安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月18日 木曜 19:48

8日目は吉浜駅まで

さっきの「7日目の夜はハイドラのチェックポイント巡り」の続き。
そして、5日目の「5日目は綾里海水浴場まで」と「5日目の夜は三陸さんまだしわかめラーメン」の続き。

4日目は碁石海岸から細浦。
5日目は大船渡(盛)、赤崎、綾里。
6日目と7日目は東京で……
8日目の今日も、岩手県大船渡市が続きます。

途中で力尽きて、午後からのスタートになってしまった!
……とか何とか、あわてなくても大丈夫。

東日本大震災から3年6ヶ月が過ぎても、まだこういう段階。

R0045923日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/570sec ISO100

1日や2日、撮るのが遅れても、たいして変わらない。
それもまた、1つの現実です。

その一方では、早い段階からキレイになってるところもある。

R0045978日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/220sec ISO100

小石浜漁港の近くの、小石浜駅。
これを「恋し浜駅」と改称して、恋愛の神様だか何だかを祀ったところ、観光名所になった。

R0045998日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F3.5 1/40sec ISO100

わざわざ、場所を変えて撮り直してみたりもして。

R0046006日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/75sec ISO100

はい、そうなんです。

ざっと見渡すと、リア充たちの不愉快な願い事がたくさん書いてある。
それで、非リア充を代表して書いてきました。

すぐ下には「宝くじ1等が……」なんて書いてあったし。
いろんな願い事が書いてあって、いいんじゃないの?
……と思います。

もうすぐクリスマスだね♩
……とか何とか、今から少しずつ準備していくリア充たちが、クリスマスの前日に破局しますように。
(ー人ー)

R0046001日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/220sec ISO100

サンキューじゃなくて appreciate だよ。
ベリーマッチじゃなくて greatly だよ。
その違いは、感じ取れる?

感謝の気持ちを伝える英語の表現、他にはどのぐらい知ってる?

R0046128日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

県にやってもらうぞ、ではない。
国にやってもらうぞ、でもない。
よそから支援に来た人にやってもらうぞ、でもない。

自分でやるぞ。

復興を考える上で、いちばん大切なのは、ここだと思います。

R0046117日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/220sec ISO100

R0046184日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/140sec ISO100

R0046181日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/130sec ISO100

R0046199日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO209

R0046245日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/60sec ISO911

夜明けと同時にスタートしていたら、今日中に大船渡市を終えられていたのに。
……という、若干の後悔を残しつつ。

正午すぎからのスタートなので、吉浜駅で日没終了。
とても短い距離で終わってしまった。

まぁ、そんな日もあるさ。

(半日だけって、今回、何回目だろ?)

R0046256日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F3.5 1/90sec ISO3200

今度は優香ちゃんも連れてきてください。
……と、吉浜駅の志村箱に書いたの、私なんだけど。

(1~2年前の話)

芸能人がTVカメラとかマスコミの人間を連れてきたら、その時点で仕事。
ギャラが発生する、仕事(自分のお金儲け)として被災地を利用しに来た。
無給でも、要するに売名行為でしょ?
……という見方もできてしまう。

でも……
TVカメラとかマスコミの人間とか、誰も連れてこない。
純粋なプライベートとして、今も黙々と被災地に通い続けてる芸能人もいる。

現地に来ると、そんな話もまだまだいっぱい聞くよ。

具体的に誰とか、名前を書くと、その人の意思に反してしまう。
まわりまわって、その人の復興への思いを踏みにじることになってしまう。
だから、私が聞いてる名前は、1つも書かないけど。

芸能人に限らず、そういう人はまだまだいっぱいいるみたいだよ。
……という話もあるし。

いや、観光に来てくれる人が減って困ってる。
……という話もあるし。

どうでしょう?
あなたもそろそろ、実際に東北の被災地に行ってみませんか?
いろいろな職業、いろいろな立場からの、いろいろな意見や現実を、自分の五感で実感してみませんか?

もちろん、無償奉仕のボランティアなんか、しなくていい。

観光客として、食事やおみやげや宿泊でお金を使うことの大切さ。
そのついでに、観光ガイドとかではなく、そこで普通に暮らしてる人達と、普通の日常会話をすることの大切さ。
ボランティア活動と称して来る人間や、観光バスで来る団体客としてではなく、個人旅行として行くことの大切さ。

その辺が、この日記から伝わってるといいんだけどなぁ。





ハイタッチ!drive
8日目は吉浜駅で日没終了。
大船渡市の漁港はあと2つ!(^o^)v

2014年9月18日 12:26 - 18:09
42.59km 5時間42分
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得

写真 372枚 8.7GB
動画 53本 10.0GB

ロケタッチ Sep 18, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-18.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<8日目の夜は今回2度目の北京亭 | ホーム | 7日目の夜はハイドラのチェックポイント巡り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1288-6416b596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

