安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月15日 月曜 18:18

5日目は綾里海水浴場まで

昨日の「4日目は細浦漁港で雷雨終了」と「4日目の夜は萬来食堂」の続き。

細浦漁港の隣、細浦の魚市場からスタート。

R0045321日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/540sec ISO100

ここで、3年6ヶ月目の変化を実感しました。

↑の写真は、わざわざ人がいないほうに回って撮ってるんだけど。

トラックがいっぱい停まってるんですよ。
しかも、ウィングを開けた状態で。

で。
たくさんのフォークリフトが走り回ってる。

そうなんです。
漁港とか市場としての機能が、復活してるんです。

東日本大震災から3年6ヶ月。
ついに、撮影目的のよそ者がウロチョロしたら「邪魔になる」時が、来たみたいです。

まだまだ、「すべての漁港が」じゃないけど。
被災した漁港の中には、そういうところも出てきた。
これは、嬉しい変化。

嬉しい気持ちでいっぱいで、さっさと退散しました。


その先、大船渡漁港では、市場の古い建物が取り壊されてました。

R0045368日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/800sec ISO100

被災後、まだ取り壊される前の古い建物も、撮ってある。
今回、取り壊された直後の、まだ工事中の様子も撮った。
次回は、工事が終わった状態を撮れるかもしれない。

いずれも、今しか取れない写真。
あとから撮ろうと思っても、撮れない写真だからね。

半年おきの撮影シリーズの「成果」を実感する瞬間です。


で。
その古い建物があった向かいのガソリンスタンドに併設の、洗車機。
また今回も、ここで洗車したのさ。

R0045382日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.8 1/1250sec ISO100

もちろん、いちばんの目的は、下回りの洗浄。
初日の前夜に石巻で冠水した、フロア下の塩分を落とすこと。

R0045385日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/2500sec ISO100

上半身の洗車は、その「ついで」です。

R0045379日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/950sec ISO100

R0045401日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/400sec ISO100

「ついで」とは言っても……
フロア下のサビ具合とかの大切な部分よりも、上半身のルックスで判断されちゃうのが、この世の掟。

古くなったポンコツ車は特に、洗車してあるかどうかで、初対面の第一印象はだいぶ変わるみたいです。

R0045373日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/710sec ISO100

R0045397日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/750sec ISO100

流失直後のドロ道は、だいぶ減ったけど。
その一方で、かさ上げ工事が始まった今、舗装路面でもダンプカーが通る場所はドロだらけという一面も。

5日目にして、ひとまずキレイになったロゴTS。
こいつが、最終日までにどのぐらい汚れるのか?

これも、毎回の密かな楽しみです。

R0045412日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/1250sec ISO100

さてさて。

岩手県大船渡市と言えば、総理大臣も視察に訪れてる、復興の心臓部。
……と言われて、ピンとくるでしょうか?

それが、これです。

R0045431日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/1000sec ISO100

復興に関心があって、東北に行った人なら、必ず一度は見ているはず。

太平洋セメントの大船渡工場だよ。
セメント業界最大手だよ。

「広大な被災地のあちこちで、たくさんの企業が被災したのに、特定の企業だけを重視するのはおかしい」
……とか何とか言う人もいるけど、そうじゃない。

セメント+水→コンクリート
復興の心臓部だよ。

太平洋セメント
http://www.taiheiyo-cement.co.jp


R0045433日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/1600sec ISO100

鉄道は復旧した。
駅前に仮設商店街も作った。
だけど、人が住んでないという……

駅や商店街が先なのか?
それとも、みんなが住む場所を決めるのが先なのか?

ここに駅を復旧させて、仮設商店街も作ったということは……
かさ上げをして、またここに住むって、決まったのかな?

かさ上げ工事が完了する(始まる)のを、今か今かとみんなで首を長くして待ってる状態なのかな?

まさか、みんなが住むかどうかわからない場所に、駅は作らない(お金をかけない)よね?
……等々。

毎度、ここからの眺めは考えさせられます。

R0045437日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/1050sec ISO100

もちろん、私のようなよそ者に説明する必要は、ない。

3.11の前日の状態に戻すのを「復興」とするのか?
あるいは、10年後や20年後、30年後や50年後の人口減少を見据えた街づくりを「復興」とするのか?

