安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年09月28日 日曜 23:59

伊勢崎から軽井沢へ

半年おきの撮影シリーズから帰ってきて、可夢偉が鈴鹿を走れるかどうかが気になるという……
昨日までの話の流れをぶったぎって、全然ちがう話。

昨日(土曜)の夜のうちに出発するはずだったのに、それに備えて昼寝(夕寝)したら、うっかり本気で爆睡。
ドタキャンの連絡もできず、今日(日曜)の午前中に出発。

群馬県伊勢崎市に行ってきました。



連絡がない時点で「これは寝てるな」と察してくださるあたり、さすがです。
この点ばかりはお互い様、これで貸し借り無し、チャラですな。


行った先は、初対面の方。

「大丈夫」
「向こうはよく知ってるから」
……と言われてたんだけど。

興味をひかれたのは、このひと言でした。

「連れて行きたい食堂があるから、昼に来てほしいそうです」

ん?
食堂?

カフェとかレストランじゃなくて、食堂。

さすがだねぇ♩
わかってるねぇ♩
どういう言い方をすれば興味をもつか、ツボをおさえてるねぇ♩
……と、けっこう乗り気になったのさ。

で。
LINEでの指示、目印は……

「赤い服をきたおっちゃん」
「あーそーぼーって言いながら入っていく」

言えるか。笑

でも……
すぐに、BARホンダのポスターを見つけた。

どうやら、同じ病気持ちらしい。

【注意】
× バー
○ ビー・エー・アール

そして……
食堂に着いてロケタッチしてみれば、こういうサプライズ。



何のことだか、わからない人もいるだろうけど……
3.11で知り合った大切な仲間のグループだってことです。

そしてそして……
おすすめのメニューは、これ。

R0048879日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200

チーズカレーラーメン。

おいしかった♩
o(^O^)o

オプションの「チーズ山盛り」がお約束だそうで。
この写真をLINEで送ったら「チーズの量が甘い」とか「手加減したな」とか。

他にもいくつか、気になるメニューがありました。
次回はチーズ山盛りか、そっちのメニューか、今から迷います。


そういう用事で行っても、それだけでは帰ってこない。

用件が終わったら、SONYの10型タブレット「Xperia Z2」でハイドラを再起動。
チェックポイント巡りを楽しむ時間です。

R0048882日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2468

長い長い30分待ちを終えて……

R0048885日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO640

いったん、JRで桐生駅に出る。
で、上毛電鉄の西桐生駅まで歩く。

時刻表だけ見て生きてると、どうしても、駅名がちがうだけで不安を感じてします。
ところが、地図を見ると、不安が確信に変わる。

「これは歩ける」
「歩いたほうが早い」

重たい紙の地図を開いて現在地を探していた時代から、Google Maps専用タブレットの時代へ。
昔を思えば、夢のような便利さ♩

ついでに、もうちょっとGoogle Mapsをよく見ると、わかると思うけど……

ハイドラのチェックポイント巡り、駅シリーズ。
上毛電鉄の駅は、入り組んだ細い路地の奥にあったりして、乗用車だと厳しい感じ。
もしかしたら、軽自動車を前提にした街づくりかもしれない。

ならば、電車に乗って通過すればいいのでは?
……と思ったわけです。



そんなわけで、反対側の終点、中央前橋駅に到着。
これで、上毛電鉄は全駅クリア。

R0048886日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/30sec ISO3200

カシラ、ハラミ、ホルモン。
そんな文字にちょっと喜んだりしつつ、またまた歩いて、JRの前橋駅へ。

R0048891日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2468

まだまだ、Xperia Z2タブレットのハイドラは起動したまま。

さすがに、県庁所在地の中心部は、深夜でもない限り、交通量が多い。
そして、クルマで深夜に来た時も、いちいち全部の駅に立ち寄っていたら、かなりの時間をロスする。

なので、電車で取れるところは、電車で取っておいたほうがいいわけです。

わざわざ、ハイドラのためだけに電車で来るというのは、それでそれで時間のムダ。
それならクルマで来ちゃったほうが、トータルでの所要時間は短くて済むんだけど。

そんなわけで、JRで高崎駅に到着。

R0048894日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/60sec ISO383

さっきの前橋は、上毛電鉄。
今度の高崎は、上信電鉄。

上信電鉄の各駅も、まだ取ってない。
……と思って iPhoneで乗換案内してみたら、片道1千円以上かかるらしい。
(@_@)

