安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月11日 木曜 13:13

石巻で冠水したけど操は守れた

昨日の「修理が間に合って東京を出発しました」の続き。

日付が変わってから高速道路をおりれば、ETC深夜割引で勝ち組さ♩
……半額じゃなくなったけどね。

それよりも、もっと大切なこと。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。
見つけてしまった。

仙台駅の周辺は全部クリアしたつもりだったけど、新しくまた設定されたらしい。



朝とか昼間とか夕方だと渋滞してる場所は、深夜に行くに限ります。

仙台、せんだい、センダイ。
仙台、せんだい、センダイ。
仙台、せんだい、センダイ。

覚えておかなくちゃ。


夜中のうちに石巻に着いて、いつものネットカフェで明け方まで仮眠。
……のつもりだったけど、iPhoneに起こされた。



すぐ直後に、また起こされた。



これは、やっぱり……
あの雨男がもうすぐ、宮城県に到着するってことでしょうか?

……とか思ったら、店員さんがノックしてきたよ。

「店内が冠水してきてます」

へっ?

「お帰りいただくか、あるいは2階のダーツ場に避難をお願いします」


by iPhone5S

ダーツ場って、眠れるだろうか?
……と考えて、チェックアウト。

外に出てみたら、店内よりもすごかった。
……って、当たり前か。


by iPhone5S

私と前後して起こされたうちの何人かは、チェックアウト。
足首まで水につかりながら、「すごいですね」とか「どうしましょう」とか。

東日本大震災で地盤沈下したから、ちょっと大雨が降るたびにこうなんです。
……とか。

治山とか治水というのは、評価が難しい。
うまくいってる時は、何も起きないから。
近ごろ、あちこちで災害が起きてる原因は、民主党政権の時の「ムダなダム建設、ムダな公共事業をやめろ」だ。
……とか。

「石巻市も……」とか。

地元、石巻の皆さんが、自分のところの自治体を悪く言うのは、わかるけど。
でも、よそ者がそれに同調するわけには。

よそ者が石巻市の行政を悪く言うのは、石巻市の皆さんを悪く言うのに等しいからね。
「そうなんですか」とか「そういうものなんか」とかに徹して、聞いてました。

で。

「こんなに冠水するの、この辺だけなんですよ」
「ほんのすぐ先、蛇田まで行けば冠水してないですよ」
へびた

あ〜、それはそうかもしれない。
3.11の翌月から3年5ヶ月、それなりに何回も来てるからね。
それなりに、路面の傾斜(地面の高低)ぐらいは見て感じてますよ。

「クルマが好き」と言っても、いろんな分野があるけど。
舗装路面の微妙な傾斜に関しては、ダート屋さんよりは、舗装屋さんのほうが敏感だと思うし。

で。

「蛇田あたりまで、千円で乗せてもらえませんか?」
「バシャバシャー!っと、ちょっと走ればもう大丈夫ですよ」
「本当に、冠水してるのはここだけですから」
……と、言われたのさ。

東京から毎度毎度、何をしに石巻まで来てるの?と考えると。
お金なんか要らないから、乗って乗って!
……と、言いたいところだけど。

問題は「バシャバシャー!っと、ちょっと走れば」という部分。

iPhoneの潮見表アプリによれば、間もなく満潮。
この冠水は、満潮も関係してるわけでしょ。

つまり……
この水には、塩分が含まれてる可能性がある。
バシャバシャー!っと走ったら、クルマの隅々に塩を送り込むことになる。

3.11の直後、積載車で来ていた私は、バシャバシャー!っと走り回ってました。
海水で躊躇してる乗用車を横目に、勢いよく。

その結果、6月頃から(海水によるサビが原因と思われる)いろいろなトラブルが多発。
7月からヤフオクに出して、8月上旬には売ってしまったわけです。

(海水で冠水してる被災地を走り回ったとか、余計なことは何も言わずに)

はい。
海水ならば、走らないほうがいい。

「撮影の機材とか満載で、助手席も埋まってるんです」
「ごめんなさい」
……と、お断りしちゃいました。


で。
足首まで水につかりながら駐車場まで歩くと、ロゴTSはこういう状態でした。


by iPhone5S

たっぷりつかってる!と思う?

でも……
到着した時点で、駐車場は踝(くるぶし)まで冠水してたからね。

もしかしたら……
と、こういう事態になる可能性を「ちょっとだけ」考えて、駐車場のできるだけ奥(高い場所)を選んで停めたつもり。

その判断が生きた。

道路側は、低いのさ。
道路側(お店の入口に近い場所)に停めてたら、もっと深く冠水してたのさ。


by iPhone5S

それでも、この時点では……
「走れそうだったら、走っちゃおうかな」
「助手席のスペースさえ空ければ、あの人を乗せられる」
……とか考えて、車内を整理してみたり。

ところが!

