安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年09月21日 日曜 18:18

11日目でリアス式海岸が終わった

昨日の「10日目は船越南海岸まで」と「10日目の夜はコインランドリーの隣でラーメン」の続き。

朝5時30分に起床。
もんのすごく眠かったけど……

朝6時前の道の駅で、同じホンダ ロゴを発見!
これで一気に目が覚めた!
o(^o^)o

R0047116日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO673

同じ中期型のFF車、GA3型です。
(4WDはGA5型)

でも、私のロゴTSは、5ドアでCVTミッション。
この仔は、3ドアでAT車。

……とか、細かいことを書いても興味ないよね?

その辺はともかくとして……
自分のロゴTSが、意外と車高が低いことに気がついた。

「車高が低いほどカッコイイ」と言う宗教は、クルマのことを何もわかってない証拠。
恥ずかしいよ、ダサいよ。
……とか言っておきながら、自分のクルマの車高が低いという矛盾。

とっても基本的なことを言うと、車高を落としたほうが重心は下がる。
でも、サスペンションがフルに縮んだ状態でクルマがギャップに乗り上げると、クルマを壊す。

だから……
車高を落とすのは、これから走るコースで、絶対に底突きしない範囲まで。
長い直線の最後の強くブレーキを踏むところとか、下り坂が終わって登り坂になるところとかで、底突きさせないこと。
一般公道を走る乗用車で言えば、そんなに落とせないはずなのよ。

雪が降れば、亀の子になっちゃうし。
ちょっとした大雨で冠水しちゃうこともあるし。

……というわけで。
これでも、車高調整式のいちばん上、でっきるだけ車高を上げてるんですけどね……

まぁ、そんなこんなで、これからも「車高が低いほどカッコイイ」という宗教とは正反対の立場を取りつつ。
この仔の車高も、雪が降る前にちょっと考えないとなぁ。


……と、そんなことを考えつつ。
今日は、昨日の船越南海岸の撮り直しから。

R0047071日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/45sec ISO3200

↑は、昨日の日没の時。
↓は、今朝。

R0047130日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/290sec ISO200

やっぱり、明るいほうがキレイに撮れるねぇ♩
……というのと。

こんな早朝に漁港に来ると、クルマがいっぱい停まってて、漁船がない。
漁師さん達が仕事に出かけてるんだねぇ!
……というのと。

特に印象に残ったのは、後者のほうです。

今までは、あちこちの漁港で、声をかけられたんです。
「ヒマそう」と言ったら失礼だけど、ボーッと海を見てる人たちに「何をしに?」「どこから?」みたいな感じで。

今回は、どこの漁港に行っても、そういう人たちがほとんどいない。
漁港にいる人達の誰もが、それぞれの仕事をしている。

これも、3年6ヶ月目の大きな変化。


前回、半年前(3月)は除雪されてなくて、来れなかった漉磯海岸。
すくいそ

今回は大丈夫。
海岸まで出ることができました。


R0047187日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/500sec ISO200

1年ぶりに来たら、前回よりもさらにキレイになってた。
ちょっと工事が進んでたよ。

R0047226日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/380sec ISO100

船越半島の入口、浦の浜大橋からの景色も、この通り。

釜石市も、大槌町も、山田町も、この半年間でいろいろな変化が起きてるのを、撮ってきました。

R0047234日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/500sec ISO100

ただ、織笠駅は、この通り。

織笠地区の工事は、かなり大規模に進んでるんだけど……
それを無視して、こうやって駅だけ撮ると、「織笠では何も進んでない」というような誤解を与えてしまう。

そして……
大規模に工事が進んでる場所では、好きな場所にクルマを停めて写真を撮ることができない、という難しさも。

そんなことを、あらためて長々と書いても仕方ないんだけど。
次回の変化を楽しみにしつつ、JR山田線はどうなるんだろう?という点も気になります。

巨額をかけて鉄道を復旧させても、みんな、鉄道には乗らない。
高校生の通学の足と言っても、少子化だし。
……という、毎度お約束の話も。

R0047261日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F5.5 1/220sec ISO100

