安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年11月29日 土曜 20:59

【BEAT】ホンダで部品3つを注文してきた

昨日の「【BEAT】今度はブレーキランプが光りっぱなし」の続き。

夕方から、ホンダに行ってきました。


by iPhone5S

ブレーキランプが光りっぱなしになったので……と言ったら「お掛けください」
さらに、コーヒーまで出てきた。

そして、技術の人が立派な見積書なる用紙を持って登場。
「部品を取り寄せてからになりますが、おクルマは本日お預かりでよろしいでしょうか?」

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待った。

たかが、ブレーキランプのスイッチ。
部品だけ取り寄せていただければ、自分で交換しますよ?

……という、いきなりのすれ違い。

相変わらず、自動車メーカーのディーラーは苦手です。

こんな些細な用事でも、わざわざ師匠のところに顔を出したほうがいいのかなぁ?


by iPhone5S

わざわざ、部品番号のコメントをいただきまして、ありがとうございます。
ブレーキランプの件で注文した部品は、2つです。

【1】スイッチASSY
部品番号 35350-SE0-013
1285円

【2】ペダル・ストッパー
部品番号 46505-SA5-000
146円

右の電球が切れたら、同時に(まだ切れてない)左も交換する。

レースとかの競技に限らず、古いクルマを維持していく上でも、この考え方はとても大事。
23歳、18万kmオーバーを、軽く考えてはいけない。

ブレーキペダルの奥にあるストップランプのスイッチと、それから、ブレーキペダルの奥のストッパー。
どちらか片方がダメになったなら、もう片方も時間の問題。
……でしょ?


by iPhone5S

ついでに、もう1つ、注文してきました。

【3】バンパーフェイス・クリップ
部品番号 91504-SM4-000
1個140円

この日記をサボってる間に、ヤフオクでBEATのフロントバンパーを落札。
純正フォグランプ付きのヤツに交換したのさ。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

当時のホンダ純正品だから、配線とかも不要。
新車当時から装着されていたものを発掘すれば、そのまま使えます。


by iPhone6+

23年間もこんなところで眠っていたプラスチックの、劣化は気になるところだけどね……


by iPhone6+


by iPhone6+

もちろん、スイッチも当時のホンダ純正品。
正しくは、純正オプション品。

純正品でも、年月が経てば、なかなか手に入らなくなっていくわけで。
純正オプション品は、さらに入手困難になっていく。


by iPhone6+

総数3万台ちょっと製造されたBEATは、23年が経った今でも2万台ぐらいが生存している。
とても珍しいケースだそうです。


by iPhone6+

そんなBEATでも、純正フォグのスイッチは、なかなか出てこない。
ロゴTSに乗ってた時は、ホンダで「欠品です」と言われた。
そうなると、ヤフオクとかで探すしかない。

そんなレアなガラクタを入手できた時の喜び。
新車ばっかり乗り継いでる人には、わからないだろうなぁ。

R0049101日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/190sec ISO200

で。
こうやってその時の写真を振り返ってみたら、肝心のそのピンは撮ってなかったというオチ……

(届いたら撮るね)

その、フロントバンパーを留めるピンは風前の灯。
「鈴鹿の工場にまだ何個か残ってました」と言われました。

アクティ(軽トラック)と共通じゃない部品の中には、そういうレベルになりつつある……ものもあるらしい。


……というわけで、ふらっとホンダに立ち寄って、部品を注文してきた。
その間の光景が、ちょっとおもしろかった。

普通の商談とか修理で来てるお客さん達が、いちいちBEATの前で立ち止まるの。

ホンダに限らない話だけどね。
現代のどんな新車よりもBEATのほうが、自分の意思と能力で自由自在に操る楽しさがあるよ。
運転する楽しさで、幸せになれるよ!
o(^▽^)o

ブレーキとか加速とか、何もかも自動的にやってしまう、現代のクルマ。
そんなつまらないものを量産しておいて「若者がクルマに興味をもたない」とか悩んでる矛盾。

……とか、いちいち語らなくても、見ただけで何となく感じるのかなぁ?

実際に目の前でBEATを見たら、屋根をあけて運転してみたいと思う?

部品が入荷したら、また書きま〜す。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<【復興】東北の被災地の数字が時事通信に載ってた | ホーム | 【iPhone】iOS 8.1.1にアップデート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1320-521a3162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。