安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月23日 火曜 18:18

13日目で八戸に到着

昨日の「12日目は太田名部漁港まで」と「12日目は太田名部漁港まで」の続き。

今日のポイントは、ただ1点。
今日中に八戸でゴールできるか?……に尽きます。

で。
できるだけのことをやって、終わらなければ、それは仕方ない。
ほんの2つか3つ、1時間分だけ残して日没になってしまっても、笑い話が1つできたと思えば、いいでしょ。

……と割り切りつつ、早朝6時30分に普代浜海水浴場からスタート。

R0048196日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/80sec ISO100

国道45号線の、堀内大橋は工事中。
地震対策の補強工事だそうです。
ほりない

R0048220日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/140sec ISO100

急げば、今日中に八戸でゴールできるかも!
……とは思うけど、別に、急ぐ理由があるわけじゃない。

それよりも、もっと大切なことがある。

そのうちの1つは、話しかけてくる漁師さんがいれば、立ち止まってじっくりと話を聞くということ。

漁師さんに限らず、被災した皆さんそれぞれ……
地元の人には言えないことも含めて、いろいろと溜め込んでるものがあるはずで。

こちらからは話を打ち切らない。
こちらからは何も言わない。
ただ、じっと話を聞く。

ところが、漁港の復旧が進んだ今回、昼間の漁港で話しかけてくる人はとても少ない。
それは、13日目の今日も同じでした。

多少の物足りなさは感じつつ、それも復興の一歩と割り切った。

R0048236日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/750sec ISO100

この看板、必要?

停まるなと言われても、停まると思うんだけど。
……と、また今回も思いつつ。

R0048309日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/250sec ISO100

昨日も書いたとおり、朝はきちんと食べないと、危ない状況がある。
でも、今日は、朝食をしっかりと食べてはいけない。

危なくない範囲で、必要最小限に。
すきっ腹を抱えた状態をキープ。

その理由は、これです。

R0048453日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/1050sec ISO100

じぇじぇじぇ!の、小袖漁港。
(こそで、岩手県久慈市)

放送終了から1年経った今も、観光客が来ている。
1年前と違って、より熱心なファンが増えたというか、密度が濃くなった印象。

そして、まめぶ汁とウニ飯のお店も出ている。

行った人から聞いてるかもしれないけど……
このお店それぞれに、味が違うんですよ。

それで、今回はまめぶ汁も、ウニ飯も、3軒ずつ、全部食べてみました。

その中で、いちばん自分の好みだったのは、これ。

R0048446日記-3
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/380sec ISO100

そして、これ。

R0048443日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/290sec ISO100

さらに、こんなものも食べてみた。

R0048456日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/290sec ISO100

私の場合は、半年おきに撮ってる漁港の1つが、有名な観光地になって、出店が増えた、というだけの話。
それでも、食べるのが好きだから、全店を食べ比べてみました。

あまちゃんロケ地ということで、わざわざ行くなら……
他のところで食べて、小袖漁港の出店で1食しか食べないのでは、本末転倒。

腹ペコで行って、全部のお店で食べてみると、ますます「まめぶ汁」と「ウニ飯」が好きになるよ。
そこは節約するところじゃないと思うよ。

R0048468日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/310sec ISO100

目にピントを合わせたつもりだけど、よく見ると、腕の肘の部分にピントが合ってるという……
へたくそにありがちな、ピンボけ写真になってしまった。
(>_<)

でも……
AF(オートフォーカス)の精度が甘いとか何とか、カメラのせいにするような人間ではないつもり。

ピントが合ってからシャッターを切るまでのわずかな間の、自分自身の微動が原因だと思います。
動いてないつもりでも、わずかに動いてるんだろうなぁ。


さすがにお腹いっぱいで、防波堤の登り降りでフラついたり、しつつ。
小袖漁港の隣、舟渡漁港の時点で、前回の最終日から4分先行。
(ほぼ同時刻)

