安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月21日 日曜 20:59

11日目の夜は戻り鰹と秋刀魚とマンボウ

さっきの「11日目でリアス式海岸が終わった」の続き。

日出島漁港での日没後、ただちにMacbookを起動。
iPhoneで撮った動画を移してる間にも、すぐに走行開始。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りで、三陸鉄道の駅を取りながら、宮古まで戻る。
……というのが、予想以上の長距離ドライブとなりました。

宮古駅から北に、三陸鉄道でほんの数駅だけ。
……だったんですけどね。

ようやく宮古駅まで戻ってきたら、まずは前回の焼肉屋さんへ!
あのコブクロを食べたくて、戻ってきましたぁ!
o(^-^)o

R0047596日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/30sec ISO3200

ど、どうして?
(T-T)

朝6時前から日没までずっと起きてて、だいぶ疲れてる。
でも、今夜はF1第14戦シンガポールGPの決勝。
それまでに、写真の現像を終わらせなくちゃ。
……と考えると、あんまりのんびりしてる場合じゃない。

今夜はどこで食べようかなぁ♩
……と、のんびりウロチョロ、散歩してる場合じゃない。

それで、前々回(去年9月)のお店をのぞいてみた。

R0047602日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/55sec ISO3200

宮古での食事は千
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-752.html

(2013年9月22日 日曜)

酒と肴、千。
せん

そうか、前回も日曜だったのか。

R0047597日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/7sec ISO3200

うぉーーーっ!
うぉーーーっ!
魚ーーーーっ!

……というわけで、このメニューを見ただけで即決。
今夜はこのお店で決まりです。

R0047604日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO209

3.11後の三陸で、大好きになった味覚の1つ。
それは、イカの塩辛。

……と思ったら、最初のお通しでノックアウトされちゃった。

R0047607日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

鰹です。
かつお

春の初鰹(はつ・がつお)よりも、秋の戻り鰹(もどり・がつお)のほうが好き。
そんな人は、これを食べてみるといいよ。
初鰹派も、これを食べてみるといいよ。

いきなり、お通しでこんなすごいものが出てくるとは思わなかった。

R0047610日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2691

三陸で食べるイカの塩辛は、新鮮なイカを使ってるのも、もちろんポイントの1つなんだけど。
それぞれのお店、それぞれの家庭で、独自の作り方をしていて、味つけが全部ちがう。
これも魅力の1つ。

そして、この「千」の塩辛は、今年もおいしかった。

さっきのお通しと、この塩辛。
これだけで、ごはんと味噌汁で定食にしてもいいぐらいの満足感♩

しかし、それだけで終わるわけには。
せっかくの宮古での夜、もっと食べなくちゃ!

……というわけで。
刺しは、戻り鰹と秋刀魚の2点盛りでお願いしてみました。

R0047616日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO3200

秋刀魚が大好きな私としては、主役は秋刀魚のつもりでした。
東京とは比べものにならない秋刀魚の鮮度と、生姜(ショウガ)との組み合わせも素晴らしかった。

けど……
それ以上に満足度が高かったのは、戻り鰹です。

東京で言われがちな「カツオのくさみ」はない。
くさみを消すためのニンニクではなく、カツオのおいしさをさらに引き出すためのニンニク。

……と、思うでしょ?

それだけじゃないのよ。

カツオ+生姜も、合う。
秋刀魚+ニンニクも、合う。
なぜだかわからないけど、合う。

もちろん、生姜もニンニクも、醤油さえもつけずに、そのまま食べても素晴らしい。

いろんな食べ方を試していたら、あっという間になくなっちゃいました。

(もっと食べたかった)

R0047619日記-3
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1600

これは、東京の人は、あんまりなじみがないはず。
私も、そんなに何回も食べてるわけじゃない。

マンボウです。

こわだ、こわた、ハラワタ。
いろんな言い方があるけど、腸です。

こうやって、うまい加減に焼いて食べると……
食感としては、焼肉のミノみたいなコリコリ、シャキシャキ系。
でも、ミノよりも柔らかくて、くせがない。

たぶん……
マンボウの中で一番おいしいのは、この腸の部分ではないかと。

まぁ、その辺は好き好き。
「いや、俺はマンボウはここをこうやって料理したほうがおいしいと思う」とか何とか。
そういう系統の皆さんの主張は大好きで、じゃあ食べ比べてみようぜ!となるんですけど。

