安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月01日 月曜 05:55

【FX】アベノミクス解散と総選挙

まさかのGDPショックと、まさかまさかの消費増税の先送り。
そして、まさかまさかまさかの解散総選挙。

サプライズ大好き、総選挙イコールお祭り(稼ぎ時)
そんな無職の相場師も、びっくり仰天。
売買量を減らして、慎重に動向を見てました。

●11月12日(水曜)黒田日銀総裁
「追加緩和は消費再増税が前提だった」

●11月13日(木曜)菅官房長官
「消費再増税は政府が判断することだ」
日本語訳:中央銀行が口出しするな

●11月19日(水曜)黒田日銀総裁
「財政規律の信認に伴うリスクは、政府と国会に責任がある」
「中央銀行が責任を取る話ではない」
日本語訳:完全にそっちの責任だからね

私は、無職の相場師。
政治や選挙については、完全にシロウトなんだけど……

「ちょっと早いけど、今ここでピットインして、新品タイヤに交換しちゃおう」
「そのほうが、結果的に早くゴールできる」
……といった感じの、レース中の作戦変更なんでしょうか。

9月の内閣改造は、やっぱり余計だったね。
(結果論)


で。
マーケットの世界ですぐに出てきた予想は、次の2つ。

●12月14日の投開票日までに日経平均1万8千円
●自民党単独で300議席なら、サンマツ(3月末)には2万1千円

誰もが「自民党の圧勝」、「自民党以外に選択肢がない」と言ってる今回。
ところが、安倍総理が表明した「退陣ライン」は、とても低かった。

衆議院475議席
現在の与党(自民党+公明党)は326議席
安倍総理が表明した退陣ラインは、与党(自民党+公明党)で過半数、238議席。

は?
何それ?
せめて「自民単独で過半数」じゃないの?
……と、思ったさ。

もう一度、書いておくけど。
マーケットの世界では「自民党単独で300議席なら」という言葉も出ているよ?

「自民+公明で238議席」は、あまりにも低すぎない?


11月21日(金曜)、日本時間13時から、衆議院本会議。
ここで、解散宣言。

毎度のことだけど……
時間までわかってるんだから、「解散しました」のニュース速報は要らない。
ニュース速報は、安倍総理が「やっぱり解散しな~い」とか言い出した時だけでいい。
……と思う。

で。

同日、日本時間18時。
F1最終戦アブダビGP、金曜午前のフリー走行FP1開始。
……と同時に、安倍総理が会見。


破産したケーターハムは、ファンからのクラウド・ファウンディングで4億円以上の公募に成功。
最終戦は参戦できることになった。
それと同時に発表されたのが、まさかの、第1ドライバーとしての小林可夢偉の起用。

今度の新しい代表は、破産したF1チーム(株式会社)の管財人という立場でありながら、持参金(スポンサーマネー)がない可夢偉をまっ先に選んでくれた!
(@o@)

しかも……

「可夢偉は高い才能を持つレースドライバーで、F1こそが彼の居場所だ」

本当にありがとう!……と、涙がこみ上げてきたさ。
今シーズン途中からの新しい経営陣からの扱いがひどかったからね。
社交辞令とわかってても、とても嬉しかったさ。

でも、今度こそ本当に最後かもしれない。
それで調べてみたら、F1アブダビGPの観戦ツアーは約30万円、空席あり。
意外と安かった。
LINEで教えてくれた人も「行ってこい」

行きたかったさ。

でも……
こんな時に限って、神戸に行く仕事が入ってしまった。

起業直後の一番苦しい時に仕事を任せてくださった古いお客さんの1人だから、あきらめたのさ。


そんな大切なF1アブダビGPをリアルタイムに追いかけつつ、安倍総理の会見もネット中継で確認。
正直、ウワノソラだったけど、要点だけはおさえた。

【結果】
F1最終戦アブダビGP、金曜午前のフリー走行FP1
18位 小林可夢偉 1分47秒971
20位 相棒の新人 1分50秒684

あ、間違えた。

【安倍首相】
今回の解散は「アベノミクス解散」
他に選択肢があるのか、国民に問いたい。

●消費増税は2017年4月
●再延期はしない
●消費増税は先送りするけど、国際的な信認の問題には発展させない(バラマキはしない)
●アベノミクスは間違っているのか?他に選択肢はあるのか?