そういう根っこの部分から話し合って、地元の皆さんでコンセンサスができてるなら、それでOKなんだけど。

特定の町の話じゃなくて、一般論として言うとですね。
被災した町で暮らしてる人たちが考える「復興」と、被災した市町村(または県や国)が考える「復興」とが、一致してないケースも、多々あるようで……

まぁ、その辺は地域それぞれ。
よそ者が口出しすることじゃないわな。

これからも、黙って半年おきに撮り続けます。

R0045468日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/570sec ISO100

ちなみに……
海嘯も津浪も、津波だよ。

横死は、まだまだ余命たっぷり、ずっと長生きできたはずなのに亡くなってしまうこと。

ここは「横死者」じゃなくて「横死諸君」になってます。

R0045490日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/570sec ISO100

鳥居の下まで冠水してることもあれば、鳥居の下をクルマで走れることもある。
鳥居の右側にあるタイヤ痕は、私のロゴTSです。

はい。
車載動画を録画しながら走りました。

R0045529日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/440sec ISO100

1年前や2年前を思うと、ここもだいぶ変わってます。
来るたびに、少しずつの変化に喜んでます。

R0045518日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/540sec ISO100

この日記だけ見てると、何だかよくわからないはず。

でも、それでいいんです。

ネットで見てわかったつもりになってても、ダメなんだな。
やっぱり、実際に何回も何回も現地に行って、自分の五感で確かめないと。
その場で暮らしてる人たちのナマの声に触れてみないと。
……という、そこの大切さに気がついてもらえれば、この日記としては成功だし。

それから……
震災後、1回でも現地に行って、その場の景色を見たことある人なら、ここまでの変化に驚くはず。

だから、この日記はこういう書き方、画像のこういう載せ方で、十分なはず。
……と、自分では考えています。

R0045562日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/1600sec ISO100

まぁ、そんな感じ。
今日は、大船渡(盛)の南側の、細浦からスタート。
大船渡(盛)の東側の、綾里までで日没終了となりました。
りょうり

R0045703日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/250sec ISO456

この地では大昔から、何回も何回も津波に流されてきた。
冷夏になれば不作で飢饉に苦しみ、口減らしのために赤ん坊を川に流したり、年寄りを山に捨てたりしてきた。
フェーン現象で大火に苦しんだりもしてきた。

それらは悪魔の仕業だと考え、人間よりも遥かに強い獅子(しし)の力を借りようとした。
それが、現代に伝わる獅子舞い。
ししまい

悪霊退散と五穀豊穣を願って、勇壮活発に堂々と。
これを、地域によっては大権現(だいごんげん)、あるいは権現様(ごんげんさま)と呼ぶ。

そんな話は、聞いたことある?

R0045706日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/380sec ISO200



こんな感じで、リアス式海岸の半島を1つずつ。

吉浜の先の千歳(せんざい)漁港までが、大船渡市。
唐丹(とうに)は釜石市。
難しい読み方をする地名は、歴史があるということ。

この一帯は縄文時代から人が住んでいて、この辺からの塩や砂金が奥州藤原三代、平泉王国を支えてたらしいよ。



まだまだ先は長いけど、大船渡市と釜石市が終わると、急に終わりが見えてくる。
今がクライマックス、楽しまなくちゃ!
o(^-^)o



5日目
2014年9月15日 10:01 - 17:48
綾里海水浴場まで(りょうり、岩手県大船渡市)
56.32km 7時間46分
バッジ9個を獲得、テリトリーポイント70ptを獲得

写真 501枚 11.7GB
動画 91本 18.7GB

ついに今日は、写真だけで2ケタ、11.5GB(501枚)
これを整理すると思うと、東京に帰りたくない……

ロケタッチ Sep 15, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-15.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<5日目の夜は三陸さんまだしわかめラーメン | ホーム | 4日目の夜は萬来食堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1282-34908463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

