか走った中古の解体パーツを取り付けるのは、バカバカしい。

……というわけで。

理想は、中古の燃料タンクに、新品の燃料ポンプ。

でも……
「中古が見つからないので新品でもいいですか?」
……とか何とか、いちいち連絡をもらったり、こっちが眠っててかけ直してもらったり、こっちからかけたら不在だったり。
そういう時間のロスがもったいないので、こう言いました。

「その辺の判断は、すべてお任せします」


……というわけで。
修理完了の連絡が来るまで、こっちからは連絡しないつもり。
他の仕事との兼ね合いもあるだろうし。

で。

都内で完全にヒマな昨日と今日。
あんまりヒマなので、「きらきらアフロ」の録画、8月分を全部見ちゃった。

先週の「新チューボーですよ」は、ユイちゃんだったし。
録画されてた「アフロタクシー」は、アキちゃんだったし。

そんなことを喜んでるヒマな自分って、どうなんだろう?


さらに、ヒマつぶしで……
ふと思いついて、新宿西口のヨドバシカメラに行ってきました。

R0044282日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

今日は3時間無料コース。
時簡に余裕があります。

買ったのは、SONYの最新10型タブレット「Xperia Z2」というやつです。
ぜっとつー

最初に興味をもったキッカケは、メインメモリー「3GB搭載」という点。
初代Nexus7は1GB、Nexus10と新型Nexus7は2GB。
どちらも、GPSアプリはたまにフリーズします。

んで、さらにちょっと調べてみたら「クアッドコア 2.3GHz」

え?
それは速いよ?

ひと昔前のパソコンより速いよ?
タブレットのくせに?

それで勢いがついて、次々と調べまくった。

Xperia Z2 タブレット
http://www.sony.jp/tablet/products/Z2/

(SONY)

Xperia Z2 タブレット
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xperia_Z2_Tablet

(Wikipedia)

……ふむふむ。

ヨドバシカメラとかで普通に売ってるのは、Wi-Fi専用モデルだけ。
SIMロックフリーではなく、WiFi専用モデル。
SIMを挿す場所がないそうです。


ちなみに……
ドコモで売ってる「SO-05F」は、ドコモのSIMロックがかかったモデル。
au「SOT21」のは、auのSIMロックがかかったモデル。

ドコモやauで買った上で、わざわざ手数料を払うと、SIMロックを解除してもらえます。
(SIMロックフリーとして使えるようになる)

ただし、そこに落とし穴あり。

ドコモやauでは、端末だけでは売ってくれない。
必ず、電話回線も一緒に契約しなくちゃいけない。

えっ?
じゃあ、外国人観光客が熱烈に気に入ってくれたら、どうするの?
自分の国に持ち帰って使いたいから「SIMロックフリー端末はないか?」
……って聞いてくるよね?

……と、いくつかのショップで聞いてみた。

「電話回線とセットでなければ売れませんって言うと、あきらめて帰っていきます」
……とのことでした。

要するに……

どうしてもSIMロックフリー端末が欲しければ、まずは一括払いで本体を買う。
そして、同時に電話回線も新規契約する。
んで。
手数料を払ってSIMロックフリーにしてもらったら、その場で電話回線を解約する。

……という、面倒な手間が必要らしいです。

日本製品の国際競争力が落ちてしまって、円安になっても輸出が増えない。
SONYに関しては、まずはXperiaブランドの早急な立て直しを。
……とか何とか、経済ニュースでは毎日のように言われてるけど。

それから……
東京オリンピックに向けて「おもてなし」とか何とか、キレイ事を並べてるけど。

現場では、外国人観光客を追い返してるみたいだよ?
……と、あきれた。

「ドコモ タブレット Xperia Z2 Tablet SO-05F」を発売
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/06/23_00.html

(報道発表資料 2014年6月23日)


そんなわけで、ドコモもauもさようなら。
私の結論は、Wi-Fi専用モデルです。

SIMロックがかかったタブレット端末に、日本国内でしか使えない電話回線という組み合わせに、お金を払う価値はない。

私の場合は、ですけど。

ダム巡りとか、被災した漁港の撮影シリーズでは、LTE Xiはもちろん、3G FOMAでさえ電波が怪しくなる。
だから、電波感度が最強のWi-Fiルーター「DWR-PG」には、ドコモの「定額データ128K通信」のSIMを挿している。

どうしても128K通信じゃダメな時は、iPhone5SのテザリングをONにすれば、月間7GBまで通信できる。

大都会に限っての用途で「本当に使い放題なのはWiMAXだけ」の、WiMAXのWi-Fiルーターも持ち歩いてる。

なので、結論はヨドバシカメラでXperia Z2 タブレットの「Wi-Fi専用モデル」。
ここに迷いはありませんでした。

R0044286日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/30sec ISO3200

駐車場が3時間無料だから、今日は時間に余裕がある。

すぐ隣のスタバに直行。
今までの「Nexus10」と、じっくり比べてみた。

R0044291日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/6sec ISO3200

あ。
最初に書いておくけど、iPadとの比較じゃないよ。
Nexus10との比較だよ。

SONYがどんなに素晴らしいタブレットを出しても、絶対に iPadのライバルにはなりえない。
なぜなら、iOSが動かないから。

iPadのライバルは、新型iPad。
私の場合、ここはこれからも変わりません。

……というわけで。

iPadやiPhoneの弱点を補う意味で使っている、Nexus10との比較。
「Google Maps専用タブレット」としての比較です。

もっと正確に言うと……
GPSを使った位置ゲー、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り専用タブレットなんだけど。

「Google Maps専用タブレット」と言ったほうが、まともな人に聞こえるでしょ?

