安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月02日 火曜 18:53

【FX】予想どおり格下げされたけど

安倍総理の「消費増税先送り」の決断を受けて、格付会社ムーディーズが日本国債を格下げ。
さらに、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行、日本生命とソニー生命も格下げ。

……ふむふむ。

でも、この程度の格下げは想定の範囲内。
サプライズじゃないから、マーケットもあんまり反応していません。

相場師としては、残念です。

黒田日銀総裁が「だから言ったじゃないか」とか「ムリだよ。中央銀行には対応できないってば」とか言うほどの、激しい日本売りにつながったら「おいしい」んだけどなぁ。

日本には、消費増税に反対している人がたくさんいます。
原発の再稼働にも反対してる人がたくさんいます。
でも、電気料金の引き上げにも反対だそうです。
さらに、TPPにも反対で、高齢化と後継者不足が深刻になっていく農業の改革にも反対で、原油を確保するための集団的自衛権にも反対だそうです。

この人達ががんばってるから、日本の将来は危険信号だよ。
……という点をもっと世界にアピールして、もっと大きく格下げしてもらおうよ。

アベノミクス以外の選択肢が出てきて、みんながそっちに投票してくれたらなぁ。

……とは思うけど。

でも、根本的な部分の対案は示さず、枝葉の葉っぱレベルの主張ばっかりだからなぁ。


公示されて、選挙戦が始まりました。

ところが……

例えば、原発1基の廃炉に、今の技術では40年かかるわけでしょ。
それなのに、そのための資金を作る話も、技術革新のための研究を進める話も、若い技術者を育てる話も出てこない。
再稼働への賛否だけ。

アベノミクスがダメだと言うなら、50年100年レベルの天下国家を論じたマトモな対案を出せばいいのに。
総選挙(衆議院選)は政権を選ぶ選挙なのに、枝葉の葉っぱレベルの主張をしてる人達って、なんなの?

今回の格下げの発表は、公示の前日の、東京市場が閉まった直後を狙った、という一面もあったみたいだけど……
為替も、日本の株価も金利(国債)も、みんなが警戒したほどには反応しなかった。

どうやら、今回の選挙の結果と今後の景気回復については、海外でも同じ予想をしてるっぽい。
「12月14日の投開票日までに日経平均は1万8千円」という予想が、あっさり実現しそうで、つまらん。

みんなが同じ結果を予想してると、値動き的には、つまらんのですよ……

日本人の1人としても、相場師の1人としても、希望はただ1つ。
まともな対案が出てきてくれないかなぁ。
……です。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<【FX】格下げと軽減税率 | ホーム | 12時30分の時点で起きてる?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1334-9ee74556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

