安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月20日 土曜 18:18

10日目は船越南海岸まで

昨日の「9日目は平田漁港まで」と「9日目の夜はジンギスカンと鶏白湯とうな重」の続き。

朝の時点で、ちょっと地図を見て考えた。



毎度のことながら、重茂半島は丸々1日がかり。
おもえ

だから……
10日目の今日は、船越半島まで終わればOKでしょ。

10日目の今日は、釜石から山田町まで。
11日目は、重茂半島。
うまくいけば、今日と明日でリアス式海岸が終わる。

リアス式海岸が終われば、後半というよりは終盤。
一気に八戸さ♩

……と、ここで気がついた。

釜石から山田町まで、1日で行けるの?
今の時点で、朝の10時30分なのに?

はい。
毎度のことながら、朝にはめっぽう弱いです。
(+_+)


……というわけで。

寝坊しちゃったのは仕方ない。
「また寝坊した」じゃなくて「昨日より2時間も早いスタートだ」と考えよう。
この先でがんばればいいのさ。

……と考えて、がんばりました。

R0046735日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/290sec ISO100

船を手作業で造ってるところって、あんまり見たことないよね?
……とか。

これは何を釣る漁船だか、わかる?
……とか。

R0046718日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/620sec ISO100

釜石ほどの大きな街でも、まだまだこういうところもあったよ。
……とか。

R0046712日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/800sec ISO100

ただ、広大な被災地の中でも、釜石はちょっと違う。

将来的にかさ上げ工事をするはずの、海に近い場所。
本来なら、近い将来の立ち退きを前提に「仮設」しか認められないはずの一帯に、いろいろな建物が建ってます。
意外としっかりとした建物が、基礎の上に経ってます。

国や県から、永久的にいろいろなお金が落ちてくるわけじゃない。
国や県から助けてもらえる今のうちに、家や店や工場をどんどん建ててもらって、固定資産税が入ってくるようにしておかなくちゃいけない。

そういう意味では、とても正しいんだけど。

でも……
これだけきちんと、基礎から建物まで立派に建てるには、それなりの金額がかかるわけで。
かさ上げ工事は?と、そこが気になる。

ただ、それこそ、まさにヤジ馬。
特に誰に聞くこともなく、景色だけ見てきました。

おそらく……
みんなが安心して土地や建物に投資できるだけの、きちんとしたビジョンが示されているのではないかと。

岩手県釜石市の復興計画とか、将来に向けたビジョン。
その辺に、これからはちょっと注目してみようと思います。


そんなことを考えながら、釜石の中心部を離れて、水海公園へ。
みずうみ

驚いた。

R0046744日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/150sec ISO100

震災直後のこの場所を覚えてる人なら、驚くはず。

すっかりキレイになってました。
遊んでる子ども達もいました。

クルマで入ってこれるのは、今回が最後かも。


そして、両石でも驚いた。
りょういし

R0046764日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/570sec ISO100

家々が建っていた跡も、家々の間を走っていた細い路地の跡も、すっかりなくなっている。
何を造るのか知らないけど、一面の更地(さらち)になってます。

中心部の、かさ上げするはずの場所に建った、数々の建物。
すっかりキレイになった水海公園。
広いさら地になった両石町。

すげーっ!
すげーっ!
本当にすごいよ、釜石市!
……と、テンションが上がりました。

東日本大震災から3年の区切りも過ぎたし。
次は4年後、その次は5年後。
これからの撮影は、1年おきでいいんじゃないの?
……と、単純に考えてた自分がいまして。

もちろん、その一方では、これからようやく工事が始まるところ。
半年おきに撮影するなら、今からが本番じゃん?
……と言う自分もいまして。

その両方を考えて、3年6ヶ月目の今回も「とりあえず」という感じで、スタートした。
……というのが、正直なところだったんです。

ところが、これはすごい。

もちろん……
個別に聞いて歩けば、批判する意見もあるだろうし、不満を感じてる人もいるんだろうけど。

でも、よそ者の目には、この半年間の変化は、とにかく「すごい!」
このひと言に尽きます。

3年6ヶ月目の今回も撮影することにして、正解だった!
o(^o^)o

……と、急に元気が出てきました。

R0046800日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F4.8 1/800sec ISO100

