安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月22日 月曜 18:18

12日目は太田名部漁港まで

昨日の「11日目でリアス式海岸が終わった」と「11日目の夜は戻り鰹と秋刀魚とマンボウ」の続き。

12日目は、宿漁港からスタート。
早朝6時に宮古を出発、6時30分過ぎから。

(かなりがんばって早起きした)

この時点で、前回から6時間13分先行してます。

前々回のパンクの記憶も残しつつ……
宿漁港の対岸、国民休暇村があった場所、中の浜は、震災メモリアルパークになってました。

R0047643日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/570sec ISO100

R0047681日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/290sec ISO100

R0047691日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/540sec ISO100

あちこちの漁港で、新しくクレーンが設置された(復旧された)のは、だいぶ前から何回も見かけて、撮ってきたけど。
実際に稼働しているところは、初めて見ました。

R0047713日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/250sec ISO100

クレーンよりも驚いたのは、軽トラックのほうです。

海水をたっぷり含んだ状態のまま、そのまま荷台に積んでる人もいる。
サビないの?
……と、そこが気になった。

それでも……
専門業者の手にかかれば、目に見える部分のサビを丁寧に落とせる。
まさか、漁港で使ってたとは誰も思わないぐらいの、きれいな仕上がりになる。

中古車の怖い一面を見た気がした。

ただ、それは漁港に限らない。
台風や集中豪雨による水没とか、雹(ヒョウ)被害とか。
……に限らず、中古車は「何でもあり」なんだよね。

R0047732日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/1600sec ISO100

宮古の北側、昨日の残りを撮ったら、その先は田老。
たろう

今では同じ「岩手県宮古市」だけど、ちょっと前までは「田老町」だったところ。

R0047769日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/500sec ISO100

取り壊しが始まった有名な防潮堤と、保存が決まった有名なホテル。

レンズの焦点距離を変えて、自分の立ち位置も変えると、こういう撮り方もできる。
こういう「気づき」も、この半年間での成長の1つかも。

その場では、ただの思いつきなんだけどね。

旧 田老町役場の前でも、かさ上げ工事が始まってたよ。

R0047793日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/500sec ISO100

ここで予定変更。
ローソンで朝食休憩することにした。

R0047802日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/320sec ISO100

やっぱり、きちんと食べないと危ない。

防波堤や、波消しブロックの上や、岩場の登り降りで危ない。
自分はともかく、カメラ(のレンズ)は死守しないと。


昨日の重茂半島までで、リアス式海岸は終わった。
でも、宮古から田老までは、リアス式道路。
沿岸部の道路がめちゃくちゃに破壊されたままなので、700mぐらい隣の海水浴場や漁港に移動するにも、いちいち、内陸部の高台の上の国道45号線まで戻らないといけない。
往復7km~9kmぐらいずつ。

……という状況は、変わってない。

だけど、沼の浜海水浴場(真崎海岸)では、このとおり。

R0047838日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/800sec ISO100

ものすごい数のダンプとすれ違いながら、やっとの思いで海岸まで降りると、工事が始まっていたのでした。

しかも……
ダンプの1台が停まって、運ちゃんに声をかけられて、さっぱり聞こえないから近づいてみたら、ちょっときれいな女性でドキッとしたりして。

ちなみに……
この時点で、前回から5時間09分先行。

朝の時点よりは、ちょっと遅れてるけど……
朝食休憩したし、ダンプとすれ違うたびに停まったりバックしたり、したし。

まぁ、許容範囲のうちでしょう。

R0047862日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/500sec ISO100

青野瀧漁港(青野滝漁港)では、また今回もこんな写真を撮ってみた。

この状態で大きな地震が来たら、どうする気?
津波が来る海に向かって走るの?
……という、良い子はマネしないでね!パターン。

R0047884日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/710sec ISO100

こういうのを見かけるたびに、毎回毎回、いっつも思うんだけど。

助けたくて、勝手に来ただけだからさ。

しかも……
営業を再開した被災者の生活再建を、善意のつもりで妨害していたケースも多いし。
金品の無償支援こそが復興支援だとでも思ってるのか、「これからは消費の支援を」と言われた途端に、すっかり冷めちゃった人も多いし。

