安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年12月02日 火曜 06:42

【コロプラ】3年6ヶ月ぶりに再開してます

ロケタッチとか、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)とか、GPS系が好きな私。
その最初の一歩は、コロプラでした。

「移動が多いみたいだから、これ、おもしろいかもよ」
……と、すすめられて、2010年5月にスタート。
(第1274927コロニー)

宇宙犬というキャラクターを使ったキャンペーンでは、東京メトロの1日乗車券を買って、朝から晩までかけてすべての条件をクリア。
「江戸の食通」なる称号も手に入れた。

その後、運営から不正行為を疑われたことに立腹して、みんなが見る場所に「二度とやらねえ!」と宣言して引退。
それが2011年4月。

その後、京都と東京と東北の被災地を往復するだけの生活になって、コロプラのことなんか、すっかり忘れてたんですけどね。

コロプラ仲間から、たまにメールが来るんです。

「連絡を取りたいです」
「連絡をください」

ところが、そのメールに返信すると、戻ってきてしまう。
どうやら、ドメイン拒否?か何か、迷惑メールの設定を解除してもらわないといけないらしい。

連絡とれないじゃん!
……というわけで、一時的に復活したのが先月。

2014年11月から、私のコロプラ生活、第2期がスタートしました。



再開して、いくつかの新しい変化に戸惑いつつも、新しいシステムになじんで。
その人のコロニーを見に行ったら、なんとなんと、放置状態。

引退宣言はしてないから、忙しいだけかも。
この人の実家、東北の被災地だし。

……というわけで、しばらく、コロプラで遊びながら待ってみようかと。



このコロニーの画像を見て、何を意図したコロニー作りか……
そもそも、コロプラって何?という人には、さっぱり意味不明だよね。

はい。
それでいいんです。

コロニーがどうこうは正直、私も興味ない。

当時、私がコロプラにハマった理由は、こっち。
「スタンプ帳」という機能でした。



市町村単位を「おおよそのメド」に、全国47都道府県がさらに細かく区分されている。
で。
ケータイ(当時はガラケー)のGPS機能を使って、行く先々で「位置登録」すると、現在のエリアに色がつく。
……という、遊びです。

しかも……
「伊豆大島」と「小笠原諸島」にも行かないと「東京都を制覇」にならないという、厳しさ。

(船は一瞬で乗り物酔いしちゃうんだってば)



たぶん、ケータイのGPS機能を使った「位置ゲー」の中では、古株の1つだと思うんだけど。

コロプラの基本は、1kmの移動で1プラ(という仮想通貨)
移動すればするほど、ゲームで使えるお金が貯まっていく。

新幹線の入場券は140円で2時間以内。
片道40~50分、2駅ぐらい先まで行って位置登録して、すぐに引き返してくれば、往復200プラぐらい?
鍵を握るのは、戻りの新幹線が来るまでの待ち時間。
東海道だとカーブが多いから、東北新幹線の大宮~宇都宮のほうが速い。
……とか、地図を片手にバカな計算をしてみたことも。

【注意】実行したら不正乗車だよ

で。

そのお金で、現地でしか買えないおみやげを買って、あげたり、交換したり、売ったり。
機能の制限を解除するアイテムを買って、もっと便利に楽しめるようにしたり。
……とか何とか。



例えば……
1kmで1プラ、位置登録するたびにお金がもらえるのは、1日10回まで。
この制限を解除したければ「好景気の優しさ」というアイテムを買う。
……と、アイテムのLv(レベル)数の5倍が、初期設定の1日10回に加算されます。

【例】
Lv3の市場での相場は、750プラ前後。
貯金してこれを買えば、3×5+10で、1日25回までお金がもらえるようになる。

↑の画像(私のコロニー)の場合は、ちょっと特殊な「8thGW」というやつ。
最高レベルのLv13相当だから、13×5+10で、1日75回まで可。

なんでそんなに位置登録するのか、わかる?

例えば、東京で位置登録して、京都で位置登録したら、直線距離は約360km。
360プラしかもらえない。



ところが……
地図を見て、要所要所で位置登録をくり返すと、片道530kmぐらいになる。
530プラになるわけよ。



その辺、あんまり詳しく書いても仕方ないとは思うけど。
いかにも、私がハマりそうでしょ?

自宅と勤務先の往復で、毎日コツコツと位置登録をくり返して「貯金」していくとか。
遠方への出張に喜んで行くようになる、とか。
毎日の移動が、楽しくなってくる!
o(^o^)o

そんな話は、聞いたことある?


