安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月12日 金曜 03:59

鈴鹿のタイヤが発表された

旅の途中でも、ずっと気になってるのは、ケーターハム(というチーム)のドライバー変更。
次のF1第14戦シンガポールGP「以降」は、誰が乗るの?

気にしてても仕方ないんだけど。
今か今か、まだかまだかと、続報待ち。

可夢偉は、鈴鹿(第15戦日本GP)に帰ってこれるんでしょうか?


そんなことはおかまいなしに、ピレリー社が正式発表。
F1第15戦日本GP(鈴鹿)のタイヤが発表されたよ。

【プライム】ハード(オレンジ色)
【オプション】ミディアム(白)

はい。
去年と同じです。

当たり前と言えば、当たり前だけど。



「1コーナーからスプーンまで、タイヤは休む間もなく発熱し続ける」
「130Rは 7速310km/hで横方向に3.1G」

「鈴鹿はF1で最も人気があるコースの1つだが、タイヤにとっては最も過酷なサーキットの1つ」
「摩耗の速さとデグラデーションの大きさはシーズン中で最大」
「セットアップが決まってないマシンは、すぐにタイヤにブリスターが発生する」
「ハードとミディアムの組み合わせでも、2ストップまたは3ストップが必要だろう」

……だそうです。



付け加えるなら……

F1初開催の頃は、裏ストレートとホームストレートを重視して、ウィングを寝かしていた。
でも、セナがウィングを立てて1コーナーからスプーンまででタイムを稼ぐ方法を採ったら、とんでもないタイムが出た。



それ以来、鈴鹿はモナコ級の大きなリアウィングを目いっぱい立てて、1コーナーからスプーンまでを速く走るセッティングが定番に。

ただでさえ、路面のグリップがいい鈴鹿サーキット。
F1マシンがモナコ級の大きなリアウィングを立てて(風圧でマシンを地面に押しつけて)走るから、速い速い。

デグナーなんか、完全に高速コーナーになってしまっている。

そりゃあ、タイヤには過酷。
いちばん硬いタイヤが必要になるでしょうよ。


鈴鹿は決勝53周。
予選トップ10は、予選で使った中古タイヤでスタートしなくちゃいけないから……

中古ミディアムで10周。
新品ミディアムで15周。
さらに新品ハードで25周。
これだと、3周届かないけど……
SC(セーフティカー)が1回でも出動すれば、行けるね。
……とか。

でも、今年のフェラーリはタイヤに厳しいから、3ストップかもね。
……とか。

金曜と土曜のフリー走行で、今年のタイヤはそれぞれ何周ぐらいもつのか?
デグラデーション(タイヤの摩耗によるタイムダウン)も測って、何周目で交換するのが最速パターンか?
……とか。

そういう話は、マニアックすぎる?

あ。
鈴鹿はピットロードが短いほうだから、1回のタイヤ交換でのロスタイムは短いほう。
マルチストップも可。
2ストップにこだわってムリするぐらいなら、3ストップと割り切ってガンガン攻めたほうが。
……とか。

普段、そこまでは気にしてない?

ま、応援したいドライバーがいなければ、誰が何周目にどっちのタイヤに交換しようが、どうでもいいわけで。
やっぱり、今年はテンションが上がりません。



360km/h以上からのブレーキング競争で、ここまで寄せても、寄せられても、ぶつからない。
F1ドライバーがやると「高等技術」。

(高速回転してるタイヤ同士がぶつかると、片方は飛ばされて、大事故になる)
(だから絶対にぶつかってはいけない)

こういう「高等技術」を子ども達にナマで見せるだけでも、ものすごく勉強になると思うけどね。



それより……

日本もそろそろ、決勝スタート前のセレモニーに皇族や総理大臣が駆けつけて、日本人ドライバーを激励してほしいなぁ。

日本人ドライバーは、もういないかもしれないけど。
自称「世界一の自動車王国」なんでしょ?

フジテレビが鈴鹿に連れて来たのは、スポーツ選手と芸能人ばっかりだったからなぁ。
それじゃあ、ダメなんですよ。
(そこがフジテレビの限界)

ダイアナ妃なんか、何回も観戦に来てたじゃないですか。
当時まだ幼かったウィリアム王子を連れて。

ブラジルGPの決勝前は、セナを激励しに、大統領が駆けつけてたじゃないですか。

……という、毎度の話と。
それから、もう1つ。

フェラーリ、ポルシェ、ロータス、メルセデス、BMW、ルノー、フォード、等々。
古くは、アルファロメオ、マセラティ、クーパーも。

スポーツカーを出してるところはみんな、F1で勝ってるよ?
ホンダがNSXを出した当時、何連覇してたかは、知ってるよね?

リーマンショックの時にトヨタが見捨てた日本人ドライバーの、その後の大活躍も知ってるよね?

トヨタの自動車は世界一だと自称するなら……
そろそろF1に戻ってきて、それを証明してほしいです。

F1に参戦したことはあるけど、優勝したことがない自動車メーカーと言えば……

すぐに浮かぶのは、トヨタ、スバル、ランボルギーニ。



……というわけで、話を戻すけど。

今年のF1第15戦日本GPは、10月3~5日。
タイヤは、プライムがハード(オレンジ色)、オプションがミディアム(白)だよ。

日本人ドライバーが走れるかは、まだ発表されてないよ。



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<2日目は午後から女川町と雄勝町 | ホーム | 初日は午後から牡鹿半島だけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1275-b94763ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