R0044294日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/3sec ISO3200

2年前の最新モデル、Nexus10。
初代Nexus7と同時期の、Google Maps専用と割り切るなら最強のタブレット。
(GPS感度で選ぶなら、他に選択肢がなかった)

あれから2年。
SONYは「GPS感度」についてアピールしてないけど、どうなんだろう?
いわゆる「OSとのすり合わせが抜群にうまい」SONYのこと、自然とGPS感度も上がってるのでは?

……と、ずっと気になってたんだけど。

どこに行って質問してみても、「そんなマニアックなこと、わかるわけないだろう」的な顔をされるので……
自分で人柱になってみたわけさ。

R0044288日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/11sec ISO3200

さらに小さく、さらに薄く、さらに軽く。
この大きさ、薄さ、軽さ、持ってみた時のコンパクト感。

この点は、さすがソニー。

SONY信者だからこそ、いくつかの致命的な欠点が許せず、最近はSONY製品を避けていた私。
そんな私でも、この点の満足度はかなり高いです。

Google Maps専用タブレット(ハイドラ専用タブレット)として必要なアプリを、次々とダウンロード。
そして、アカウントやらパスワードやらも、次々と入力していって。

スタバの店内でちょっとテストしてみた、最初の第一印象としては、だけど。
スタンドアローンGPSの感度は、Nexus10よりも進化してるっぽい。
……と感じた。

(まずはひと安心)

スタバを出たら、クルマで移動しながらテスト。
2年前の最新「Nexus10」と、現代の最新「Xperia Z2」と比較すべきポイントを、次々と。

●Nexus10よりも優れている点
ピンク色赤い色の発色がキレイ
・大量データのスクロールが速い
・バックグラウンドのGPSアプリも現在地を記録し続ける

この3番目が、私にとっては「革命的」でした。

2つのGPSアプリを、1台のタブレットで動かせる。
……ってことは、今まで併用してきたNexus7が要らなくなるってことですよ。

(今までは、1つのタブレットに、1つのGPSアプリだった)

GPSの感度については、実際に山奥のダム巡りをしてみないと、結論は出せないけど。
ひと通りのテストをしてみた結果として、「Nexus7が不要になった」のは大きい。

もしかしたら……
ドル円アプリを表で動かしながら、バッググラウンドではGPSアプリを2つ、起動しっぱなし。
この場合でも、GPSアプリはきちんと現在地を記録し続けるんでしょうか?

そうだとしたら、もう1つのNexus7も不要になります。
Nexus10、新型Nexus7、初代Nexus7。
この3台を、1台のXperia Z2でできちゃうかもしれない。

よし、明日はそこを確認だっ!
……と、テンションが上がった。

あと……

ひと昔ふた昔前は、新品で買ったパソコンの液晶の「ドット抜け」がどうこう、言われてたじゃないですか。
ところが、今の最新モデルは、ドットの存在を感じさせない。

そこにも「時代」を感じました。


まぁ、そんな感じ。

さっき書いたとおり、SONY信者だからこそ、しばらくSONYから離れていた私。
そんな私ですが、久しぶりに「SONYを使う喜び」を感じてます。

Do you have SONY?

(あ、これはHONDAだ)

R0044304日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/15sec ISO3200

果たして、こいつは「Google Maps専用タブレット」として、2年前の「Nexus10」や「Nexus7」を超えたのか?

山奥でのGPS感度がNexus10やNexus7よりも劣っていたら、Nexus10に戻るよ。
……と、冷静な自分はキープしつつ。

間もなく26時から、新型iPhone6の発表会。
これも、生中継で見なくちゃ♩

ゲーム性能で言うと、iPhone5SまではPS2(プレステ2)級。
それが、今度のiPhone6からはPS3級に進化するらしい。
さらに数年で、現在のPS4に追いつく見込みだそうです。

ゲーム機としての性能が上がるということは、いろいろなスペックが上がるということ。
私は、カメラの進化に注目しています。

26時からの、新型iPhoneの発表会。

もちろん、テレビには何も期待してない。
アイドルと芸人と、深夜は通販の番組をたれ流れてればいいさ。

テレビを消して、ネットで見よう!
……だよ。

生中継サイトは、もう見つけた?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<新型iPhoneとシューマッハの退院 | ホーム | あわてて東京に帰ってきて待機>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1270-dc273efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