コロプラのもう1つの特徴は、自由経済。

ものすごい種類の「アイテム」が、コロプラ上の「市場」で売買されています。
そして、その相場は、いろいろな要因で常に変動している。

そうは言っても、しょせんはゲームの中の仮想通貨。
参加者も、こう言ったら失礼だけど、シロウトさん。

現実社会の株や為替でメシを食っていく苦労に比べたら、完全に「お遊び」なわけです。

自分が使う気がないアイテムを安く買って、すぐに高く転売する。
そういう行為を嫌う人もいて、一時期は熱い論争になったこともあるらしいんだけど。
運営が「自由経済」と宣言してるので、少なくとも、ルール上はまったく問題なし。
「転売不可」の時は数日間、転売を自粛してください、と言われてるだけ。

コロプラ・ワールドで、私は「転売屋」という位置づけになります。

で。

それでも「転売不可」とか「転売屋は今すぐ立ち去れ」とか、そういう書き方をしてるコロニーもあるので、私も同じように明記してます。



その辺も、あんまり詳しく書いても仕方ないとは思うけど。
いかにも、私がハマりそうでしょ?


……と、だいたいの概略を説明したところで、お願いが2つあります。


【1】

ケータイのゲームに慣れてる若い人たちなら、もうわかったと思うけど。
コロプラに「紹介登録」してほしいんです。



紹介登録
http://pl.colopl.jp/c/c/i/h/3/nMJx8pOOo9df9lhfwzGsoQ

(コロプラ)

「株式会社コロプラ」が運営するゲームは、今はいっぱいあるんだけど。
お願いしたいのは元祖コロプラ、「コロニーな生活プラス」というやつです。



HN(ゲーム上での名前)とパスワードを決めて、電話番号認証まで完了すれば、それでOK。
ただちにアプリを削除しちゃってかまいません。

クマさんの説明にしたがってコロニーを作ってみるなら、それもOK。

資源がどうこう、隕石がどうこう、ミサイルで撃ち落とすとか、位置登録でスタンプがどうこう、おみやげがどうこう。
「あなたの紹介で登録した人がいます」という通知がこちらに来るので、コロプラに参加されるなら、できる限りのお手伝いをいたします。

あ。
できれば、「第いくついくつコロニーは私です」と、知らせていただけるとありがたいです。

誰だかわからないまま支援し続けるのも、それはそれでおもしろいけど……

1kmの移動で1プラというコロプラの世界で、現在の相場500万プラという、超レアな高額アイテム「虹の目」
……を、既に私は2つ持ってまして。

3つ目に向けて、今も「お友達コイン」を集めてます。







今までの紹介登録は、合計133名。
そのうち、現役コロニーはほんの数えるほど。笑

iPhoneでも、Androidでも、ガラケーでも、お気軽にご協力いただけると、嬉しいです。

紹介登録
http://pl.colopl.jp/c/c/i/h/3/nMJx8pOOo9df9lhfwzGsoQ

(コロプラ)


【2】

2つ目のお願い。
それは、これです。



はい。
そうなんです。
「真希」なんです。

「真希」の由来は、この日記を読んでる人なら、わかるよね?
……とか、そっちの話をしてる場合じゃないのよ。

戻って早々、すぐに「真希ちゃんだ!」とか「戻ってきたんだ!」とか、声を掛けられまして。
今さら「実はおじさんなんです」とも言えず……

ネットの世界で一度ネカマを演じた以上は「夢を壊しちゃいけない」
……等々、リア友にも説教されて。

そんなわけで、その辺のご配慮をお願いします。
m(_ _)m

(何をやってるんだか、とは自分でも思う)


まぁ、そんな感じ。

コロプラについて書き出すと、きりがないんだけど……
興味ない人のほうが多いだろうし、今回はこのぐらいにしておきます。

もし、ちょっとでも興味を持った人がいたなら……
まずはApp StoreやGoogle Playから「コロプラ」というアプリをダウンロード。
それから、↓をクリックして、SafariやChromeではなく「コロプラで開く」です。

紹介登録
http://pl.colopl.jp/c/c/i/h/3/nMJx8pOOo9df9lhfwzGsoQ

(コロプラ)



関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<12時30分の時点で起きてる? | ホーム | 【ハイドラ】2014年11月までの記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1332-dec535f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。