安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月14日 日曜 17:17

4日目は細浦漁港で雷雨終了

昨日の「3日目は唐桑半島の途中まで」と「3日目の夜は1年ぶりにホルモン大勝で」の続き。

4日目は、唐桑半島(宮城県気仙沼市唐桑町)の後半からスタート。

もちろん、午前2時すぎに寝て、夜明けと同時にスタートできるはずもなく……
最初の漁港は、午前11時でした。

「午前」というより「昼」だけどね……

R0044961日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/620sec ISO100

3.11後の新しい防波堤は、登りやすいことが多いです。

漁師さん達の立場にしてみれば、遊漁者(趣味の釣り人たち)は気持ちのいい存在じゃない。
「釣り人、立ち入り禁止」
それは、わかるんだけど……

それでも、休日になるたびに、釣り人は来るわけです。

R0045125日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/500sec ISO100

しかも……
今回、あちこちで釣り人とも話してみたんだけど。
遠方からわざわざ、東北の被災地まで「遠征」してる人達もいたよ。

「釣りだけなら、ここじゃなくてもいいんだけど」
「どうせなら、被災した漁港で釣りをして、ついでに食事したり給油したりしようかと」
「それで、仲間と週末ごとに、あちこちの漁港を転戦してます」
……という人たちもいたよ。

何度も言われてきたことだけど、金品の無償提供だけが支援じゃない。
自分にできる範囲で、自分にできることを末長く。

たとえ、気に入らない趣味の釣り人でも……
一時的な熱意だけで、今はすっかり冷めてしまった連中よりは、よっぽど立派じゃないですか?

で。
それならば。

他の漁港よりも、趣味の釣り人たちが快適に感じる漁港にする。
この漁港での釣りをきっかけに、この町を好きになってリピーターになってもらおう。
そうすれば、食事やら給油やら宿泊やら、地元に落ちるお金が増える。

どうせ、気に入らない連中がこれからも来るなら、いかにしてお金を使わせるかを考える。
そういう発想があっても、いいんじゃないかなぁ?

趣味の釣り人が毎週末がんばったところで、何トンもの魚を釣るわけじゃないんだし。
家族で楽しく釣りをした思い出が残れば、将来、結婚してから子ども達を連れて、また来るかもしれないし。
……と。

登りやすくなった防波堤からも、よそ者は勝手に、そんなことを考えます。

そんな感じで、ムリヤリ正当化してみたけど。
登り降りしやすい防波堤は、半年おきに来る私がラクです。


さてさて。
1時間も経たないうちに、雨ですよ。

R0044980日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/140sec ISO100

でも、広い青空に、黒い雨雲が1つ。
空は明るい。
風もある。

明らかに通り雨だから、気軽に待機。

どうせ降るなら、コンビニ(公衆無線無線LANがある場所)で降ってくれればいいのに。
……と思いつつ。

こういう時、ちょっと気軽にネットで時間をつぶそうにも、定額データ128K通信だとキツいです。

そうかと言って、気軽に iPhoneのテザリングをONにしちゃうわけにも。

月間7GB制限とか、過去3日間の通信量による制限とか。
いわゆるトラフィック規制がかかってしまった状態で、地震が来て津波警報が出たら……
完全にアウトでしょ?


ちょっと待って、雨があがったら撮影を再開。

地震が来て津波警報が出たら……の、ついでにこの画像。

R0045012日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/290sec ISO100

岩場をよじ登ったり、防波堤の先端まで歩く時も、クルマは常に逃げる方向に向けて、エンジンはかけっぱなし。
地震が来たら猛ダッシュで飛び乗って、高台に逃げる。
高台に逃げてから、津波が来るかどうかを確かめる。

奥尻島の時は、地震の5分後に大津波で流されたそうです。

切り返してUターンする数十秒間。
あるいは、エンジンをかける数秒間。
その差が、分岐点になるかもしれない。
……と。

この辺は、モータースポーツと同じ。
臆病すぎるとかチキンだとか何とか、みんなに笑われるぐらいでちょうどいいのかな、と。

R0045112日記-2
by RICOH GXR Mount A12 + M-ROKKOR 90mm CLE
F8 1/190sec ISO100

3年連続、この栗の木を撮ったら、岩手県大船渡市がスタート。
毎度、この大船渡市が大変なんだわ。
おおふなと

R0045121日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/850sec ISO100

「事故が起きた場合は補償を受けかねませんので」

へ?
補償を受けられるなら、受ければいいんじゃないの?
……と、余計なところに目がいきつつ。

R0045225日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/440sec ISO100

碁石では、こんなに天気がよかったのに。
赤土倉から細浦に着いた時点で、厚い雲。
今度は大きい。

R0045238日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/500sec ISO100

今日はこのまま、日没終了かなぁ?
……と思いながら、ひとまず待機。

R0045261日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F6.7 1/70sec ISO200

これを撮った直後に、雷雨終了となったのでした。

それにしても……
定額データ128K通信だと、雨雲レーダーを見るのもつらい。

災害に備えるという意味では、どうしても……
3G FOMAや4G LTEの「7GB制限」への、日々の対処が鍵を握ります。

このぐらいの雷雨で、月間7GB制限の枠を使ってしまうわけには。
……とか、どうしても考えてしまう。







ハイタッチ!drive
2014年9月14日 10:23 - 16:52
48.54km 6時間29分
細浦漁港(岩手県大船渡市)で雷雨終了。
バッジ8個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得

写真 366枚 8.6GB
動画 56本 11.1GB

ロケタッチ Sep 14, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-14.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<4日目の夜は萬来食堂 | ホーム | 3日目の夜は1年ぶりにホルモン大勝で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1280-e22289a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

