安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月13日 土曜 18:18

3日目は唐桑半島の途中まで

昨日の「2日目は午後から女川町と雄勝町」と「2日目の夜は南三陸ホテル観洋で現像に失敗」の続き。

神割崎スタート。
まずは、戸倉からです。
(宮城県南三陸町)

R0044588日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/620sec ISO100

ここは毎度の撮影ポイント。
南三陸町に何回か行ってる人なら、「戸倉」と聞いただけで、場所がわかると思います。

神割崎のほうを、ちょっと振り返ってみたりもして。

R0044590日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/710sec ISO100

撮影した全部の写真をここに載せるつもりはないし、ネット上に公開するつもりもない。
だから、南三陸町の写真も、このぐらいにしておくけど。

いつも、当たり前のように通過してる場所。
今回は、ここでも撮ってみた。

R0044596日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/1050sec ISO100

珈琲神社カフェGのすぐ近く。
……とか書かなくても、行ったことある人なら、すぐにわかるはず。

R0044600日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/710sec ISO100

……とか何とか、南三陸町の写真を載せ始めるときりがないので、ここまで。

これ以上は……
私が撮った写真や動画は、ひっそりと自分だけで隠し持ってることにします。


で。
南三陸町の写真をこれだけにすると、この日の日記はとても短くなる。

今日の南三陸町と気仙沼は毎度、iPhoneでの録画時間(動画)がとても長い区間。
だから、南三陸町が終わって、気仙沼に入ったところで、ランチ休憩。

R0044636日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/620sec ISO100

MacbookとiPhoneを持ち込んで、iPhoneの動画を全部、Macbookに移す。
全部の動画を消去して、iPhoneの空き容量を増やしたら、再スタート。
……と、文字にすると、それだけなんだけど。

なんだかんだ、1時間ぐらいロスした気がする。

R0044649日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO1250

アンカーコーヒーのカップ、黒になってたよ。

あと……
気仙沼の仮設商店街の1つ「復幸マルシェ」は、すべての店舗がどこかに移転してました。

R0044663日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/540sec ISO100

1店舗ずつ抜けていくのではなく、すべての店舗が同時に移転する。
これはこれで、1つのやり方というか、1つの理想だよね。


気仙沼の街の中をウロチョロ、動画を録画しっぱなしにして走り回る。
これは、毎度のパターンです。

そして……
八幡橋から唐桑半島に入っていくのも、毎度のパターン。
そこから、唐桑半島の撮影シリーズが始まります。

(さっきも書いたとおり、画像は非公開)

特に書いておくことと言えば……
1ヵ所、漁港の名前がわかりました。

今まで「日向貝林道の終点」という名前でロケタッチに登録してた場所。
西舞根漁港の日向貝地区、だそうです。

3年6ヶ月目にして初めて知ることとか、3年6ヶ月が経ってもまだ知らないこととか。
現地に行き続けることの大切さ。

R0044752日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/200sec ISO100

撮った画像は自分だけのもの。
見せてあげないよ。
……とか言っておきながら、わからないことは聞いてみる、この自分勝手さ。

学がないから、読めないんです。

R0044755日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F6.1 1/250sec ISO1234

これ、何って書いてあるんだろう?

検索してみようにも、キーワードの何も浮かばない。
……というか、1文字も読めずにお手上げです。

どなたか、ご存知でしょうか?


唐桑半島での毎度のお楽しみの1つは「再会」です。
その場所は、御崎のビジターセンター。

R0044852日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO835

あれ?
いない?

毎度、ここに来るたびに停まっていた、同じクルマ。
ホンダのGA3型ロゴの、赤の、初期型。

前回も、すぐ隣に停めて、いろいろな角度から並べて撮ったりしてたんだけど。
今回は、ありませんでした。

なんとなんと……
ここの職員さんの通勤車だったそうで。
廃車にして、乗り換えられたとのことでした。
(>_<)

フィットが登場する前のモデル、ロゴ。
今どき、確かに珍しい車種ではあるけれど。
東北の被災地でも、意外と見かけるんですよ。

明らかに、クルマには興味なさそうな人たち。
クルマなんて、動けばいいんだよ、という人たち。
そんな系統の人達が、オイル交換どころか、洗車さえ1回もしないで乗り回してる感じ。

そういう印象を受けることが多いけれど。

あの辺の地域で、シルバーの4WDが1台でしょ。
こっちの地域では、グリーンの2WDが1台でしょ。
……といった感じで、覚えられちゃう程度の台数ではあるけれど。

東北の被災地でロゴに乗ってる人たちのうち……
半年おきに通りがかる品川ナンバーの黒ロゴTSを記憶してる人は、どのぐらいいるんだろう?

(いないだろうなぁ)

「そんなにロゴが好きなの?」
……と聞かれれば、好きじゃないし。

「廃車にするから、あげようか?
……と言われれば、要らねーよ!こんなポンコツ1台あれば十分だよ!と、即答なんですけどね。

でも、見かければ気になる……

R0044873日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO2167

半年おきの、ロゴTSの毎度の撮影ポイント。
ここは今回、クルマでは入っていけませんでした。

いや、工事じゃなくて……

漁師さんの軽トラックが道をふさいでました。


ま、そんなこともあるさ。


といった感じで、3日目は宮城県気仙沼市、唐桑半島の途中で日没終了です。

半島の先端部は終わったから、気仙沼の街まで戻っても、それほどのロスにはならない。
……というところまでは、がんばったつもり。

あ。
神割崎からそのまま、南三陸町に向かっちゃった。
十三浜(石巻市北上町)の撮り直し、すっかり忘れてた!
(>_<)
……と、ちょっぴり後悔しつつ。

iPhoneで撮った動画を(車内で)Macbookに移しながら……
その待ち時間の間に、食事に向かいます!
o(^O^)o

気仙沼に行ったら、ここで食べなくちゃ!
……の、ナンバーワンは、どこのお店?







ハイタッチ!drive
東日本大震災から3年6ヵ月の撮影3日目は、唐桑半島の途中まで。

2014年9月13日 8:00 - 18:11
133.49km 9時間58分
バッジ14個を獲得、テリトリーポイント90ptを獲得

写真 358枚 8.2GB
動画 92本 28.1GB

ロケタッチ Sep 13, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-13.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<3日目の夜は1年ぶりにホルモン大勝で | ホーム | 2日目の夜は南三陸ホテル観洋で現像に失敗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1278-184868b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

