安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年11月30日 日曜 23:58

【FX】原油価格の基礎知識

ドル円は、米ドルと日本円の相対評価だけじゃない。
株価(NYダウと日経平均)と債券(長期金利)だけ見ていてもダメ。
商品(原油や金)の価格もチェックしてないと。

その原油価格が近ごろ、やたらとヘッドラインに出てきます。
普通のテレビや新聞にも登場してるみたいで、聞かれます。

「なんで下がってるの?」

原油価格って言うと、一般的には……
中東情勢が緊迫してきた時に上がって、ガソリン価格も上がる。
安ければ安いほど、ありがたい。
……といった感じ?

で。
その原油価格が、どんどん下がり続けてる。

世界的に景気が冷え込んで需要が落ちていく一方で、中近東からの原油に加えて、シェールオイルも登場。
供給量は増える一方だから、値段は落ちていく。

「2008年につけた史上最高値の半値まで下がった」とか。
「1バレル70ドル台まで下がると、シェールオイルの損益分岐点を下回って、ペイしなくなる」とか。

そんな話を聞いても、それでも「安ければ安いほど、ありがたい」ですか?
……というのが、今回の話。



先週の最大の注目ポイントは、OPEC総会でした。

原油価格が下がりすぎてるから、ここで「減産」を決めるのではないか?とか。
いや、減産には踏み切らないだろう、とか。

結果は、原油の産出量を据え置く(減産しない)ことで合意。
これを受けて原油の先物が急落。
エネルギー価格に敏感なカナダ・ドルを売って米ドルを買う流れになり、ドル円も上昇。
……というのが、週末の流れでした。

でね。
「原油価格が下がれば下がるほど、『世界』景気にはプラス」なんて言ってる人がいるわけです。

その「世界」って、石油を消費する「先進国」のことだよね?
あるいは、「日本」のことしか考えてないよね?

「原油価格が下がってガソリン代が安くなれば、アメリカのようなクルマ社会では特に景気に直結する」

「アメリカのようなクルマ社会では」と言ってる時点で、この人の視野は「日本=東京」
クルマがなければ生活できない、ガソリン代が生活に直結する、地方の実情が見えてない。

そんな人が「景気の回復は都市部だけで、地方部は……」とか語っても、説得力ないよ?
そういう意味で、この人の名前はきちんと記憶しておこう。
……とか、確認しつつ。


長ったらしく書かないで、ポイントだけ。

原油価格には「将来の世界景気の先行指標」という一面もある。
原油価格が下がっていくということは、今後、世界景気が冷え込んでいくということ。
黒田日銀総裁が追加緩和を決めた理由として、何回もくり返し「原油価格の下落」と言ってるのも、そこ。

原油価格が下がれば、原油以外の資源価格も下がっていく。
資源の輸出で成り立っている国々の景気が冷え込む。
……と、そういう国々への輸出が減って、日本の景気も悪くなっていく。

「日本の景気にはプラス」というのは、いわば第1段階。
続いての第2段階では、マイナスになる。
そうなってからあわてたのでは、せっかくデフレから立ち直ろうとしていたのに、逆戻りしてしまう。

(だから、黒田さんは予防的に追加緩和を決断した)

……という、そのぐらいの視点は持ってたほうがよろしいかと。

あ。
今回の原油価格の急落での、1つの大きな変化。

ウクライナ情勢について強硬だったロシアの収支が急激に悪化して、話し合いに進展が見られるようになった。
(ロシアも資源の輸出国)

その辺のニュースは、今でもきちんとチェックしてる?

(テレビを消してネットを見よう)


おまけ。

先週の日経CNBCで印象に残った解説が2つあったから、紹介しておきます。

【1】抜けがけ

OPECの国々は民族や宗教で常にゴタゴタしていて、決して一枚岩ではない。
仮に今回のOPECの総会で「減産」で合意しても、抜けがけをするところが必ず出てくるから、原油価格は上がらないだろう。

【2】シェールオイル

新しい技術で、アメリカや中南米でもシェールオイルを産出できるようになった。
どうやら、その埋蔵量は中近東よりも多いらしい。
このままでは、原油価格の決定権はOPEC(中近東)からアメリカに移ってしまう。

シェールオイルの損益分岐点は、1バレル70ドル台と言われてる。
原油価格がそれ以下になると採算が取れず、シェールオイルの開発は進まなくなる。
原油価格が下がるのはOPEC各国にもキツいけど、減産しないで今の1バレル70ドル前後を維持したほうが、自分たちにはプラス。
そういう判断もあったのではないか?

……だそうです。


【Q】「原油価格の低下は資源国にはリスク」と言われてるのに、なんで豪ドルは上がってるの?

【A】豪ドルが下がる以上の勢いで、日本円が下がってるから(追加緩和と消費増税の先送りと解散総選挙)

AUD/JPY(豪ドル・円)だけでなく、AUD/USD(豪ドル・ドル)で見ないと。



先週は、ドラギECB総裁の発言で EUR(ユーロ)を売って AUD(豪ドル)を買う流れになっていたところに、中国が利下げというサプライズ。
(オーストラリアの資源の最大の輸出先は中国)

それで、ユーロを売って豪ドルを買う流れが一気に加速。
(AUD/EURが上昇)
その流れを受けて、AUD/JPY(豪ドル・円)も跳ね上がった。



……とか。

日本だけを見てると、何が起きたのかわからず、判断が遅れる。
稼ぎ損ねるならまだいいけど、逃げ遅れて致命傷を負うかもよ。


ちなみに……
豪ドルだけでなく、日経平均も時々、「対ドル」や「対ユーロ」で見ないと。

例えば……
1ドル78円の時の日経平均は、何ドルだったか?
1ドル118円の現在の日経平均は、何ドルか?

日経平均が上がってる一方で、円は安くなってる。
外国人投資家から見て、日経平均は上がってるのか?
あるいは、下がってるのか?

ドルだけでなく……
何ユーロから何ユーロに動いた?


……とか。

為替、株価、債券、商品、その他。
これからも時々、そんなつまらないことも書いてみます。

まともな社会人として、仕事と家庭を普通に両立させながら、株や為替で資金を作っては、何回も何回も東北の被災地に行ってる人たち。
この日記が復活してること、気がついてないだろうけど。


原油価格とか、資源価格とか。
こんな説明で、ちょっとは身近に感じるようになったかなぁ?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<【FX】アベノミクス解散と総選挙 | ホーム | 【F1】フェラーリが1勝もできなかったのは1993年以来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1326-05fb162a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。