他のお客さんが、すぐ近くに停めてたクルマのエンジンをかけて、出発していった。
それを見て、道路側の水深が予想以上に深いことを知った。

ムリ。
これが海水なら、確実にクルマを壊す。

マフラーが水没しても排ガスが出るように、エンジンをぶん回せば、水を吸い込んで壊れる。

でも……
本当に、満潮を過ぎたら水位は下がるんだろうか?

ここで地震が来たら、さっきの人を乗っけて逃げるけど。

満潮を過ぎてから水位が下がっていくなら、このままじっと待つのが正解。
……だよね?

R0044322日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/3sec ISO3200

↑は、朝5時。
↓は、朝6時。

R0044340日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO418

いやぁ、ここはWiMAXが圏内だったから、助かった。

雨雲レーダーも、天気予報も、本当に使い放題なのはWiMAXだけ。

これがWiMAX圏外だったら、使い放題なのは(ドコモの)定額データ128K通信だけですよ。
んなもん、あまりにも遅すぎて、災害時にはLINEか、Facebookのメッセンジャーぐらいでしか使えないわ。

……というわけで。

実際には30分おきに撮って、車内でMacbookを開いて現像して、LINEのTL(タイムライン)にアップしてたんですけどね。

この日記には、5時、6時、そして7時の画像も。
この3枚だけにしておきます。

R0044346日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/70sec ISO200

どうだろう?
この日記用の画質だと、わかりにくいかなぁ?

ワゴンR(右側のシルバー)の前輪。

朝5時の時点では、水位はドライブシャフトの高さ。
それが、時間が経つにつれて、水位が下がってきている。

4本目(いちばん下の1本)のホイールナットが完全に現れてきたの、わかる?

30分毎に一定のペースで下がっていくわけじゃない。
ほとんど水位が変わらない30分間もあれば、すっと急に下がる30分間もある。

そんなことも観察してました。


さすがに朝になると、人が出てくる。

道路側に停めてたクルマは、車内まで冠水してしまったそうです。

でも、このシルバーのワゴンRは、セーフ。
私もセーフ。

R0044334日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/35sec ISO3200

フロア下の全面を、海水につけてしまったけど。
でも、車内までは入ってきてない。
それは確かめました。

ロゴTSちゃんの、最低限の操(みさお)は守れたらしい。

あと……
地元の皆さんの会話を聞いてて、クルマの冠水に慣れてるような印象を受けました。


満潮のピークを過ぎて、水位が下がり始めた。
車内までは冠水しなかった。
雨雲レーダー(のサイト)も確かめた。

安心して、あとは時間つぶし。
干潮のピーク、午前10時すぎまで。

目が覚めたら、正午を過ぎてたよ。

R0044348日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/500sec ISO100

魚釣りをしてる小舟の上で居眠りしちゃって……
目が覚めたらとっくに干潮で、陸地になってた感じ?

すぐ近くのホームセンターは、冠水したあとの掃除で、まだ営業してない。
それでも、ヨークベニマルは営業してたので、ガムテープやら瞬間接着剤やら、最低限の小物類を購入。

車載動画のステーを、半年ぶりに復活させた。
(奥でつぶれて壊れてた)

R0044353日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/620sec ISO100

正直なところ……

どうせ、今朝の冠水で、今日はダメでしょ?
今日は休みと割り切って、明日の朝一番でスタートすればいいのでは?

……という気持ちもあったけど。

だからこそ、水やら食料やらを積んで、とりあえず牡鹿半島に向かわなくちゃ!
……と思ったし。

今日は、3年6ヶ月の区切りの日。

14時46分ちょうどに、御番所公園から金華山を撮りたい。
震災で亡くなった方々だけでなく、震災後に亡くなった方々への気持ちも込めて。
……と思って、今日にこだわって急いで来たわけだし。

どうせ床下を塩水につけちゃって、この仔の余命が時間の問題なら……
最後の1回ぐらい、人さまの役に立っておきたいし。
この大雨の直後の牡鹿半島の様子と、3年6ヶ月の区切りの日の様子も撮って、東京に送らなくちゃ、だし。

他にも気になる場所はいくつかあるけど、この時間だし。
自分の能力以上に手を広げすぎると、どれも中途半端になって、余計に迷惑かけちゃうし。

まぁ、そんな感じ。

冠水したけど、ロゴTSの最低限の操は守れました。
ヨークベニマルで追加の買い物をしたら、今日は1ヵ所だけ。

牡鹿に向かいます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<初日は午後から牡鹿半島だけ | ホーム | 修理が間に合って東京を出発しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1273-1762a711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