さすがに、今回の釜石市はすごい。
そんな釜石市から大槌町へ入ったら、いわゆる「復興格差」の現実を目の当たりにして、ガッカリしちゃうかも。

そんな予想というか、心の準備は、不要でした。

R0046868日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/800sec ISO100

防波堤の先っちょに停めて記念撮影した場所が、冠水していたり、工事が始まって立ち入り禁止になっていたり。
そんなのは、よくあること。

そのぐらいでは、特に何とも思わない。

思わないけど……
小槌神社では、お祭りをやってたよ。

R0046946日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/270sec ISO100

そして、縁日の屋台も復活してました。
子ども達の姿もありました。

R0046952日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/380sec ISO100

もうちょっと近づいて、子ども達を大きく撮りたかったけど……
今どき、見知らぬよそ者が子ども達に近づくと、110番されかねないからね。

遠くから広角レンズで。
このぐらいで、ちょうどいいのかもしれない。

で。

神社のすぐ隣にあった、デイリーヤマザキが、なくなってました。

R0046949日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/290sec ISO100

前回は、JR大槌駅があった場所が、大きな仮設道路になっていた。
街のメイン通りが、そこになっていた。

そこはそのままで、今回は……

本格的なかさ上げ工事が始まるまでの「仮設」で。
そういう条件で営業を再開したお店が、取り壊されて、別の場所で「仮営業」している。
あるいは、お店の建物をそっくりそのまま持ち上げて、移動するところもある。

東日本大震災から3年6ヶ月。
大槌は、本格的なかさ上げ工事が始まろうとしていました。

釜石市も、大槌町も、「いよいよ動き出した」のを実感しました。

R0046994日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/270sec ISO100

ひょっこりひょうたん島へは、歩いて渡ってる観光客がいたし。

吉里吉里海岸の壊れた防波堤も、取り壊しが始まってたよ。

R0047019日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/125sec ISO259

で。
吉里吉里漁港、吉里吉里海岸、浪板海岸。
ここまでは大槌町。

その先は、いよいよ山田町。
船越半島が始まります。

R0047045日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/250sec ISO1745

はい。
そうなんです。

船越半島に入って最初の、船越南海岸の時点で、この暗さ。

朝10時30分にスタートしたのが敗因。
今日は、ここで日没終了となりました。

R0047071日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/45sec ISO3200

あ!
あと、もう1つだけ。

吉里吉里のローソンが、閉店してたよ。

R0047077日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/17sec ISO3200

1週間ちがいでした。

あと1週間早ければ、最後の買い物ができたのに!
(>_<)

でも……
これも、復興に向けた第一歩。

次回の変化を楽しみに、また来ます。

R0047011日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/60sec ISO295

……というわけで。

10日目の今日は、船越半島まで終わればOK。
うまくいけば、今日と明日でリアス式海岸が終わる。
……という冒頭のフレーズは、寝起きの寝言に終わったのでした。

しかし……
明日は、船越半島と山田町だけ、だと短すぎるし。
かと言って、重茂半島の途中までで日没になって、宮古の街まで戻ってくる(夜から朝にかけて1往復)というのも、何だかなぁ、だし。

ん〜







ハイタッチ!drive
10日目は船越南海岸(岩手県山田町)まで
2014年9月20日 10:04 - 17:44
78.95km 7時間38分
バッジ9個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得

写真 450枚 10.8GB
動画 96本 20.0GB

ロケタッチ Sep 20, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-20.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<10日目の夜はコインランドリーの隣でラーメン | ホーム | 9日目の夜はジンギスカンと鶏白湯とうな重>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1292-700d194e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

