安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月16日 火曜 20:20

6日目は仙台から東京へ

昨日の「5日目は綾里海水浴場まで 」と「5日目の夜は三陸さんまだしわかめラーメン」の続き。

明けて6日目は、ゆっくりと午前11時30分頃に出発。

今日は、撮影なし。
内陸部のJR水沢江刺駅まで移動しました。
みずさわ・えさし

R0045824日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1181

駅の駐車場にクルマを停めて、まずは情報収集。
今朝、関東で地震があったらしい。

「首都圏に入ったら、少しダイヤが乱れるかもしれませんけど」
……という説明。

東北の新幹線は大丈夫だったよ。

R0045830日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO100

高速で通過する「はやぶさ」を撮ってみたり、しつつ。
「やまびこ」で仙台へ。

R0045835日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/220sec ISO100

こんな写真ばっかり並べてると、なんだか、鉄分が多い人みたいだ……

R0045842日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/90sec ISO100

トンネル続きの東北新幹線でも、トンネルから出るたびに、SONYの10型タブレット「Xperia Z2」のGPSはすぐに現在地を把握。

おまえ、なかなかやるじゃん!
(((o(*゚▽゚*)o)))



……という感動を帳消しにする、仙台駅での迷走ぶり。

新幹線を降りて、駅前2階の広場に出てきただけなのに……



メインメモリー 3GB搭載。
複数のGPSアプリをバックグラウンドで起動したまま放置しても、全部が現在地を記録し続ける。

この点で、もうNexus10には戻れない。
よっぽどの欠点がない限り、「Xperia Z2 タブレット」を使い続けたい。
……とは思ってるんだけど。

Google Maps専用タブレット。
GPSを使った位置ゲー専用タブレット。
……だから、生命線はGPS感度。

こいつを手放して、2年前の最新モデルに逆戻りするとしたら、やっぱり、スタンドアロンのGPS感度。
その意味で、こういう迷走ぶりは要注意。
気になります。

R0045846日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/40sec ISO3200

その辺に不安を感じつつ、仙台駅ではSuicaで荷物をコインロッカーに預けて。

わざわざお金を払って、地下鉄に乗って。

R0045847日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/250sec ISO872

ICSCA(イクスカ)という新しい電子マネーが登場することに、びっくりしつつ。

R0045851日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO872

利用者としては、Suicaで統一してくれたほうがわかりやすくて便利なんだけど。

自社ブランドで発行しないと、おいしくないんだろうなぁ。
……とか、考えつつ。

牛タン発祥の店、味・太助の本店が火曜定休なのを撮ってきました。
あじ・たすけ

R0045855日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO872

それで仕方なく、その辺の牛タン屋さんで食べたけど……
新幹線で言えば「やまびこ」級だった。

太助なら「はやぶさ」級。
もっと速かったのに、という感じ。



まぁ、でも、いいや。

味の好みは、人それぞれ。
そっちのお店のほうが好き、という人もいるんだろうし。

R0045870日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2075

仙台駅まで戻ったら、エスパ(1階)のスタバに立ち寄って、3階の新幹線乗り場へ。

仙台~大宮、1時間08分。
大宮から埼京線の快速で新宿へ。
これは、やっぱり速い。

これで片道1万円は、大バーゲンだと思うよ。

R0045873日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200

それから、GPSについては、ひとまず結論が出ました。

くり返しになるけど、東北新幹線はトンネル続き。
トンネルから出たと思っても、またすぐにトンネルに入ってしまう。

そんな状況でも、外に出ている時間が3秒あれば、現在地を把握する。
今度のSONYの10型タブレット「Xperia Z2」のGPSは、すごいと思った。



おまけ。

東北新幹線で東京に向かってる時は「新白河」を。
東京から東北に向かう時は「宇都宮」を。
WiMAXを使ってる人は、意識するといいよ。



新白河を通過して、トンネルを2つ通過したら、そこは黒磯。
(栃木県)

iPhoneのテザリングをOFFにして、WiMAXのWi-Fiルーターの電源をONにする。

ピコピコ光ったりしてるうちに、新幹線はさらに南へ南へ。
通信を始める頃には、宇都宮。

あとはもう、上野駅の直前(地下に入る)まで、WiMAXで使い放題だよ。

急ぎでない用事は、WiMAX圏内に入ってから。
そうすると、月間7GBの制限に怯えなくて済むよ。



WiMAX圏内に入って、データ通信が使い放題になっても……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)は、100km/h以上だと「速度超過にご注意」となって、チェックポイントが取れない。

新幹線だと速すぎる、という問題点も抱えつつ。

昼前に岩手県大船渡市を出発。
太助の本店の火曜定休を確かめて、夕方には東京へ。

あっという間に、帰ってきちゃいました。





ハイタッチ!drive
仙台→東京
新幹線だと速すぎて、距離もカウントしてもらえないっぽい。笑

2014年9月16日 16:22 - 18:41
59.77km 2時間18分
バッジ17個を獲得、テリトリーポイント120ptを獲得

ロケタッチ Sep 16, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-16.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<F1第14戦シンガポールGPも可夢偉だ! | ホーム | 5日目の夜は三陸さんまだしわかめラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1284-025c464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

