安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月04日 木曜 00:01

【コロプラ】合成師でプラ稼ぎ

昨日の「【コロプラ】合成:バースディ隕石2009で好景気の優しさLv11」や、その前の「【コロプラ】3年6ヶ月ぶりに再開してます」の続き。

久しぶりにコロプラを再開した。
レアな高額アイテムが欲しくて、合成した。
さらに、話は続きます。

何回も書いてるけど、コロプラの基本は 1kmの移動で 1プラ。
でも、移動プラだけでは、なかなか貯まらない。

そこで編み出されたプラ稼ぎの1つが、通称「合成師」。

その日限りの「本日のレシピ」を、掲示板で公開してくださる合成師さんがおられます。



おそらく……
この掲示板で教えてもらって稼げたことがあったから、自分も見つけた時は書き込まなくちゃ。
……とか、そんな感じだと思うんですけどね。

とにかく、ここがスタート。
私のような中途半端な合成師もどきは、誰かがレシピを公開してくださらないと始まらないわけです。

しかも、↑でわかる通り、今回は日付が変わってすぐの「発表」
これは助かります。

夜中のうちから、市場はもちろん、あちこちのコロニーさん達の倉庫販売をあさって、材料を買い集める。
で。
夜になったら、合成スタートです。







できあがった「時の葛藤」というのは、コロニーに設置する「設置系」ではなく、1回使ったら消滅する「ユーズ系」。
つまり、コロニーの数(コロプラをやってる人数)が上限ではなく、ニーズがあり続ける系。
しかも、今回のレシピは、Lv5(レベル5)

アイテム「時の葛藤」を使ってプラを稼ぐ方法を、通称「葛藤を回す」とか言いまして。
「葛藤師」さんと呼ばれる人にとって使い勝手のいい、超人気アイテム。

「春Lv36」が約800プラ。
「酸素チャージャー」が約500プラ。
「ちょこリバ」が約400プラ。

素材3つで合計1700プラ。
合成した「葛藤Lv5」は2500プラで売れます。

合成1回につき、+800プラ。
100個作れば、日収8万プラです。

週に1つ売れるかどうかの、マイナーなアイテムを100個も合成したら、扱いに困るけど。
その点、「葛藤Lv5」なら安心なのさ。





実際に100個も作ったら、いちいち市場に出品する手間が大変だけど。

「葛藤Lv5」や「Lv4」あたりは、葛藤師さん達が連日、大量に消費している人気アイテム。
自分の倉庫に並べて、葛藤専用の掲示板に「いくらで何個あります」と書き込めば、一瞬で売り切れます。



葛藤Lv5のレシピは、みんなが注目。
葛藤5のレシピにヒットした素材アイテムは、その日の24時ぎりぎりまで、市場でも高額。
……というより、出品されると秒単位で売れちゃって、常に売り切れ状態。
iPhoneのWi-Fi(公衆無線LAN)をOFFにして、ドコモのLTEでクリックしないと、タッチの差で他の人に取られる。

できあがったアイテムを売りさばく手間がラクという点でも、葛藤Lv5やLv4のレシピは、本当にありがたい。

あと……
みんなが見向きもしない時に底値で大量に買い込んでおいた素材が「葛藤」のレシピにヒットした時は、絶好のチャンス。
通称、お祭り。
夜になると、値段も上がっていく。

ここんとこ、大事です。

実際のお金じゃなくて、たかがゲームの世界の仮想通貨だけど。


こちらは、別の日のレシピ。





ロバの110~120は、だいたい1個4500プラぐらい。
3個で1万4千プラ。

(ヒットしてない普通の日は、半額ぐらい)

できあがったアイテム「繁栄の象徴Lv10」、通称「はんえいマックス」は、高い時期は2万プラぐらい。
ちょっと安くなってる先週から今週にかけてでも、1万6~7千プラで売れます。

つまり、合成1個につき、+2~3千プラぐらい。



この「繁栄Lv10」のレシピも人気みたいで、その後、何日かは出品数がものすごく多くて、市場での相場が下がる。

しかも、1回使えば消滅する「ユーズ系」ではなく、「繁栄」は「設置系」。
コロプラで遊んでる総数(新規コロニー数)の伸びが頭打ちになってきてる現在、フィールド(コロニー)に設置したいという実需にも限りがある。

「繁栄マックスのレシピだ!」と飛びついて大量に合成すればするほど、供給過剰で値段は下がっていく。
……はず。

大量に合成したら倉庫に保管。
出品数が少なくなる深夜の時間帯を狙って出品するとか、大量出品が落ち着いて相場が2万プラに近づいた頃に出品するとか。
その辺の工夫は必要だけどね。

「葛藤」なら、倉庫に置いた途端に先を争って売れていくわけで。
「葛藤」のレシピが出てる時に、わざわざ「繁栄」を手がけるのは、どうだろう?
……と、そんなことも考えてます。


……というわけで。
合成1個につき、800プラとか2~3千プラ。
10個なら日収8千プラ~3万プラになることはわかった。

ここで苦労するのが、昼間から夕方にかけて大量に買い込んだ素材の扱い。
倉庫に移すと、ゴチャゴチャになるし。
アイテム「倉庫番のベル」(通称ベル)を使ってソート(きれいに並べ替える)のも、買い込むたびにやると、めんどくさくなってくるし。

