安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年12月02日 火曜 22:22

【FX】格下げと軽減税率

12時30分に起きられるはずがなく、今日も夕方から。
フルーツジュースは、果汁100%派です。


by iPhone6+

昨日の「【FX】アベノミクス解散と総選挙」と、さっきの「【FX】予想どおり格下げされたけど」の続き。

ムーディーズによる格下げは「想定の範囲内」と書いたけど……
今夜の日経CNBCでは、ちょっと違う解説をしてました。



「だいぶ低いですよね」
「ちょっと前までは、トリプルAだったのに」
……と、残念そうに言ってました。

現在の財政状態とか、将来の人口減による税収減とかを考えることなく、自分の損得だけで消費増税に反対してる有権者が多いことを考えると……
まだまだ、ずいぶん高いところにいると思うんだけど。

さらに、こうも言ってました。

「通常なら、格下げしちゃいますよ?と、事前にアナウンスがある」
「今回はそれがなく、突然の格下げだった」
「そういう意味ではサプライズだった」

えっ?
そうなの?
サプライズだったの?
……と、びっくりした。

ちょっと前の総選挙の時に、「財源はあるっ!」と絶叫してた政党があって、彼らが政権を取ったけど……
「やっぱり、ありませんでした」となったじゃないですか。

日本の財政再建は、国際公約。
そのための方法として、消費増税以外の裏技とか抜け道は、ない。
……はず。

消費増税を先送りしたんだから、格下げされて当然。
この程度の格下げで、マーケットの反応もこの程度で済んで、ラッキーだったと思うんだけどなぁ。

消費増税の無期限の延期とか中止とか、さらには5%に戻すことを主張してる政党もあるんだけど……
それで、どうやって国の税収を増やして、財政を立て直しながら社会保障制度を維持していくか?という、ビジョンは示してないよね。

それが出てきて初めて、安倍総理の「アベノミクスは間違っているのか?」とか「他に方法はあるのか?」について、「あなたはどっちがマトモだと思う?」という話になるんだけど。


今夜の日経CNBCでは、連立政権を組んでるある与党が主張している「軽減税率」についての、反対意見も紹介してました。

いわく……

ヨーロッパなど海外の軽減税率は、消費税(に相当する税)の税率が20%以上の国々で導入している。
日本はまだまだこれから、もっともっと消費税を上げていかないと、やっていけない。
消費税率10%ぐらいで軽減税率とか言ってて、どうするの?
……という話でした。

軽減税率というカードは、まだまだ温存しておいたほうがいい。
……ということらしい。


格差はダメだとか。
まず最初に富裕層が先に潤って、時間が経ってからオコボレが庶民に行くという流れはダメだとか。
そんなことを主張してる政党があるけど……

資本主義を否定する発言だって、わかってるのかな。

がんばって結果を出しても報われないのであれば、誰もがんばらない。
共産主義との比較は、20世紀の時点で結論が出たはずなんだけど。

そういう政党が「社会保障制度の充実を」と言っても、日本を社会主義にするつもりですか?という、嫌悪感しか感じない。

……とか、いろいろと感じることはあるけれど。

今日のニュースでは、「自民党は少し議席を減らすかもしれないけれど」というフレーズが気になったぐらい。
「自民単独で300議席」から「少し議席を減らすかも」までの幅はあるにしても、結果については誰もが同じ予想をしている。

圧勝しても、それでもアベノミクス「第3の矢」がなかなか進まず、景気の回復が遅い場合……
黒田日銀のさらなる追加緩和は、あるのか?とか。

あさって(木曜)のECB理事会で、ユーロは金融緩和に踏み切るのか?とか。
金曜のアメリカの雇用統計は?とか。
原油価格がものすごく下がった状態で始まった、アメリカのクリスマス商戦の売れ行きは?とか。

マーケットの注目は、もうそっちに移りつつある。
日本の解散総選挙は、サプライズが出ない限り、「過去の話題」。

さっさと、木曜のECB理事会(ユーロの金融緩和)に頭を切り替えたほうがよさそうです。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<突然の炭火焼肉 | ホーム | 【FX】予想どおり格下げされたけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1335-edb4fb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。