安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月19日 金曜 18:18

9日目は平田漁港まで

昨日の「8日目は吉浜駅まで」と「8日目の夜は今回2度目の北京亭」の続き。

明日こそ、夜明けと同時にスタートだっ!
これを毎日できれば、最短4日でゴールできるっ!
o(^▽^)o
……とか書いた翌朝は、11時30分スタート。

ま、そんなもんですわ。

R0046400日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/200sec ISO100

津波警報が出てから、こういう看板の説明を読み始めたのでは、逃げ遅れてしまう。

天気がいい、何の心配もない時に読んでおかないと。

……というわけで。

大事な部分をボカして「興味があれば、お金を使いながら現地に行って、実物を見てね」なんてことは、しません。
しっかり頭に入れておこうね。

R0046404日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/290sec ISO100

南三陸鉄道の唐丹駅の前の、ひまわり。
(とうに駅、岩手県釜石市)

はい。
今日の昼頃に、ようやく大船渡市が終了。
足かけ4日間。

で、ようやく釜石市に入ったわけです。

唐丹駅の前の、ひまわり。
春に来ても、秋に来ても、「ひまわり」なんだなぁ。
当たり前だけど。

……とか考えつつ、今回もおやつを購入。

綾里駅とか、三陸駅とか、唐丹駅とか。
初めて来た時(震災の直後)には営業してなかったお店が、今は、来るたびに営業している。

嬉しくて、ついつい、不要なおやつを買ってしまいます。
(言い訳)

これじゃあ、痩せないはずだわ。

震災の直後は、東北の被災地に行くたびに体重が2~3kg落ちてたのにね。

R0046411日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/470sec ISO100

それから、唐丹駅では、公衆トイレの建設も始まってました。

震災直後から、特につらかったことの1つは、トイレの問題。
それは、誰でも簡単に想像がつくこと。

でも……
仮設トイレへの不満というか、つらさというか……
特に女性の場合は、その辺への気持ちが強かったみたい。

あと……
漁港にしろ、公園にしろ、何にしろ、どんな職業の人たちに何をしてもらうにしろ、まず最初に必要なものはトイレ。
それは、半年おきに撮影に来る者にとっても同じ。

前回、半年前(震災から3年後)には、新しく建てられたけど鍵がかかっていた公衆トイレの数々。
それらが、今回は鍵が開いて、誰でも使えるようになっている。

これも、この半年間の大きな変化の1つ。

はい。
だいぶ助かってます。

(今までは、最寄りのコンビニまで、ムダに延々とガソリンを燃やして往復していた)


さて。
今日、9日目の最大のトピックスは、これ。
いつもの赤いサンダル、クロックスかもしれない。

R0046438日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/50sec ISO100

防波堤から普通に飛び降りたら、足の裏に激痛。
石の鋭利な部分が、もろに来た。

それで見てみたら、こんなに薄っぺらくなってました。

そこで、この仔はこの場で引退。
東京から持参してきた新品にチェンジ。

そうしたら、ものすごい厚底感にびっくりした。

1歩1歩に厚いゴム底の弾力が効いて、歩幅が広がった感じ。
たかがサンダルの底でも、こんなに感覚が変わるのか!
……と。

思わず、顔がにやけます。

R0046469日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/190sec ISO100

あとは……

初めて見た専門用語、「静的破砕材」って何だろう?
……と、不思議に思って近づいてみたり。

R0046515日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/310sec ISO100

漁港に帰ってきた漁船を、とっさに撮ってみたり。

遠くの明るい部分に明るさを合わせながら、ピントは漁船に合わせる。
そんなことも、とっさの場面ですぐに、忘れずに対応できるようになってて。
そのことに、思わずニンマリしてみたり。

R0046551日記-3
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/150sec ISO100

半年おきに撮りに来てると答えたら、「ついてきなさい」と言う。

何だろう?と思ったら、ご先祖さま達が眠ってる大切な場所、墓地に案内してくださった。
「ここからの眺めが一番いいから」って。

過去には、そんなこともありました。

それ以来、日没前でどんなに急いでても、必ずここまで歩いて登って撮る。
ここからの眺めを、半年おきに撮っていこう、と。

その途中で、でっかいクモの巣に顔面から突入しちゃったり。

(棒切れをムダに振り回しながら歩くことの大切さ)

そんな感じで、午後からの撮影は、あっという間に日没。
9日目の今日は、平田漁港まででした。
(へいた、岩手県釜石市)

R0046594日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/60sec ISO238

午後からの半日で終わってしまうの、これで何日目だろう?
きちんと朝から始めていれば、半分の日数で行けるよね?
……と。

早起きが自分には不可能なことを、また考えてみたりして。







ハイタッチ!drive
9日目は平田漁港まで(へいた、岩手県釜石市)
2014年9月19日 12:04 - 17:52
61.00km 5時間46分
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得

写真 385枚 9.1GB
動画 52本 12.3GB

ロケタッチ Sep 19, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-19.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<9日目の夜はジンギスカンと鶏白湯とうな重 | ホーム | 8日目の夜は今回2度目の北京亭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1290-86564dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