燃料代やら食費やら人件費やら、経費と称して、集まった善意からピンハネしてたヤツもいるし。
不明朗な経理や、基礎知識の不足で、あちこちから税務署に通報されてたヤツもいるし。
補助金とか助成金とか、支援活動にお金に出なくなった途端に手を引いたヤツも多いし。

あんまり……
必要以上に感謝しなくていいのでは?
あんまりペコペコしないほうがいいよ?
……と思ったりもします。

わざとイヤな書き方をしてる面もあるけど……
その辺は考慮せず、言葉どおりに受け取って、不愉快に思っていただけたほうが、ありがたいです。

R0047906日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/60sec ISO100

すべての漁港で、光の加減がちょうどよくなるのを待っていたら、いつまで経っても八戸に到着できない。

だけど……
漁港におりていく道路とか、防波堤とか、クレーンとか。
目に見える部分だけで「復興が進んでない」とか判断したらいけないよ。
……の一例として、今回はたまたま、こういう1枚を撮ることができました。

R0047925日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F1 1/500sec ISO100

これは、茂師漁港。
昼間の茂師漁港を撮れたのは、久しぶりです。

この時点で、前回よりも5時間08分先行。
……というより、前回「も」ここで日没終了でした。

それが、今回はまだ昼休み。

ここから先、田野畑村と普代村までを今日中に撮り終われば、明日中に八戸でゴールできる可能性が出てくる。

今日中に田野畑村までだと、明日中には終わらない。
ほんの2~3時間分だけを残して、最終日は昼前にゴールすることになりそう。

……ということに、ローソンでカフェラテ休憩してる時に気がついて、あわてて出発。
田野畑村に入りました。

R0047983日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/125sec ISO100

勝手によじ登って、ひん曲がった線路を撮ったり、歩き回ったりしたけど……
それも、営業運転を再開した今となっては昔の話。

本当は、列車の時間に合わせて待機して……
列車が走ってるところを撮ってこそ、「ここでも運転を再開しました」という1枚になるんだろうなぁ。

R0048025日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/125sec ISO100

今回、12日目のサプライズは、北山漁港です。

ついに、auの電波が入るようになりました。
東日本大震災から3年6ヶ月目にして、ついに、ロケタッチに新規スポット登録!

R0048088日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/80sec ISO200

すぐ隣が、北山浜という海水浴場なのもわかった。
……けど、この時点でISO感度200で、シャッター速度80分の1秒。

昼間と同じISO感度100にすれば、40分の1秒。
どんどん暗くなってきてる。

田野畑村と普代村を終わらせるどころか、まだ田野畑村。
急がなくちゃ!
……と、出発したのさ。

R0048112日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/60sec ISO476

これは岩手県普代村、黒崎漁港。
ここでも工事が始まってました。

そして、太田名部漁港で日没終了。
おおたなべ

R0048135日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/125sec ISO500

前回の、最終日の前日よりも、1時間49分遅れ。

つまり……
明日は、前回と同じ時間に始めて、同じペースで撮っていくと、1時間49分だけ残して日没終了になるということ。

明日中に八戸でゴールするためには、1時間49分先行しないと。
でも、前回も、最終日はかなりのハイペースでどんどん撮っていったわけで。
あれを上回るペースで?と考えると、厳しい気がする。

明日中に終わるかなぁ?







ハイタッチ!drive
田名部漁港(岩手県普代村)で日没終了。
明日の日没までに八戸に着けるか、微妙な位置。
2014年9月22日 6:49 - 17:43
122.24km 10時間53分
バッジ11個を獲得、テリトリーポイント60ptを獲得

写真 564枚 13.6GB
動画 100本 20.3GB

ロケタッチ Sep 22, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-22.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<12日目の夜はかもしか食堂で | ホーム | 11日目の夜は戻り鰹と秋刀魚とマンボウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1296-7e1439b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

