安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月12日 金曜 19:19

2日目は午後から女川町と雄勝町

昨日の「初日は午後から牡鹿半島だけ」の続き。

志津川からの帰り道に、同い年の被災者さん宅に立ち寄ってみた。
午前2時ぐらいまで話し込んでしまったケロ。

軽く噛んできたり、爪を立ててみたり、すり寄って甘えてきたり。
かわいい彼女ができてて、うらやましかったニャー。

あ。
男色の「にゃ」ではないです。
(謎)


で。
それから寝れば当然、昼前になってしまうわけです。

とりあえず、ネットカフェでiPhone5Sに入れてる音楽をすべて消去。
空き容量 約48ギガを確保。

これなら、朝から夕方までノンストップで走り続けられる日も出てくるはず。



で。
で。

2日目も、午後から半日コース。
1日目と2日目を合わせて、いつもの1日分。

ま、そういうこともあるよね。
半日コースなら、途中で動画をパソコンに移すための停車も不要だよね。
……と、軽く考えてたんですけどね。

石巻を出発して、女川町から、雄勝町へ。

R0044506日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/470sec ISO100

R0044510日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/220sec ISO100

満潮で、いつもの撮影ポイントまで入っていけない。
そのぐらいのことでは、いちいち驚きません。

R0044522日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO320

R0044538日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/440sec ISO200

R0044543日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/1500sec ISO200

なんでこんなにシャッター速度が速いんだろう?
……と、ちょっと気になってたけど。

ISO感度が200になってたんですね。

(昼間用のセットAはISO100で固定)
(夜の食べ物用のセットBは、ISO200~3200の自動にしてある)
(セットBで撮ってしまってた)

いや、ポイントはそこじゃなくて。
あちこちで、工事が始まってるということです。

地盤沈下その他、震災後の状況を測量していたのが1年目で。
そのデータを元に、いろいろと設計していたのが2年目で。
3年目になってようやく、目に見える形での工事が始まった。
……という解釈で、いいんでしょうか?


東日本大震災から3年6ヶ月。
その変化は、こんなところにもありました。

R0044555日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F6.3 1/130sec ISO200

仮設商店街「おがつ店こ屋街」(たなこやがい)に入ってた「スーパーやました」さん。
新店舗に移転されたそうです。

R0044559日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO383

おめでとうございます!
o(^O^)o
……という気持ちが、まず第1で。

第2は……
この空いたスペースは、どうなるんだろう?
……です。

「商店街」の価値、集客力の原点は、いろいろなお店が集まっていること。
そして、それらが常に営業していること。
そこに行けば、必ず誰かに会えるということ。

3年6ヶ月も経てば、店舗を再建して仮設商店街を出ていくお店が増えてくる。
……ということは、仮設商店街の空きスペースが増えてくる。

そこは今後、どこの仮設商店街でも問題になってくるはず。

光回線を引っ張ってこれるなら、パソコンを何台か入れて、マンガ喫茶(ネットカフェ)でも……
それなら、少ない投資額で、地域の(若い)皆さんのコミュニケーションの場にもなりそうだけど。

そんな、誰でも思いつくことも含めて、いろいろと話し合われてるんだろうなぁ。

(よそ者は黙って変化を撮り続けるのみ)

そういえば、スーパーやましたさんの新店舗の場所を聞かないで帰ってきてしまった。
(撮影ルート上では見かけなかったと思う)

次回、洸洋さんにでも聞いてみます。

R0044562日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/60sec ISO218

新北上大橋の先、長面浦にも立ち寄ってきたよ。
ながつらうら

R0044573日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/80sec ISO3200

あ!
この夕日を撮ろう!

あっという間に日が暮れる!
レンズを交換してる場合じゃない!
……というわけで、A16というズームレンズ(漁港用)のまま撮った1枚。

それにしては、けっこうキレイに撮れた気がします。

R0044579日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO2167

普通に「構図」として言うなら、左端で切れる形ではなく、画面の左下の部分から道路が出てるほうがいい。
それは、わかってるんですけどね。

でも、私は「復興」という道路の上にはいない。

稼げる人(妻子を食わせるために稼がなくちゃいけない人)ほど、待ちきれなくて町を出て行ってしまう。
人口がどんどん減っていく上に、残るのは稼げない人ばかり。
(稼げない人の割合が高くなっていき、税収が増えない)

全国的に進行中の過疎化と少子高齢化が(震災をきっかけに)急速に進んでいるのに加えて、復興そのものに時間がかかってしまってる。
時間をかけるほど問題が深刻になっていく、という負のスパイラル。

朝日じゃなくて、夕日。
もうすぐまっ暗になるのは、誰もがわかってる。
でも、そっちに進んで行くしかないわけで。
ならば、今のペースでいいの?と……

でも、私は部外者。
そのことについて、口をはさむ立場にない。
道路脇の空いたスペースから、黙って撮り続けるのみ。

そういう書き方をすると、不愉快に思う人もいるだろうけど。
私にとって「復興」はこういうイメージなんです。
……と。

その辺を込めて、撮ってみたつもり。

こんなに長々と説明しなくても、写真だけで伝わった?


長面浦でこんな夕日を撮ってるぐらいだから、その先はかなりキツい。
iPhone5以前に比べて、暗い場所での撮影に強くなったiPhone5Sだけど、それでも、かなりキツい。

新北上大橋を渡ったら、北上川の両岸を1往復ずつ。
(新北上大橋~飯野川橋)

津波にやられた堤防をいったん壊して、造り直す工事。
だいぶ進んでました。

でも……
どんどん行かないと日が暮れてしまう!
それなのに、ノロノロと入るダンプが!
(>_<)

(ダンプのせいじゃなくて、寝坊したせい)

そんなわけで、十三浜の途中で完全に日没。
とりあえず録画は強行したというか、録画し続けて神割崎まで走ったけど。

明日、明るい時間帯に撮り直したほうがいいかもなぁ。


……といった感じです。

2日目は午後から、女川町と石巻市雄勝町。

そして、石巻市河北町と石巻市北上町も撮ったつもりだけど……
これは、どこまで映ってるか微妙。

明日は、神割崎スタートで、どんどん先に進むか?
あるいは、十三浜だけでも撮り直すか?

河北町も北上町も、東京から志津川の珈琲神社カフェGに向かう途中。
撮影が必要なら、いつでも立ち寄れる。
そんな気軽さもあって、ちょっと考えてます。


【おまけ】

女川町の人口
2011年2月 10,016人
2014年8月 7,252人
町の歳入の約5割が、電源交付金や固定資産税などの原発関連

女川原発を襲った津波 高さ13m
女川原発の主要な施設は標高14.8m

「震災の時も、電力さんは本当によくしてくれた」
「交付金でハコものを次々と建てたが、地元の産業は育たず、人口は減る一方」

石巻市の人口
2014年9月 約15万人

(よそ者だから、それ以上は言わない)
(地元の皆さんで決めることだけどね)





ハイタッチ!drive
東日本大震災から3年6ヵ月後の撮影2日目は神割崎(石巻市と南三陸町の境界)まで

2014年9月12日 12:42 - 18:42
155.78km 5時間30分
バッジ8個を獲得、テリトリーポイント30ptを獲得

写真 121枚 2.8GB
動画 55本 23.3GB

ロケタッチ Sep 12, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-12.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<2日目の夜は南三陸ホテル観洋で現像に失敗 | ホーム | 鈴鹿のタイヤが発表された>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1276-8255da7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

