安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月23日 火曜 23:59

13日目の夜は炙亭とごっつりラーメン

さっきの「13日目で八戸に到着」の続き。

蕪嶋神社を出発して、JR八戸駅に向かいました。

前回、半年前に食べたお店、「えびす家」も素晴らしかった。

八戸ではえびす家からスタバへ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1189.html

(2014年3月28日 金曜)

でも……
前々回と、前々々々回に食べたお店、「炙り亭」も忘れられない。

八戸では炙亭からスタバへ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-763.html

(2013年9月25日 水曜)

迷いつつ、まずは炙亭に行ってみたら、今回は営業してました。
それで、今夜の第1ラウンドは、ここに決めた。

R0048684日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2263

ノンアルコールのビールと一緒に出てきた、お通しがすごかった。

R0048690日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/13sec ISO3200

右は、かに味噌の豆腐。
まん中は、ニシンと塩麹。
左は、ピーマンと醤油と麹。

全然わからなかったよ。

でも、言われてみると、確かにピーマンの味がした。

すげぇ〜!と感心しつつ、イカの塩辛も。

R0048687日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/8sec ISO3200

もう、たりませんわ。

何回も書いてるけど、何回でも書いちゃうけど、三陸で食べるイカの塩辛の、何とおいしいことか!

どのお店が一番とか、そういう話じゃない。
どのお店の、どの塩辛も、いずれも最高!

東日本大震災が起きるまでは、東京のイカの塩辛しか知らなくて、そんなに好きじゃなかった。
それが、今ではこの変わりようです。

塩辛、ブラボー!
イカ、ブラボー!


刺しは、メニューを見て真剣に迷った。
そして、また今夜も「2点盛り」でお願いしてみました。

R0048693日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/13sec ISO3200

はい。
サンマ刺しと、炙りサンマ刺し。

焼きサンマじゃなくて、炙りサンマです。


ここで、ちょっと変化球。

食べないで東京に帰ったら半年間ずっと引きずりそうな、どうしても気になるメニュー。
炙りニシンの燻製を試してみた。

R0048694日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

これがまた、私の好みにどんぴしゃ!

「お酒に合います」と書いてあったけど、その通りなんだろうなぁ。
だし茶漬けにしても、おいしそうです。

あっという間に食べてしまった。


で。
秋の味覚の王様、焼きサンマ。

炙り亭という店名だから、当然、炭火です。

R0048698日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

すげぇ!とビックリするほどの見事さ。
隣席の外国人も、思わず声を上げてたよ。

で。
炭火で焼きたての秋刀魚のハラワタをまず最初に食べる、この幸せさ♩

R0048705日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/9sec ISO3200

くぅ〜、たまらん!
日本人に生まれてよかった!
\(ToT)/

あっという間に完食です。

R0048706日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/15sec ISO3200

思い返してみれば、このお店に初めて来た時に探し求めていたのは、八戸名物「いちご煮」でした。
私にとって、この「炙亭」は、いちご煮を初めて味わったお店。

ところが、今回はメニューにない。

その理由をお店の人に聞いてみて、心から納得してしまった。

いちご煮については、いくつかの説があるんだけどね。
そのうちの1つの説を採って、だからメニューには載せない。
それはそれで、スジが通っていれば、通りがかりの観光客は納得する。
心から満足して、他の名物料理を味わえるわけです。

缶詰を温めて、ちょっと味をつけて出すのも、サービスかもしれないけど。
地元の歴史とか文化をきちんと確かめた上で、方針を決めて、それを通りがかりの観光客にわかりやすく説明できる。

こういうお店は、大事にしたいなぁ。
……と、心から満足できました。


……というわけで、最後はせんべい汁。

いちご煮とは対照的に、庶民の日常食。
そして、せんべい汁も家庭ごとに、お店ごとに、板前さんごとに、味つけが変わる。

炙り亭バージョンは「オーソドックスなせんべい汁」とのことでした。

R0048711日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/13sec ISO3200

まめぶ汁やウニ飯と同じで……
せんべい汁も、これだけに絞ってあちこちを食べ歩いてみると、いろいろな発見があるんだろうなぁ。

青森県は、津軽半島と下北半島で全然ちがう。
違うどころか、対立していた時期もあるらしい。

さらに、八戸から南(旧 南部藩)でも、また違う。
……らしい。

下北半島も、旧 南部藩だったはずなんだけどね。

例えば、塩ウニも、下北半島に行くと、作り方が違うそうです。
それで、下北半島の塩ウニは、味も違うそうです。

これは一度、食べに行かなくては!
……と思わせる説明でした。

よく知らないと、単純に「青森県」でひと括りにして語りがちだけど。
青森県も、なかなか奥が深いみたいだよ。


第1ラウンドの「炙亭」を出たら、次は第2ラウンド。

先月の「麺は急げ!で第1ステージは」の続き。
ネッ友、17歳のラーメン女子オススメのお店に行ってみた。

R0048714日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

この前、閉店ギリギリで間に合わなかったヤツだとは、覚えられてないっぽい。

普通に入店して、普通に……
「ピリ辛が好きなら赤、あるいはトンコツは白」と聞いてたので、「白」にしてみた。

白の、ごっつりネギラーメン。

R0048717日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/17sec ISO3200

これが、おいしかったのさ。

第1ラウンドで、すっかり満腹。
さすがにラーメンはキツいかも……という気持ちは、正直あったんだけど。

「ごっつり」という名前で、しかもトンコツなのに、ちっともしつこくない。
最後の1滴まで、スープを飲み干してしまった。

さすがに、満腹に輪をかけてさらに満腹。
お店を出てからは、苦しかったけどね。

青森県まで行ったら、南部町の「ごっつりラーメン」。
苫米地駅の近く。
とまべち

通りがかりで必ず立ち寄りたいお店が、また1軒、増えてしまった。
R0048720日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200

食後は、八戸市内に戻って、午前0時の閉店までスタバ。
……というつもりだったけど、あまりの満腹さにギブアップ。

おとなしく、寝ることにしました。

通りがかりのただの食いしん坊に、いろいろとおいしいものを教えてくださる皆さんに、心から感謝です。

これは、もう……
青森に行くたびに2泊以上しないと、ダメかもしれないね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<十和田市から青森フェリーターミナルへ | ホーム | 13日目で八戸に到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1299-0995100d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

