安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月14日 日曜 23:59

4日目の夜は萬来食堂

さっきの「4日目は細浦漁港で雷雨終了」の続き。

雨のおかげで、いつもの日没より1時間ぐらい早く終了できた。
そのおかげで、とっても素晴らしい一夜となったのさ♩

明日は、細浦漁港スタート。
大船渡市の中心、盛よりも南側。

だから……
お風呂には入りたいけど、五葉温泉までは遠い。

それより何より、せっかく日没より1時間も前に終わった、この時間帯。
さっさとお風呂に入って、どうしても食べたい店がある。

……というわけで。

R0045282日記-3
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/12sec ISO100

細浦漁港から国道45号線に出てきたところ。
丸森さんで、さっさとお風呂。

そして、そのすぐ先。
下船渡駅のすぐそば、いつもの萬来食堂さんへ。

前回、東日本大震災から3年後の撮影の時にも立ち寄ったから、半年ぶりです。

大船渡といえば萬来食堂の
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

(2014年3月15日 土曜 20:59)

R0045294日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO766

大船渡に来たら、萬来食堂。
ここでどうしても食べたいものの1つは、鶏ハラミ丼。

R0045299日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/11sec ISO3200

そして、もう1つ。
ここでどうしても食べたいものの、もう1つは秋刀魚うめ〜めん。

R0045284日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

R0045297日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/55sec ISO3200

岩手県大船渡市と言えば、秋刀魚ラーメン。
これは、店舗ごとにそれぞれ、味がちがう。

そんな「大船渡さんまラーメン」の萬来食堂バージョンが、秋刀魚うめーめん。

R0045301日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

これですよ!
本当に、これですよ!

これを食べたくて、急いで来たのさ♩
o(^o^)o

でね。
ここからが、今回のクライマックス。

またしても、お店の方々が、私を覚えててくださった。

半年ぶりなのに、どうして?
……と、そこは気にしつつ。

細浦で雨が降ってきちゃって、それで早く切り上げたんです。
萬来さん、7時までじゃないですか。
この時間なら、急げば間に合う!
……って。

そういえば、前回もそんな話をしたかも……

ここで、秋刀魚が出てきました。

R0045305日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/17sec ISO3200

今年はだいぶ遅れた秋刀魚。
それが今日は、ちょっと多めに入ってきたらしい。

で。
これです。

R0045309日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/13sec ISO3200

右は、酢+醤油です。
ざっと見てた感じ、酢2+醤油1ぐらいかな。

左は、七味唐辛子+醤油です。

こっちでは、こういう食べ方もする。
ちょっと食べてみてごらんなさい。
……とのことでした。

感動した。

今まで漠然と、醤油だけで食べていた自分を反省した。
もう、醤油だけでは食べられないかも。

ただし……

いくら、冷凍技術が発達して、物流網も発達したとは言っても、ですね。
東京でとびっきりの鮮度を誇る店でも、水揚げから2〜3日は経ってるわけです。

もちろん、それでもひと昔、ふた昔前を思えば、とびっきりの鮮度なんだけど。
水揚げから数時間で食卓に並ぶ、大船渡とは鮮度がちがう。

東京の秋刀魚でも、この食べ方でおいしいんだろうか?

そこが、とても気になる。
早く撮影を終わらせて、東京に帰るべ♩
……と、別の楽しみも出てきました。

港町で生まれ育って、東京に出てきた人たちの中には「生魚が苦手」と言う人がいます。
いわく、「東京の刺身は、くさくてとても食べられない」と。

そんな人たちから見て、東京の秋刀魚でこの食べ方は、どうなんだろう?

お酢の種類や銘柄、醤油によっても、だいぶ変わってきそうな気がします。


で。

鶏ハラミ丼と、秋刀魚うめ〜めん。
そして、サンマ刺し。

すっかり満腹になって、新しい食べ物への感動も抱えつつ。
向かった先は、ほっとポットというファミレス。

前回、半年前もお世話になりました。

R0045318日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/60sec ISO2000

さすがに、ドリンクバーだけでは申し訳ない。

Macbookを持ち込んで、急いでPhotoshop。
22時の閉店ギリギリまでに、今日撮った分の現像が終了。

それをiPod touchに転送したら、今度はローソンへ移動だーだーだーだー、インベーダー♩
o(^-^o)(o^-^)o

Lawson Wi-Fiから、今日の各漁港でのロケタッチにアップロード。

今夜も、ここまでで終了。
この日記をその日のうちに書く余裕は、ないのでした。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<5日目は綾里海水浴場まで | ホーム | 4日目は細浦漁港で雷雨終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1281-5cc7da69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

