安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月13日 土曜 23:59

3日目の夜は1年ぶりにホルモン大勝で

さっきの「3日目は唐桑半島の途中まで」の続き。

気仙沼に行ったら、ここで食べなくちゃ!
……の、ナンバーワンは、ここのお店です。

気仙沼ホルモン「大勝」と書いて、ひろかつ。
TEL 0226-27-2986
水曜定休


【訂正】2015年3月27日追記
「ヒロカツ」ではなく「タイショウ」でした。
知らずにデマを流してました。
申し訳ございませんでした。


狙ってるわけじゃないんだけど、気仙沼に行くのは、けっこうな確率で水曜。
それで、感覚的には「いつ行っても閉まってる」

今日は営業してました。

R0044892日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/13sec ISO3200

営業してたどころか、メニューが増えてます。

久しぶりに来てみたら、営業してた。
久しぶりに来てみたら、地元のお客さん達でにぎわってた。
久しぶりに来てみたら、メニューが増えてた。

来るたびの変化を楽しみにしてる者にとって、これ以上の喜びはありません。

あと……

仮設商店街に入らず、単独でがんばってるお店を選ぶ。
観光客でにぎわってるお店より、地元の人でにぎわってるお店を選ぶ。
この2点も、私は大切にしてます。

有名な仮設商店街だけをあわただしく駆け足でまわって「被災地に行ってきた」とか語っちゃう。
そういう人達へのアンチテーゼとして。

R0044900日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO456

ノンアルコールのビールと、キムチ。
そして、メニューをじっくり検討する。

R0044888日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/70sec ISO3200

ここで、お店の方に声をかけられました。

「確か、以前にも……」
「ブログを書かれてますよね?」

(@o@)

バレてた。
読まれてた。

え?
え?
どうして?
何を読まれたの?
……と、手元のiPhoneで検索してみた。

どうやら、これらしい。

1年5ヶ月ぶりにホルモン大勝で
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

(2013年9月12日 木曜)

好き勝手なこと書いて、それを読まれていたという恥ずかしさ。
申し訳なさ。

そして……

あ、そうか。
1年ぶりなのか!
……と、そっちも反省した。

R0044898日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

赤鶏のたたき。
わさびとにんにくは、お好みで。

これが、実に悩ましい。
……けど、好みとしてはにんにくかなぁ?

前回(去年)と同じメニューをもう1度。
……という気持ちもあったけど。

せっかくだから、新しく増えたメニューを選んでいきました。

R0044906安藤二七三FB
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO3200

和牛上カルビ。

これとは別に、骨付きカルビもあった。
真剣に迷いました。

そして、大好物のセセリ。

R0044909日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/50sec ISO3200

セセリと言えば、よく動く首の筋肉の部分だから、脂がのっている。
その脂こそがセセリの良さであり、苦手な人は「そこがイヤだ」と言うんだけど。

このセセリは、ちょっと違ったよ。

脂どうこう以前に、「よく動く首の筋肉の部分」の良さが出ている。
歯ごたえ、噛みしめるほどに味わえる肉のうまみ。

これは、よくあるブロイラーのセセリとは明らかに別もの!
……と思って聞いてみたら、地鶏のセセリだそうです。

こだわりをもって、自信のあるものを。
こういうお店は、大好きです♩

R0044916日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/30sec ISO3200

ホルモンは、3種類に増えてました。
これは嬉しい!
o(^O^)o

増えてたというより、変わってた。

前回(去年)は、塩ホルモンと、気仙沼ホルモンを食べたんだけど……

シマチョウ(テッチャン)
マルチョウ
壷漬け大勝ホルモン

これは当然、お店の名前をつけてるやつを試すでしょ♩

で。
その壷漬けのうち、半分ぐらいはマルチョウだったよ。

R0044937日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/15sec ISO3200

マルチョウらしさ、マルチョウのおいしさ。
それから、ホルモンを焼いた時の煙が、うまく伝わってるといいんだけどなぁ。

そして、最後は鮭茶漬け。

R0044940日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

最初の、赤鶏のたたき。
そして、最後の鮭茶漬け。

どちらも、前回(去年)と同じメニューなんだけど。
写真のクオリティは、どんなもんでしょ?
少しは成長できてるかなぁ?


食後は、もちろん、田中前(という住所)へ。
アンカーコーヒーです。

R0044943日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/45sec ISO3200

22時の閉店まで、Photoshopをがんばった。

ついさっき、「昼間」に続いて今日2回目のアンカー。
文句あんか〜?

そして、閉店後は24時間営業のジョイフルに移動。

R0044950安藤二七三FB-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/7sec ISO3200

アンカーとちがって、こちらは公衆無線LANが入ってない。
WiMAXも圏外。

でも、気仙沼では貴重な、24時間営業。

まず最初に、公衆無線LANもWiMAXも使えないお店で、Photoshopに専念する。
写真の現像が終わったら、ネットにつながるお店に移動して、アップロードする。
……というパターンが理想なんだけどね。

なかなか悩ましいところです。

ただ、24時間営業だからと言って、朝までがんばるわけには。
早朝からどんどん撮っていかないと、終わらない。

Photoshopを終えて、アップロードも終えて。
それだけで午前2時。

この日記を「その日のうちに」書くのはあきらめて、寝ることにしました。

わざわざ手動で(Photoshopで)現像している今回。
今までよりも、写真のクオリティは上がってるのかなぁ?
カメラの自動jpg保存に任せても、あまり変わらないのかなぁ?
……と、そこを気にしつつ。

ホルモン大勝と書いて、ひろかつ。
水曜定休。

覚えた?


【訂正】2015年3月27日追記
「ヒロカツ」ではなく「タイショウ」でした。
知らずにデマを流してました。
申し訳ございませんでした。




関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<4日目は細浦漁港で雷雨終了 | ホーム | 3日目は唐桑半島の途中まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1279-9b5ce5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