お店の前のメニュー「マンボウの腸」と書いてあったら、吸い寄せられるようにフラフラと入っていく。
そういう感性は、大切にしていかないと。

子ども達にも受け継いでいかないと。


で。
ここからが今夜の主役。

秋の味覚の王様と言えば、私にはこれ。

R0047623日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2167

人生、最後の晩餐が秋ならば、絶対にゼッタイに秋刀魚の塩焼き。
きちんと、七輪で、炭火で焼いたばかりのあっつあつの秋刀魚の、ハラワタを最初に食べる。

日本の秋で、これ以上の幸せはありません。
秋は朝昼晩、毎日3食ずーっと秋刀魚2本ずつでも飽きません。

しかぁ〜しっ!

東北の被災地の皆さんが、あんまり新鮮で丸々と太ったおいしい秋刀魚ばっかり食べさせてくれるもんだから……
そのぐらい秋刀魚が大好きな私なのに、東京ではあんまり秋刀魚を食べたいと思わなくなってしまったという、悩ましい問題。

……というわけで。

秋に三陸に来ていて、秋刀魚を食べないでどうする!
……となるわけです。

(ついさっき、焼肉屋に入ろうとしたけど)

イカの塩辛も、戻り鰹も、秋刀魚の刺しも、マンボウの腸も、いずれも素晴らしい。
他にも、このお店にはもっともっと、食べてみたいメニューがたくさんある。

でも……
やっぱり、秋刀魚の塩焼きは外せない。

船越半島と重茂半島を1日で撮り終えたという満足感もあって、とても幸せな夕食となりました。

R0047624日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/150sec ISO3200

食事の締めくくりは、必ずお茶漬け。

「好きなものを食べていいけど、総量は減らしなさい」
……と、主治医から指導されてる私。

どんぶりめしだと3杯ぐらいは余裕で食べてしまうので……
汁ものでお腹を膨らまそうという、そういう事情はあります。

でも、それだけじゃない。

料理屋さんでの食事の最後は、お茶漬け。
ここでどんなお茶漬けが出てくるか?が、とても楽しみ。

お店ごとに、あるいは板前さんごとに?
いろいろと工夫がしてあって、値段の割にとても満足度が高い。
……と、思います。


……というわけで。

11日目までで、リアス式海岸が終わった。
宮古から小本まで、田野畑から普代まで、野田から八戸まで。
早ければ、あと3日、水曜には八戸でゴールできるはず。

……と、あっという間に終わりが見えてきました。

今まで毎回「約1ヶ月」とか「3週間ぐらい」とか言ってたことを思うと、かなりのハイペース。

それを支えているのは、SONYの10型タブレット「Xperia Z2」のGPS感度。
そして、メインメモリー3GB搭載からくる、安定性です。

GPSの感度だけなら、Nexus10やNexus7のほうが上かな?
……と思うことは、正直、ある。

でも、どちらもメモリー2GBだし。
初代Nexus7に至っては、1GBしか積んでない。

たまにフリーズしてしまうし。

それより何より……
前々回まで使っていたiPhoneやiPadのGPSなんて、Nexus7やXperia Z2に比べたら、クソですよ、クソ。

「これも技術の進歩」と、笑って水に流すべきなんだろうけどさ。
いい年した大人なんだから。

でも……
そのぐらい、今回の「Xperia Z2 タブレット」には満足しています。


話がそれたけど……

今夜のF1第14戦シンガポールGPの決勝レースで、最後かもしれない。
だから、これだけは外せない。

外せないけど……

明日も「できるだけ」早起きして、GPS関係のアプリ4つは全部「Xperia Z2 タブレット」に任せて、どんどん撮っていくぞ!
そして、また秋刀魚を食べるぞ!
o(^-^)o

ハイタッチ!drive
11日目の夜は岩手県宮古市
2014年9月21日 17:48 - 9/22 06:34
55.56km 12時間40分
バッジ7個を獲得

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<12日目は太田名部漁港まで | ホーム | 11日目でリアス式海岸が終わった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1295-1900f79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