織笠漁港では、クラゲがいたよ。

山田漁港では、カヌー?カヤック?……に乗ってる人達もいたよ。
(けっこう速かった)

R0047277日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/500sec ISO100

速さにも驚いたんだけど、それ以前に……

こんな細身の船体に、どうやって乗り込むんだろう?
どうやって降りるんだろう?
どうして、乗り降りの時にひっくり返らないんだろう?
……と、その辺が気になります。

ひっくり返ったら……
さっきのクラゲ達に刺されないんでしょうか?


……といった感じで、船越半島と織笠と山田をどんどんやっつけて。
魚賀波間神社、午前10時。
弁財天、10時30分。
浜川目漁港、10時40分。

午前11時07分の川代漁港からが、重茂半島になります。
おもえ

R0047337日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/500sec ISO100

昨日がF1第14戦シンガポールGPの予選。
……ということは、今日は日曜。

どの漁港でも、釣り人を見かけます。

この川代漁港では、どんこを釣ってました。

どんこ……
エゾアイナメとも言うらしいけど、食べたい!
(>_<)

ただの刺身じゃなくて、肝も一緒にすると、さらにおいしいらしい。
……ということは、カワハギみたいな感じ?

カワハギみたいな感じなら……
どんこからだしを引いた、だし茶漬けもおいしい?

……と、興味津々。

R0047424日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/800sec ISO100

今回は、この神社まで登ることができました。

重茂漁港、12時45分。
前回より1時間49分先行。

おぉ、なかなか速いじゃないかっ!

で。
重茂半島の北半分も、どんどんやっつけていく。

前回は、ここで撮ったあとの登り坂で雪かき、日没終了となった浦の沢漁港。
14時34分。
前回より2時27分先行。

これは速い!
……と、ペースが上がれば上がるほど、テンションアップ。
どんどん撮っていった。

で。
15時44分、大須賀海水浴場。
これで、重茂半島は終了です。

まさかまさかの、船越半島と重茂半島を1日でクリア。
両方合わせて、9時間40分で撮り終わってしまった!
o(^O^)o

しかも、日没までまだ2時間もある!
(((o(*゚▽゚*)o)))

もっともっと、さらに行くぞぉ!
……と、。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りで、まだ取ってなかった磯鶏駅に立ち寄ったり。
立ち入れるようになった藤原埠頭を端から端まで、車載動画をONにしたまま、あっちこっち走り回ったり。

宮古漁港から蛸の浜、日出島漁港の大沢地区。

R0047579日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/710sec ISO100

で。

日出島漁港まで撮って、日没終了となりました。
……という言い方は、正しくない。

日没終了までに、日出島漁港まで進むことができたのでした。

R0047583日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.6 1/125sec ISO1600

これは、この3年5ヶ月で最速!
最大の難所を、あっという間に終わらせた!

\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/

これで、リアス式海岸は終了。
あとは北へ北へ、どんどん進むだけです。


……と、とても気分はいいんだけど。

でも……

R0047585日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F5.5 1/250sec ISO872

どんな形の監視カメラか?
どこに設置されて、どこを向いてるか?
そんな防犯上の情報は、教えてあげないよ。









ハイタッチ!drive
11日目は日出島漁港までで日没終了。
今日はすんげぇ進んだ!(^o^)v
2014年9月21日 6:14 - 17:41
150.74km 11時間24分
バッジ12個を獲得、テリトリーポイント70ptを獲得

写真 528枚 12.7GB
動画 117本 29.2GB

ロケタッチ Sep 21, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-21.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<11日目の夜は戻り鰹と秋刀魚とマンボウ | ホーム | 10日目の夜はコインランドリーの隣でラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1294-65aa577d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。