安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年09月26日 金曜 13:13

東北道でのトラブル2件

昨日の「脚立を買って青函トンネルと竜飛岬とELM」の続き。

今日は、大きなトラブルが2つ。

まずは、半年おきの撮影シリーズで大活躍した、SONYの10型タブレット「Xperia Z2」
こいつが、最終日に続いて、今日もトラブりました。



「EveryTrail」は大丈夫だったんですけどね。

同じく、バックグラウンドで起動しっぱなしにしていた、ハイドラがダメだった。
(ハイタッチ!Drive)



限られた場所じゃないと取れない、チェックポイント巡り。
そうそう毎回、取れてなかったのに気がつくたびに、いちいち戻れるとは限らない。

ハイドラ専用タブレットとして買ったのに、「気がついたらチェックポイントを取れていなかった」じゃ、困るんですけど……

同じタブレットで、同時にバックグラウンドで起動しているのに……
前回に続いて今回も、「EveryTrail」は問題ないのに、「ハイドラ」だけが現在地を拾わなくなる。

これは、もしかしたら……
Xperia Z2タブレットではなく、ハイドラ側の問題でしょうか?

この辺、もっといろいろと確かめてみないと。
地方に出た時じゃなくて、東京に帰ってヒマな時にね。


その先、東北道で栃木県に入ってからは、ちょっと気になる人がいました。



東北道をずっと追いかけてきている後続車。
「日光サーキットへ」って書いてある。

日光サーキットに向かってるなら、とおり過ぎちゃってますよ?
……と、とても気になった。


でも、他人さまの心配をしている場合じゃなかった。

青森県で東北道に乗った頃からずっと続いていた小さな振動が、だんだん大きくなってくる。
その原因はわかってたから、ずっと80km/hで、できるだけタイヤに負荷をかけないように丁寧に丁寧に走り続けてきてたんだけど。

ついに「限界点」を超えて、これはもうダメだわと、路肩に寄せて、アクセルを戻す。
その1~2秒後に、ぷしゅ~~~っとパンク。

はい。
高速道路上でパンクしちゃいました。

先月、8月の「東北の被災地に行ってタイヤ交換しよう」で載せた、ヤフオクで1本1千円で落札したくずタイヤ。

R0043033日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

東北の被災地に行ってタイヤ交換しよう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1220.html

(2014年8月2日 土曜)

どうせ、6ヶ月とか3ヶ月で丸ボウズになっちゃうから、これでいいのだ。
と、あの時に書いたけど……

なんとなんと、2ヶ月もたずに、ここまで減っちゃいました。

R0048899日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/30sec ISO3200

「減っちゃいました」というレベルじゃないね。

ゴムのトレッド面がすり減って、カーカス層と言われる繊維(糸)の層もすり切れて……
その下の、ワイヤーもあちこちですり切れて……

インナーライナーと言われる、ゴムの部分が地面に接して、破れてしまった。

パンクしたのは、左フロント。
これは、高速道路の路肩に停めた状態で、車載の非常用タイヤに交換したさ。

ふと振り返ったら、本線を走るトラックの風圧で、三角停止版が倒れてた。
あわてて、立てに行ったりもしたさ。

んで……
問題は、こちら。

まだパンクしてない右フロントも、こんな状態でした。

R0048873日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO308

たまたま、左が先にパンクしただけ。
右も、明らかに時間の問題。

でも……
さすがに、非常用タイヤを2本は積んでない。

で。
S.A.(サービスエリア)のガソリンスタンドに直行したのさ。
こうなることも予想して、すり減ったスタッドレスを1本、積んできてたから。

ところが、こう言われた。

「タイヤの組み替え、できないんです」
「タイヤチェンジャー、置いてないんです」

えーーーっ!
(@o@)

高速道路上のガソリンスタンドで、タイヤを売ってない。
タイヤチェンジャーを置いてない。

それって、どうなんだろう?
……と思った。

思ったけど……
そのまま走り続けるしかなかった。

80km/hぐらいなら、パンクしても大丈夫。
ブレーキを踏めば停まる。
さっきみたいに、パンクする直前に路肩に寄せればOKだし。
……とは思いつつ。

さすがに、高速道路上で右側のパンクは危ないっしょ。
本線上の路肩での右側のタイヤ交換は、後続車にはねられるでしょ。
みんながみんな、きちんと前を見てるとは限らないんだし。
……とも思いつつ。

交換するタイヤがもうないから、JAFを呼ぶしか。
……という現実。

見た目には、ただのノロノロ運転。
80km/h巡航で、そのまま帰ってこれたのは、本当にラッキーでした。

タイヤは、たった1ヶ月ちょっとで完全に丸坊主になる、こともある。
……けど、良い子はマネしないでね。


それにしても……
ちょっとブレーキを踏んだだけで、すぐにABSが作動しちゃう。
ちっともグリップしないくせに、減るのだけは速かったなぁ。

スタッドレスならまだしも、こういう普通の夏タイヤでも足まわりが完全に負けてしまっている現状。
Sタイヤ(セミレーシングタイヤ)だと、簡単に横転しそうだし。

次のタイヤ、どうしよう……

ちょっと早いけど、スタッドレスにしちゃう?
でも、雪が降る前に丸坊主になりそうな気がしない?

1本1千円ぐらいのくずタイヤをもう1セット買って、スタッドレスの時期までつなぐかなぁ。

……と、タイヤばっかり印象に残ったかもだけど。

タイヤなんて、消耗品。
さっさと買って交換すれば、それで済む話。

それよりも……
前半で書いた、Xperia Z2タブレットでハイドラが現在地を拾わなくなる件のほうが、深刻です。

やっぱり……
Nexus10(とNexus7を併用)に、戻ったほうがいいかなぁ?



【メモ】
ロゴTS、左フロントが高速道路上でパンク。
21万0037km

タイヤが時間の問題なのはわかってたから、それはいい。

青森から750km、無給油で帰ってこれなかったのは敗北。
タイヤがまともだったら、無給油で帰ってこれたと思うんだけどなぁ。

あと……
青森県からずっと東北道を走り続けてきて、最初のスタバが蓮田S.A.
これって、何とかならないんでしょうか?

蓮田まで来たら、都内に入ればいっぱいあるんだし……

ハイタッチ!drive
2014年9月25日 20:03 - 9/26 12:46
385.33km 10時間55分
東京着。
五所川原市→中尊寺はハイドラがバグってデータなし。
5ハイタッチ、バッジ85個、テリトリーポイント850ptsを獲得

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<破傷風の3回目と深夜の鼻血 | ホーム | 脚立を買って青函トンネルと竜飛岬とELM>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1302-a998ef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。