ここから、1~2分単位の攻防をくり返しつつ……
要するに、前回と同じペースで進んでいきました。

これなら、今日中に八戸でゴールだ!という、手応えを感じつつ。

しかし……
やがて、Wi-FiかGPSかわからないけど、SONYの10型タブレット「Xperia Z2」にトラブルが発生。

GPSではなく、Wi-Fiのトラブルだ!
撮影は終わってるのに、出発できない!
……で、約10分をロス。

その先、前回の最終日から2分遅れまで挽回。
さらに、4分先行、7分先行と、前回を上回るペースで進行。

1分先行、1分遅れと、前回の自分のほうが速かったりもしつつ。
最後から3つ目の漁港で、こんなことも。

R0048646日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/50sec ISO100

カーナビには載ってない、まさかのロープで通行止め。
しかも、南京錠でロックされていて、ロープを下げられない。

この通行止めUターンで、約9分をロス。

R0048664日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/60sec ISO1405

前回の最終日から2分遅れで、最後の角浜漁港も撮影終了。
今日中に終わった!
……けど、八戸の蕪嶋神社の日没には間に合わない感じ。


で。
その先で、ダメ押しというか、完全にアウトになった。

角浜漁港から葦毛崎まで、制限速度以下で延々と徐行する軽自動車に引っかかってしまった。

後続車もつながって大渋滞だけど、ご当人はまるで気にしてないのか……
あるいは、後ろを見る余裕がないのか。
あるいはあるいは、イヤがらせなのか、趣味なのか……

イライラして蛇行する気持ちはわかるけど……
それで、私を煽られてもねぇ。

私の前を走ってるクルマが原因なの、見ればわかるでしょ?


……というわけで。

計算上のロスタイムは、15分ぐらい。
ロープによる通行止めのロスタイムが9分。
さらに、Wi-Fiのトラブルによるロスタイムが、約10分。

合計34分。
34分あれば、1分ごとにどんどん日が暮れていく、日没の葦毛崎と蕪嶋神社を撮れたはず。

ところが……
葦毛崎の喫茶店は、閉店してた。

それどころか、葦毛崎の駐車場そのものが、ロープが張って立ち入り禁止になるところ。
「もうダメですよ」と言われてしまった。

ようやく着いた蕪嶋神社も、完全に夜だったよ。
(T-T)

R0048676日記-4
by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 10sec ISO100

↑は、1969年の第2世代ズミクロン。
↓は、リコーGXRのA12レンズ。

R0048681日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 10sec ISO100

まぁ、これは毎度の撮り比べですわ。
今回は、ISO感度も絞りもシャッター速度も同じにして撮り比べてみました。


以上、今回は13日間。
震源に最も近かった牡鹿半島(宮城県石巻市)の鮎川を9月11日にスタートして、13日間で八戸に到着できました。

もちろん、この3年5ヶ月での最速レコードです。

勝因の1つは、天気。
朝から丸1日、雨で撮影できなかった、というのが1日もなかった。
台風も来なかった。

もう1つの勝因は、船越半島と重茂半島を1日で終わらせることができたこと。

そして……
出発の直前に買った、SONYの10型タブレット「Xperia Z2」です。

こいつが予想以上に優秀だった。

4つのGPSアプリをバックグラウンドで起動しっぱなしにしても、フリーズしない。
フリーズしないどころか、バックグラインドで放置しても、現在地を記録し続ける。

(今までは、1つのGPSアプリごとに1台のAndroid端末が必要だった)

おかげで、2台のNexus7は、一度も出番なし。
しかも、GPSが現在地を拾うまでの時間も短いから、撮影が終わってすぐに出発できる。

これが、1年前や2年前の撮影で使えてたら、どんなに快適だったか。

スマホやタブレットは、どんどん進化していく。
最新型を買い換えることは、時間を買うことになる。

この点を、痛感しました。

最終日の今日に限っては、トラブったけどね。



GPSではなく、Wi-Fiのトラブルだ!
……と思ってたけど、両方のトラブルだったみたいです。

それでも、やっぱり1台のタブレットで完結できる利点は大きい。

次々と最新モデルに買い換えていくことの大切さ。
最新モデルを一度は試してみることの大切さ。

あらためて勉強になりました。

……って書くと、タブレット端末のテストが目的だったみたいだけど。
そのぐらい、今回は「Xperia Z2タブレット」に助けられたってことさ。


毎晩、すべての写真を手作業のPhotoshopで現像していくことの是非とか。
東京に帰ったら、今回の膨大な枚数を整理しなくちゃ、とか。
手つかずのまま貯まっていく一方の、動画はどうするつもり?とか。

考えるべきことはあるけれど……
とりあえず今日は、今回も無事にゴールできた!という、それだけ。
細かいことは、また後日、元気になったら考えることにします。

途中、2日間、東京に帰ったからね。
今回は実質的に11日間。
しかも、昼からの半日コースが何回かあった。

ということは……
次回は、10日かからずに終わるのでは?

宮古から2日で八戸に到着できるようになった。
しかも、トラブルがなければ、あと34分早かったはず。

なぁ〜んていう、期待も抱きつつ。
おしまい。







9月11日に牡鹿半島スタートした、3年6ヵ月目の撮影シリーズ。
今回は最速13日目で蕪嶋神社(青森県八戸市)にゴール!
\(^o^)/
……と喜んだら、ハイドラがバグって今日は記録なし。
何なの、これ!
(/_;)/~~

写真 530枚 12.4GB
動画 105本 24.4GB

ロケタッチ Sep 23, 2014
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2014-09-23.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<13日目の夜は炙亭とごっつりラーメン | ホーム | 12日目の夜はかもしか食堂で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1298-0f7aadf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

