安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年09月25日 木曜 23:59

脚立を買って青函トンネルと竜飛岬とELM

昨日の「十和田市から青森フェリーターミナルへ」の続き。

フェリーに乗ったと思った?

いやいやいや。
ものすごく簡単に船酔いしちゃう、へたれ人間ですから。

津軽半島のチェックポイントを取りに行ったのさ。

北海道新幹線の工事をしていたよ。

R0048777日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/140sec ISO100

昔からのJR津軽線と、新しくできた津軽海峡線で、駅名がちがう。
さらに、新幹線の新駅も、またちがう駅名になる。

同じ場所にあるのに、なんで?
……と、とても不思議に思った。

まぁ……
地元の皆さんが納得してるなら、よそ者が口を出すことじゃないけど。

新幹線が開業すると、東京からたくさんの観光客がやってくる。
そんな夢のようなおとぎ話を信じてる人がいるけど……

そんなの、最初の1年ぐらいだけだよ?

人も、企業も、お金も、みんな東京に行ってしまう。
新幹線で東京が近くなった町はいずれも、過疎と不景気が加速している。

そんな話、知らないはずがないんだけどなぁ。
……とも思いつつ。

地元の皆さんが納得してるなら、よそ者は黙って通過します。

あ。
新幹線のための工事中で、道の駅も営業休止中だったよ。

R0048784日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/2000sec ISO100

その先、今日の一大イベントは、これでした。

R0048792日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/60sec ISO200

これだけだと、何のことだかわからないだろうけど……

これを見て、今の時刻を見て、最寄りもホームセンターまで引き返したのさ。

R0048794日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/380sec ISO100

そのココロは……
脚立でございます。

R0048796日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/270sec ISO100

後ろのハッチを開けたトランクのスペースに収まるサイズで、最初は考えてたんだけど。
結局、後ろのハッチから助手席までフルに使って何とか収まるサイズにしちゃいました。

R0048817日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO100

どうせ買うなら、半年おきの撮影シリーズの初日に買えばよかったのに。
……と、ちょっぴり後悔しつつ。

さっきの場所に戻る。
そして、フェンスにくくりつける。

R0048811日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO238

不安定な場所じゃなくても、何かのはずみで、脚立は倒れることがある。
こんないい加減じゃなくて、右側と左側、それぞれで固定すれば、なお安心。

ここで、気がついてしまいました。

R0048808日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/380sec ISO100

なんだ、あんな場所があったのか。
みんな、あそこから撮ってたのね……

最初に気がついてれば、この脚立、要らなかったじゃん。

……とか後悔しつつ、さっきの時刻表を参考に、3分前にスタンバイ。

撮った。

R0048814日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.5 1/400sec ISO100

400分の1秒でもダメだった。
最低でも500分の1秒、できればそれ以上の高速シャッターで撮らないと、列車がブレてしまう。

青函トンネルの出口(入口?)付近は、かなりの高速走行をしてるのでした。

あと……
連写をONにして別の列車を撮ってみたけど、ダメだった。

R0048804日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/200sec ISO100

連写だからと安心して、少し早めにシャッターを切ったのさ。

ところが、2枚目の時点で、すでに列車は通過済み。
1枚目だと早すぎて、2枚目だと通過後。

ただの失敗写真になってしまった。

こういう時は連写ではなく、どんぴしゃのタイミングを狙って1発で仕留める。
ゴルゴ13みたいな腕前を身につけないと。

これも練習だね。

ムダに脚立を買って、そんなことを学んできました。


by iPhone5S

この、青函トンネルの出口(入口?)が「青森県」の3ヵ所目。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、観光名所シリーズ「青森県」は、これで制覇できた!
o(^O^)o





……けど、それにしても邪魔だ。


by iPhone5S

これからずっと、狭い車内でこの脚立と付き合っていかなくちゃいけない。
そう思うと、ちょっとテンションが下がる。

下がるけど……
これがないと撮れない写真もあるわけで。

カメラバッグ、三脚、そして脚立。
……に合わせて、クルマを変えるべきなのかなぁ?

クルマに合わせて、機材を制限するべきか?
機材に合わせて、クルマを変えるべきか?

ブレーキを外した途端に、どんどんエスカレートしていきそうな気もするし。
ここは、ちょっと考えどころ。

そんなことを考えながら、竜飛岬に到着。
たっぴみさき

R0048825日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/350sec ISO100

太宰治の「津軽」に登場するというか……
「津軽」の執筆のための津軽紀行で立ち寄った場所。

太宰治の文学碑、というのもあったし……
他にも、いろいろと有名な人が立ち寄ってるみたいだよ。

R0048831日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO1000

R0048834日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/50sec ISO3200

今日の食事で、一番おいしかったのは、これ。
もずく。

R0048840日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/200sec ISO200

青函トンネルの出口(入口?)、竜飛岬。
……だけでなく、ハイドラのチェックポイントを次々と。

R0048846日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/55sec ISO100

もちろん、ダム巡りも。

津軽半島のダムは、いずれもラクでした。

R0048861日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/60sec ISO418

で。
太宰治の生家「斜陽館」を、今回は素通り。
ゴショ(青森県五所川原市)のエルムというSC(ショッピングセンター)に着く前に、日没。

R0048863日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/30sec ISO3200

なぜ、ELM(エルム)に来たのか?
それは、ここにスタバが入ってるから。

弘前にはスタバがないのに、五所川原にはスタバがある。
ちょっと意外でした。

R0048867日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200

エルムのスタバでMacbookを開いて、今日の写真を現像して、アップロード。

青函トンネルの出口(入口?)、竜飛岬、エルムでスタバ。
今日は、ここまでです。











関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<東北道でのトラブル2件 | ホーム | 十和田市から青森フェリーターミナルへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1301-271d333e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