そもそも、ベルそのものが今の相場で14~15万プラ。
始めたばかりの初期は、いちいち、先輩コロニーさんから借りないといけないし。

そこで便利なのが「宝箱」です。

「アイテム」の「合成」の上にある「宝箱」をクリック。
最大20個まで作れる宝箱の1つを、私は「本日のレシピ」にしています。



昼間から夕方にかけては、市場やあちこちの倉庫販売で、とにかくどんどん素材を買い込んでいく。
できれば、本日のレシピにヒットしたと悟られないように。笑

で。
どんどん、「宝箱」に放り込んでいく。

夕方から夜になって、ある程度の時間になったら、「素材集めはここまで」と決断。
そこから1~2時間かけて、3つの素材の数をそろえることに専念する。

で。
今夜も合成スタート。





完成したアイテム「栄光のリバイバル」が10個になったところで、いったん「宝箱」に移動。



3つの素材を10個ずつ、取り出す。
合成したアイテムを宝箱に戻す。
……を、くり返すわけです。

別に10個じゃなくてもいいけど。
あんまり多いと、合成の時のスクロール量が増えてめんどくさいし。
少なすぎると、いちいち宝箱に戻したり取り出したり、それもめんどくさいし。

倉庫よりは宝箱のほうが、数を把握しやすい。
そして、まとまった数量を出し入れするのが速い。
そこは覚えておいたほうが。



ちなみに……
私の場合は、だいたい2分間で合成5個、というペースです。



24時ギリギリになって、素材が10セット、追加で手に入った!
……という場合なら、所要4分。
実際には、「宝箱」から取り出したり、戻したり、そういう時間も必要だけど。
準備を整えて、23時56分までに合成を始めれば、間に合う計算です。



もっと実践的に言うと……

24時ぎりぎりになって、格安で大量に在庫がある倉庫販売を見つけた。
1つ1つクリックして買い込んでいく時間を考えて、合成する時間も考えて……
どの素材を、あと何個買えばいい?
……となるわけです。


ちなみに……
相場師が、なんで午前0時ちょうどに仮想通貨のゲームなんかで遊んでるの?
……と思うかもだけど。

今は、ヨーロッパが(アメリカも)冬時間。
大事なロンドンフィックス、今の時期は午前1時なのさ。

さすがに、夏時間になったら、午前0時のロンドンフィックス直前にこんなことはやりません。


まぁ、こんな感じ。

時間ギリギリまで、素材を集め続ける。
3つの素材の数がそろうように。

で。
24時ぎりぎりまでかかって、何とか全部を合成完了。
……したら、売りさばく。

「栄光のリバイバル」の場合は、私は市場への出品と倉庫販売と、両方を並行してます。



「テーマ」というのは、だいたい1個250プラ。
ヒットした時でも、せいぜい350~400プラ。

250プラ×3個= 750プラ
400プラ×3個=1200プラ

「栄光のリバイバル」は、市場だと1600プラ。
倉庫販売で1500プラに設定しておくと、あっという間に売り切れます。

1個につき+300プラとして、今回は67個だから……
300×67で、日収2万プラを超えました。

移動プラで稼ごうとしたら、東京~大阪(片道500km)を1日20往復。
さすがに、CAさんとか、新幹線の車内販売の売り子さんでもムリでしょ?


……といった感じ。

移動プラでコツコツと稼いでいくにも、どうしても欲しいアイテムはある。
それを買うには、プラが必要。

それを、先輩コロニーさんからもらったり、安く売ってもらったり、というのも1つの手だけど。
お金が必要なら、自分の能力で稼げばいい。
そこは、ゲームの世界の仮想通貨でも同じかな、と。

(自分で見つけたレシピじゃなくて、他人様のレシピだけど)

【1】あちこちの倉庫販売の特徴を記録しておく
【2】本日のレシピをチェック
【3】素材3つを大量に買い込んで、最後は数をそろえる
【4】さっさと売りさばく

【5】どうしても余った素材は、23時50分頃までに市場に出品する

大量に買い込んで大量に売りさばくには、それなりの資本が必要だけど。
ゲームを始めたばかりの初期でも、400プラの素材を3つなら、1200プラ。
1つ合成して1600プラで売れば、+400プラ。
総額1200プラが簡単に1600プラに増えるたら、これは大きいでしょ?


【お願い】
この日記でコロプラに興味をもった方、よろしければ、まず最初に「コロプラ」というアプリをダウンロード。
それから、↓のリンクをクリックして、「コロプラで開く」を選んでください。

コロプラ 紹介登録
http://pl.colopl.jp/c/c/i/h/3/nMJx8pOOo9df9lhfwzGsoQ

(iPhone, Android or ガラケー)

まったくの新規で始めてもいいけどね。
紹介登録で始めると、私だけでなく、あなたにも特典がつくよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<【コロプラ】スナイパーライセンスが楽しい♩ | ホーム | 【FX】野党の主張が出そろって日経平均が上がった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1339-ba1ef814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

