安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年09月10日 水曜 06:06

新型iPhoneとシューマッハの退院

昨日の「SONYの10型タブレット Xperia Z2 を買ってみた」の続き。
昨日の26時、つまり今日の2時から、アップルの新型iPhone発表会でした。

その内容は、今さらだから、ここには書かないけど。

夜中にニュース速報が飛び交った、新型iPhone6と、iPhone6+(iPhone6 Plus)

この発表を受けて、アップルの株価がどうこう、マスコミが伝えてたけど。
これから就活する学生さんは、そういうレベルじゃダメでしょ。

新型iPhoneの詳細を見て「これなら大丈夫だろう」と、株が買われてる。
アップルに部品を納めてる日本企業の株価が上がってるよ。

アップルに部品を納めてる日本企業は、いずれもその道の世界シェアナンバーワン級。
何社ぐらい即答できる?

何年も言われてきて、今さらな感じだけど。
iPhoneが売れれば、日本の景気もよくなる。

アップルに部品を納めてる日本の企業を、私たちはもっと誇りに思うべきだと思うし。
優秀な学生さんには、こういう企業での技術開発か、あるいは原子力を専攻してほしいなぁ。


ところで……

昨日の「SONYの10型タブレット Xperia Z2 を買ってみた」とも話がダブるんだけど。

新型iPhone6を買うにしても、値下げされたiPhone5Sを買うにしても……
あるいは、スマホやタブレット端末を買うにしても……

3.11の直後とは違って、今はあちこちに公衆無線LANがあるからさ。

アップルストアでSIMロックフリー端末を買って、MVNO(格安SIM)を挿したほうが賢いのでは?
スマホやタブレット端末なら、香港やイギリスあたりで売られてる、同型機のSIMロックフリー端末を使ったほうが賢いのでは?

毎月毎月、ドコモやauに高額を貢ぎ続ける。
しかも、わざわざ2年の縛りプレイで。

これって、私たち消費者には何のメリットがあるんだろう?

端末を割り引いてくれる、と言う人がいるけど。
それは結局、毎月の(高い)基本料金で回収されるわけでしょ?

端末料金は割り引かない代わりに、基本料金をもっと安くする。
MVNO(格安SIM)路線が「当たり前」になって、SIMロックフリーも「当たり前」になれば、最先端の高額な機種を必要としない人にはありがたいはずだし。
外国人観光客も、日本の端末を買いやすくなるはず。

ドコモやauの既得権を守ることが、国益なのかなぁ?


あ。
新型iPhoneを買うなら、私ならiPhon6+の128GBですね。

もちろん、ドコモでもauでもなく、アップルストアでSIMロックフリー。

128GBなら、半年おきの被災した漁港の撮影シリーズで、ありがたい。
昼すぎに毎日わざわざ停車して、午前中に撮った動画をMacBookに移さなくて済む。
20〜30分かかる転送待ちの時間をムダにせず、どんどん撮り続けることができます。

1日20分としても、2週間で280分、4時間40分ですよ。
1日30分とすれば、2週間で420分、7時間ですよ。
7時間ってことは、朝9時から夕方4時まで。

つまり……
iPhone6にすれば、撮影の日程が1日、短縮できるってこと。

新型機を買うってことは、時間を買うってこと。

ん〜
魅力的だ!
o(^O^)o

……と思ったら、iPhone6+は「30fpsと60fps」って書いてある。

画質を優先して60fpsで撮ると、倍の容量が必要。
……ってことは、撮影できる時間は、64GBのiPhone5Sで30fpsで撮るのと、変わらない?

(次回の撮影までに、確かめなくちゃ)


もう1つ。
新型iPhoneと前後して、嬉しいニュースも入ってきたよ。

スキーで転倒して意識不明の重体だったミハエル・シューマッハが、リハビリ施設から退院したらしい。
ただし、今後もリハビリで「長く苦しい道のり」が続く、とのこと。

転んだ友人を助けた後で転倒、岩に衝突して、10~20km/hぐらいで落下した際に別の岩に頭をぶつけた。
……という話もあるね。

あと……
母国の自動車メーカー(メルセデス)の親会社ダイムラーの会長は、シューマッハとの契約について「今後も継続する」と言ってるらしい。

こちらも、引き続きで気になります。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<修理が間に合って東京を出発しました | ホーム | SONYの10型タブレット Xperia Z2 を買ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1271-e13bad83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。