何かの用事で来たついでならいいけど、ハイドラのためだけに往復2千円以上は、ちょっとね。
……というわけで、後日、クルマで取りに来ることにして、今回はスルー。

いくつかの選択肢を胸に、みどりの窓口に直行。
時刻表を借りて、作戦会議。

行きの列車までの待ち時間とか。
着いた先での、帰りの列車が来るまでの待ち時間とか。
往復のトータルの所要時間とコストとか。
この時間帯からだと、いずれの選択肢も、けっこう厳しい。

で。
結論は、新幹線でした。

R0048896日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F16 2sec ISO100

とっさの思いつきで取った1枚。
何もかもが中途半端な、失敗作になっちゃった。

とっさの思いつきだけど、ISO感度は(夜なのに)100にした。
そして、F16まで絞った。

……けれど、絞り優先AUTOでカメラが決めたシャッター速度は、開放2秒。
2秒じゃ、このぐらいにしか流れない。

光りを流したい時は、とっさに「M」(マニュアルモード)に切り替えた上で、ISO感度を100にして、絞り込む。
……だけでなく、「ここからここまで光を流したい」という、その距離の移動時間を予想する。
あるいは、実際に撮る前に、列車1本を見送って測ってみる。

その辺の手順を、いちいち思い出さなくても自然にできるようにならないと。
普段は忘れていても、実際に撮ろうと思い立ってから実際に撮るまでの間に、頭の中でシュミレーションしておかないと。
……とか、反省した。

次回こそはっ!
o(^-^)o


で。
新幹線で1駅、軽井沢に到着です。

R0048897日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO238

別に、軽井沢駅を取りたかったわけじゃない。

ハイドラをやってない人でも想像がつくと思うけど、軽井沢には、軽井沢駅の他にもたくさんのチェックポイントがあるわけで。
他のチェックポイントを取りに来たついでに、駅にも立ち寄れば済むこと。
わざわざ新幹線代を払って、軽井沢駅だけを取っても、それほどの時間の短縮にはならない。
ほとんど意味がない。

さっきの作戦会議の結果、電車で(新幹線で)取っておきたかったのは、途中の安中榛名駅。
高崎駅、安中榛名駅、軽井沢駅の順番。
あんなか・はるな

高崎の南側、上信電鉄から下仁田、佐久に抜けるルート。
高崎の北側、長野原方面に抜けるルート。
どちらから見ても、距離があって、しかも道が曲がりくねっていて、クルマだとロスタイムが大きいチェックポイント。

そんな安中榛名駅だけを、今回は取っておこう、と。

では、なぜ、軽井沢駅まで?

はい。
軽井沢駅まで来ちゃったほうが早かったんです。

安中榛名駅に停まる新幹線だと、安中榛名駅から戻る新幹線がなかなか来ない。
安中榛名駅を通過する新幹線で軽井沢駅まで行ってしまうと、戻りの新幹線がすぐに来る。
……というのも、さっきの作戦会議の結論。

文字にすると長ったらしいけど……
ちょっとした作戦会議で、1時間とか2時間ぐらい変わってくる。
あるいは、次回のクルマでのチェックポイント巡りが、大きく変わってくる。

実際にチェックポイントを取っていくのも楽しいけど……
この作戦会議そのもの、「どうやって取っていこうか?」と考えるのも、ハイドラの楽しみの1つ。



伊勢崎から軽井沢?
どこまで放浪するの?
……とか、思われてたみたいだけど。

桐生から前橋までの、上毛電鉄の各駅。
前橋から高崎までの各駅。
そして、安中榛名駅。
……と、ついでに軽井沢駅。

以上のチェックポイントを取ったら、その日のうちに東京に帰ってきて、今日はおしまいです。



今まで、ほとんど手つかずだった群馬県のチェックポイント。
まだまだいっぱいあるなぁ……

冬期通行止めになるところも多いはず。
その前に取っておきたいところと、あきらめて来年の春以降にするところ。

その辺も、何となく頭の中で考えてきました。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<F1日本GPを前に-2 | ホーム | F1日本GPを前に-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1307-3caef3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。