でね。
その後の、安倍総理の発言が、なかなかおもしろい。

「アベノミクスの他に選択肢があるのか、国民に問いたい」
日本語訳:批判するなら対案を出してみろ

「自民党は原発も安保も公約に掲げる」とか。
「与党には税の専門家がいる」とか。
安倍総理のひと言ひと言が、野党を追い込んでいってる気がします。

相場師の立場で言えば……
安倍総理がずっと言い続けてる「この道しかない。他に道があるなら教えてほしい」は、本当にその通り。
日本で最も優秀な人たちがチームを組んで、安倍総理のブレーンとなってアベノミクスを支えている。
にわか仕込みで、アベノミクスを上回る対案なんか、出せるわけがない。

(出せるなら、とっくに出てきてるはず)

そういう意味では、安倍総理のひと言ひと言は、弱い者いじめのようにさえ聞こえてくるんだけど……

政治家は、選挙の結果がすべて。
手加減せず全力でつぶしにいく世界なんだろうなぁ。


で。
気になるのは、野党のほうです。

民主党のマニフェストって「政権を取ってもやらないことリスト」だよね?
今さらマニフェストって、冗談でしょ?
……と、鼻で笑いつつ。

「原発を再稼動せず、TPPにも集団的自衛権にも反対で、こうやって景気を良くして、税収を増やして、財政再建と社会保障改革という相反する課題を解決していきます」
……と、アベノミクスよりも立派な選択肢を示して、政権を奪い取るチャンスだと思うんだけどなぁ。

ねぇねぇ、せっかくのチャンスなのに、なんで文句を言ってるの?
アベノミクスがダメだと言うなら、なんで対案を出さないの?

原発を再稼動せず、集団的自衛権も否定して、TPPにも参加せず……
それで景気を良くして、日本の税収を増やす秘策が、あるんだよね?
ね?
ね?

……とも思ってます。

ずっと批判してきた人には、ここが勝負どころ。
今後の説得力にも関わってくる。

「アベノミクスがダメだと言うなら、なぜ、アベノミクス解散の時に対案を出さなかったのか?」
「対案なき批判は民主主義にあらず」
……と言われ続けちゃうよ?

行き過ぎた円高を修正して、株価を上げて、景気が上向き始めた。
急上昇した株価に比べると、とてもゆっくりだけど、実体経済は20年間続いたデフレから抜け出しつつある。
3年経ってようやく、まずは大企業の賃金が上がろうとしている。
民主党がこじらせた日米関係もほぼ修復した。

これが間違ってるというなら、対案は?





私は、自民党支持じゃないし、安倍信者でもない。
ただの相場師です。

だから……
10%への消費増税を先送りすることになった原因は「第3の矢」がなかったこと。
アベノミクスはナマぬるい。
黒田日銀の「異次元の金融緩和」に匹敵するような「異次元の政治決断」で、どんどん進めていくべきだった。
「異次元の金融緩和」の効果が出ているうちに。
せめて、今回の「追加緩和」の効果が出ているうちに。
……と思ってるんだけど。

そういう主張をしてる野党は、ないよね。

アベノミクスが遅いからだ!と言えば、ごちゃごちゃと足を引っ張ってきたのは誰だよ!と言い返される。
そこは、わかってるのかも?

アベノミクスを上回れないまでも、そこそこ検討するに値する程度の対案を出してほしい。
その上で、50年100年の天下国家を論じてほしい。
そのほうが、マーケットの動きもおもしろくなるんだけどなぁ。

ちょっとまともな反論が出てきたと思ったら、それも自民党だし。


……といった感じ。

くり返すけど、私は自民党支持じゃないし、安倍信者でもない。
むしろ、いったん民主党政権に戻して、経済無策で株価を下げて円高に戻してくれたほうが、相場師には「おいしい」のです。

ただ……
特定の政党や候補者への投票を呼びかけるつもりはないと言っても、他に選択肢がない今回。
公職選挙法とインターネットという微妙な問題も残ってるし。

それで、今回の総選挙(第47回衆議院議員総選挙)が公示される前に、この日記を書いておくことにしました。

第47回衆議院議員総選挙
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/第47回衆議院議員総選挙

(Wikipedia)

(衆議院の総選挙だから、告示じゃなくて公示だよ)

「消費増税を先送りしてくれたから安倍さんを応援する」とか。
「再延期しないと言ってるから安倍さんじゃダメだ」とか。
そういう、自分の財布の損得じゃなくてさ。

「選挙?興味ない」でもなくてさ。

政治家のレベルは、有権者のレベル。
50年100年の天下国家を考えて投票する「大人」が、1人でも増えますように……

【投票日】
2014年12月14日(日曜)

で。

今週は、木曜がECB(ヨーロッパ中央銀行)の理事会で、金曜がアメリカの雇用統計。
それも踏まえた上で……

●12月14日の投開票日までに日経平均1万8千円
●自民党単独で300議席なら、サンマツ(3月末)には2万1千円

この2つの予想も頭に入れつつ、自分の理想と現実の予想もきちんと区別しつつ。
今週のドル円は、どう見る?

もうすぐ、今週(今月)もオセアニア市場から始まるよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<公職選挙法とインターネット | ホーム | 【FX】原油価格の基礎知識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1327-84823e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

