安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月12日 金曜 23:59

2日目の夜は南三陸ホテル観洋で現像に失敗

さっきの「2日目は午後から女川町と雄勝町」の続き。

神割崎で完全に日没後、いつものルート。
戸倉(宮城県南三陸町)を走り抜けて……

突き当たりの信号待ちでは、セブンイレブンの奥をちらっと見る。
ほったて小屋、今日も閉まってるのね……

で。
右折して坂を上ったら、南三陸ホテル観洋の手前でちらっと右を見る。
珈琲神社カフェG、今日も閉まってるのね……

で。
で。
ここで時計をちらっと見る。

18時を過ぎてるから、静江館も閉まってるよね……

というわけで、今日も空振り3つ。
素直にあきらめて、南三陸ホテル観洋で食べることにしました。

R0044582日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO3200

その場では、急いで次々と現像していたから、気がつかなかったけど。

後からこうやって見ると、WB(ホワイトバランス)を調整するべきでしたね。

「時間がなかったから」とか「急いでたから」という問題じゃない。
どんなに急いでても、「これはWBもちょっと直しておこう」と気がつかないと。

まだまだ修業中です。

あ。
南三陸丼、だそうです。

刺身は、できるだけ引き立ての、冷たいうちに食べたい派だし。
ごはんは、できるだけ炊きたての温かいうちに食べたい派。
なので、何とか丼という系統は、あまり好きじゃない。

刺身定食にしてくれたほうが、嬉しいんだけど。

刺身定食とは別のメニューなので、とりあえず試してみました。

三陸の刺身と言っても、観光ホテルのだからなぁ。
……という先入観を裏切る、ウニのおいしさ♩

(三陸では、刺身の盛り合わせは白身からじゃない)
(しゃべってる間にも溶けていっちゃうから、まず最初にウニを味わう)

R0044586日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/40sec ISO3200

食後は、磯ラーメンです。

すべてのメニューがおいしい必要はない。
メニューの中に1つだけでもおいしいものがあれば、リピーター客は獲得できる。
……というのが、私の考えなんだけど。

久しぶりに来てみたら、お気に入りの「三種の珍味」がなくなってました。

「三種の珍味」に代わる、観洋の顔メニュー(私の好物)は、何だろう?
……と、これから少しずつ試していきます。


近ごろは「パスワードはフロントまで」と貼り紙してあるから、もう書いちゃうけど。

毎度毎度、食後とか風呂上がりとかで、観洋のロビーで延々と長居する理由。
それは、無線LANです。

今日も、食後は延々とMacbookを開いて、さっき撮った写真の現像をしました。
そして、その日の各ロケタッチに、それぞれの漁港の写真をアップロードする。

その日にとった写真は、その日のうちに現像しちゃわないと。
でも、だいたい2時間ぐらいかかってます。

日没まで撮影するでしょ。
閉店になる前に急いでお店に行って、食事するでしょ。
それから、テーブル席でWi-Fiが入ってるお店に移動するでしょ。
そこから現像を始めて2時間かかると……

終わってすぐに寝ないと、翌朝の撮影スタートが遅れてしまう。
とてもとても、この日記を書いてるどころではないのです。

(言い訳)

写真もだけど、日記も、その日のうちに書いたほうがいいと思うんだけどね。
思ってはいるんだけどね。


いくら生産完了になった旧型 GXRと言っても、jpgへの書き出し機能はある。
それをONにすれば、RAW画像(撮影したままの生データ)をSDカードに記録しながら、カメラの判断で現像・縮小したjpgファイルも、SDカードに保存してくれます。

そうすれば、毎晩2時間の現像が不要になる。

けど、これって、どうなんだろう?

今までは、現像とjpg形式での保存は、カメラに任せてました。
前回は、RAW画像だけをSDカードに保存させて、Macbookの純正ソフト「iPhone」で簡単に現像してました。

そして……
今回は、RAW画像をPhotoshopで現像してます。
いちいち全部、手作業で。

それに取られる時間が、毎晩2時間。

これって、どうなんだろう?

それに見合うぐらい、写真としての仕上がりは良くなってるんだろうか?

(ここで、この日記の最初の画像、南三陸丼に戻る)

R0044582日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO3200

わざわざ毎晩2時間もかけて、WBの調整を忘れた画像なんかアップロードするぐらいなら……
と、ちょっと考えてます。

この辺は、おそらく、クルマで言えば、AT車とMT車。
自分の意志で微調整できるという意味で、きちんと習得してしまえば、今さら自動現像には戻れないはずなんだけど。

そう考えると……
出発する前の毎日の練習が、まだまだ甘かったってことだなぁ。
(+_+)

Photoshopは、元の画像には手を加えない。
元のRAW画像はそのまま残した上で、修正の手順とかを記録する方式。
……だそうです。

つまり、毎晩の現像に失敗して変な仕上がりになったとしても、大丈夫。
撮ったままの生データ(RAW画像)は、撮ったまま保存されている。

だから、大丈夫。
せいぜい、この日記で恥をかく程度。
失敗を恐れず、どんどん練習していけばいい。

まだ2日目。

もっとキレイに。
もっと素早く。

最終日あたりには、もっと慣れてるといいなぁ。


運転しながら、車載動画のON-OFFを忘れない。
クルマから降りる時は、車載動画をOFFにする。

撮影して戻ってきたら、ロケタッチする。
(場所と時刻を記録できる)

そして、Google Mapsにも撮影ポイントを記録する。
(カーナビを買い換えるたびに数百ヵ所のお気に入りをやり直していられない)

そして……
走り始める時は、車載動画をONにする。

日没で終了の時は、ハイドラとGPSの軌跡アプリを終了して、スクショを撮って、iPadに送って……とか何とか。
半年ぶりだから、この辺の手順(毎日のルーチン)をきちんと身体になじませつつ。

夜明けと同時に撮影スタートして、日没ギリギリまでがんばれば、もっともっと短い日数でゴールできるはず。
朝早く出発できるかどうかのキモは、Photoshopでの現像作業にあり。

……というわけで、今回はここを意識してがんばってみるつもり。

牡鹿半島、雄勝町、北上町十三浜。
そして明日は、南三陸町と気仙沼。

走り慣れた宮城県は、いわば「ウォームアッップ」

明日で気仙沼市が終わったら、あさってからは岩手県。
間もなく「本番」が始まります。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<3日目は唐桑半島の途中まで | ホーム | 2日目は午後から女川町と雄勝町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1277-68adcbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

